瑠璃色の光を探して

12回鹿島伝承芸能フェスティバル

9月13日、祐徳稲荷で開催された鹿島伝承芸能フェスティバルに行ってきました。昨年10月に行われたフェスティバルにも行きましたが、前回はあいにくの雨。今回はうって変わって快晴で日差しが強く暑さに泣きました。どちらも舞台の上で披露されましたが、通りを使って開催されるものもあるようです。

子供たちが太鼓を叩きながら、それぞれ違った踊りを披露してくれます。女性もそれぞれ違った動作をしていて、子供たちの太鼓踊りと相まって全体で統一が図られているという、なかなか高度な踊りでした。子供たちは体をくねられせがら太鼓を叩くのですが、その仕草がユーモラスで大変楽しかったですね~。
(1)
b0131167_17393210.jpg

(2)
b0131167_1753593.jpg

(3)
b0131167_17545951.jpg

舞台の裏側にいる人が写ってしまってますね。
(4)
b0131167_17561119.jpg

↓はおなじみの面浮立。
(5)
b0131167_17595912.jpg

(6)
b0131167_185680.jpg

(7)
b0131167_1834084.jpg

(8)
b0131167_0241583.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2009-09-21 18:12 | 九州よかとこ