瑠璃色の光を探して

自然のままに (2)


前回の「自然のままに」では倒木がそのままの状態で放置されている原生林をご紹介しましたが、今日は同じ日に撮影した男池(おいけ)の渓流です。「21世紀に残したい自然100選」「水源の森100選」にも選ばれているだけあって魅力のあるスポットですね~。
(1)
b0131167_16285827.jpg

今回私は初めての渓流撮影でした。PLフィルターは外したほうがいいというアドバイスだったので、わざわざ外しましたが、やはり付けていたほうがよかったように思います。SSを稼ぐためだったのでしょうが、高感度に強いD700を生かせませんでした。まぁ、それ以前に三脚がうまく立てられなかったので猛反省しています。二度目の三脚使用なのですが、初回も今回もうまく設置できませんでした(大泣)。おまけにレリーズでも躓きました(恥!) あとで気がついたのですが、ライブヴューがあるのに、すごい恰好でファインダーをを覗いて格闘してしまいました(トホホ)。
(2)
b0131167_16363940.jpg

渓流に魅了されて夢中で撮りましたが、もっと冷静に撮るべきでした。まぁ初回なので次回はもう少しましな写真が撮れるように頑張りたいですね~。しかし渓流撮影は楽しいです! ここでもまた流木や倒れた木の「自然のままに」魅力を感じました。
(3)
b0131167_1643865.jpg

(4)
b0131167_16555982.jpg

(5)
b0131167_1657553.jpg

(6)
b0131167_16574892.jpg

九州北部はこの数日間の豪雨であちこちに被害が出ています。大分県に位置するここもダメージを受けたのでしょうか? 天然のおいしい湧水がいつまでも枯れませんように!
(7)
b0131167_165922100.jpg


[PR]
by rainbow7716 | 2009-07-26 17:43 | 九州よかとこ