瑠璃色の光を探して

ルピナスを中心に初夏の香り  のこの島

もうすっかり夏の暑さになってしまった福岡ですが、少し前に撮影したルピナスを中心にのこの島の初夏をお届けます。
ルピナスは花が下から咲き始め、藤の花を逆さにしたような形から別名昇藤(ノボリフジ)とも呼ばれています。しかし和名に比べ学名Lupinus(ラテン語)は何とオオカミに由来しているのだそうです。
(1)
b0131167_14504929.jpg

私はルピナスというとバーバラ・クーニーのおばあさんをモデルにした絵本「ルピナスさん」を思い出しますね~。
(2)
b0131167_14514684.jpg

しかしこのお花は見るのは楽しいですが、撮影となるとちょっと難しいですね。でものこの島では周りの緑とマーガレットなどに助けられました。北海道など広い場所に咲いていると壮観でしょうね。
(3)
b0131167_14524243.jpg

(4)
b0131167_14534285.jpg

(5)
b0131167_1456336.jpg

デイゴ(海紅豆)にアゲハ蝶が寄ってきてました!
(6)
b0131167_14571266.jpg

もう黄色いコスモスが咲いていましたよ!
(7)
b0131167_1458247.jpg

島の一画にカンナが群生していると聞きましたが時間がなくて探せませんでした。カンナと海のコラボも興味がありますね~。
(8)
b0131167_14585838.jpg

(9)
b0131167_14594157.jpg

お花がいっぱいののこの島アイランドパーク。いつ行ってもほっとできるところです。
[PR]
by rainbow7716 | 2009-07-05 15:02 | 九州よかとこ