人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑠璃色の光を探して

柴灯護摩・火渡りの行 如意輪寺 

如意輪寺(かえる寺)でおいしい精進料理をいただいた私とα仲間のKさんは、さっそく火渡りの行事撮影のため場所探しをしました。起伏のある境内なので、斜面の上の方から撮影することにしましたが、もうすでに人々が点々と座っています。この火渡りの行は一年の無病息災、家内安全を願うもので、地元の人ばかりでなく遠くからも大勢の人がやってくるそうです。
中央に積み上げられたヒノキの枝葉は直径2m、高さ3m。
(1)
柴灯護摩・火渡りの行 如意輪寺 _b0131167_21131054.jpg

僧侶たちが吹くホラ貝が響きます。
(2)
柴灯護摩・火渡りの行 如意輪寺 _b0131167_21371861.jpg

最初は白い煙がもくもくと上がりました。はじめから炎が舞い上がるのを想像していたので煙にはちょっと驚きましたが、やがて白い煙はおさまり火柱が高く上がりました!
(3)
柴灯護摩・火渡りの行 如意輪寺 _b0131167_22285084.jpg

炎の中にご護摩木が投じられます。
(4)
柴灯護摩・火渡りの行 如意輪寺 _b0131167_22343068.jpg

(5)
柴灯護摩・火渡りの行 如意輪寺 _b0131167_0545017.jpg

(6)
柴灯護摩・火渡りの行 如意輪寺 _b0131167_0175433.jpg

(7)
柴灯護摩・火渡りの行 如意輪寺 _b0131167_16339.jpg

炎が消えお塩で清められると、いよいよ火渡りです。
(8)
柴灯護摩・火渡りの行 如意輪寺 _b0131167_22573938.jpg

一般の人も後に続きますが、子供さんもけっこういましたね。
(9)
柴灯護摩・火渡りの行 如意輪寺 _b0131167_2322971.jpg

私は最後の方で火渡りをしたので熱くありませんでしたが、最初の方の人は熱かったのでしょうかね?
(10)
柴灯護摩・火渡りの行 如意輪寺 _b0131167_2351622.jpg


ということで無事に火渡りの行も終わり、一年を健康に過ごせるようにお祈りをしてきたのですが、な、な、何と今日私の分身のカメラ(α350)が病気になってしまいました。お花の撮影をしていたのですが、シャッターを押すと、タイムラグが発生したように少ししてガッシャンと音がしてシャッターがおり、カメラエラーと出るようになりました。スイッチを切ったり入れたり何度かしましたが、その後スイッチを入れても、うんともすんとも言わなくなりました。

火渡りの行をKさんと並んで撮っていたのですが、こちらが一回ガシャンと切る間にあちらはガシャガシャガシャと3回も切れます。う~ん、この時、すでにおかしかったのDかもしれませんね~。ついでにピントの具合もチェックしてもらいます。25日からベトナムに行きますが、αSDを持っていきます。

エキサイトになかなかアクセスできなかったのですが、私だけなのでしょうかね? アップするのにかなりの時間がかかってしまいました。ふぅ~、今日はついてませんね~。
by rainbow7716 | 2009-01-20 21:42 | お祭り・イベント・伝統芸能