瑠璃色の光を探して

天神西界隈

今日は雨も上がり少し凌ぎやすかったので天神西の路地を歩いてみました。福岡の繁華街・天神から数分の距離にあるため、ブティックやレストランが軒を連ねています。私の若い頃にはまだお店がなかったので、生まれて初めて訪れました。やはり若者のお店が多いですね~。外から見ただけではいったい何を売っているのかしら?というお店もありました。男性も女性も同じくらいの比率で入っていくのでますます???でした。さすがにカメラをぶら下げて入る勇気はありませんでしたね。お店のレイアウトもけっこう楽しみながらぶらぶらしてきました。
(1)
b0131167_21223480.jpg

昨日から博多のお祭り山笠が始まりましたが、昔からある新店町は恒例の山笠バーゲンで賑わっていました。天神西の若者のブティックもバーゲン中でした。
(2)
b0131167_21231098.jpg

(3)
b0131167_22432852.jpg


昨日発表された全国の路線価で福岡は下落率トップという不名誉な記録を打ち立てました。九州新幹線の開業と将来性に期待して不動産ファンドが活発でしたが、福岡から一斉にファンドが姿を消しました。オフィスビルの供給過剰もあって昨年とは打って変わってさびしい街の姿もあちこちで目にしました。
(4)
b0131167_21244594.jpg

それでも生きていくためには働かなければいけません。食べ物屋さんは夜に向けて、がんばって仕込みをしていました。
(5)
b0131167_21413690.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2009-07-02 21:25 | 九州よかとこ