人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑠璃色の光を探して

花モン族の朝市 バックハー (1)

カットカット村のトレッキンブを終えた次の日、いよいよ今回のサパ旅行のハイライト、花モン族の朝市に出かけました。バックハーという街で開かれるこの朝市はサンデーマーケット、つまり日曜ににしか開かれません。このため私の最後の訪越と夫の仕事の関係で、今回の旅はかなり強行軍となりました。何も知らない私たちはサパからバックハーの街までそんなに遠くはないのだろうと思っていましたが、とんでもない! 何とバックハーまで3時間もかかるとのことでした。チェックアオウトを済ませホテルを出たのが8時です。朝市に着いた時にはお昼を廻っていました。

昨日とうってかわって、ものすごい暑さです。湿度はそんなにありませんが、日差しが強烈でとにかく大変でした。でも朝市に来ている花モン族の衣装はその日差しに負けてませんでした! 黒モン族とは遠い親戚にあたる同族同士のようですが、民族衣装はかなり違います。すごい人出だったので写真撮影は大変でした。
(1)
花モン族の朝市 バックハー (1)_b0131167_23163942.jpg

(2)
花モン族の朝市 バックハー (1)_b0131167_231744.jpg

(3)
花モン族の朝市 バックハー (1)_b0131167_2318959.jpg

バックハーの朝市は別名、カルチャーマーケットとも言われているとか。買い物だけではなく色んな情報を得たり、雑談をして見聞を広めることに役立っているそうです。それにしても楽しそうですね!
(4)
花モン族の朝市 バックハー (1)_b0131167_23333034.jpg


(5)
花モン族の朝市 バックハー (1)_b0131167_23292016.jpg

(6)
花モン族の朝市 バックハー (1)_b0131167_2337888.jpg

(7)
花モン族の朝市 バックハー (1)_b0131167_23434499.jpg

(8)
花モン族の朝市 バックハー (1)_b0131167_2340491.jpg

これを見るとカルチャーマーケットと言われるのも頷けます。
(9)
花モン族の朝市 バックハー (1)_b0131167_1292664.jpg


(10)
花モン族の朝市 バックハー (1)_b0131167_23464889.jpg

by rainbow7716 | 2009-05-09 23:56 | 旅の想い出