瑠璃色の光を探して

花菖蒲 宮地嶽神社

毎年花菖蒲の時期に訪れる宮地嶽神社。今年もここの江戸菖蒲を見に行ってきました! 宮地嶽神社は本殿前と民家村の二か所で花菖蒲を楽しむことができます。撮影は6月2日の快晴の日でしたが、数日お天気が続いたせいか、お花に元気がありませんでしたね。訪れた人もお花の開花を喜びながらも、雨が降るとお花も喜ぶでしょうねなどと話していました。これだけの花菖蒲ですから、花菖蒲まつりの時期にいい状態を保つのは本当に大変でしょうね。時期としては満開に近い状態でよかったのですが一雨欲しいところでした。一昨日雨が降ったので昨日の撮影ならもっといい写真をお見せできたかもしれません。自然に左右されるお花撮影の難しさを実感しました。
いつも撮っている本殿前に置かれた花菖蒲。
(1)
b0131167_9582823.jpg

接写はほとんど民家村で撮りました。
(2)
b0131167_10372386.jpg

ここは白い花菖蒲が多いので、フレーミングに気を使います。
(3)
b0131167_10124575.jpg

(4)
b0131167_1113850.jpg

(5)
b0131167_1053445.jpg

(6)
b0131167_1185855.jpg






(5)
b0131167_10593389.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2009-06-05 10:37 | 九州よかとこ