瑠璃色の光を探して

仁比山(にいやま)神社の紅葉 その一


佐賀県の九年庵といえば、紅葉の名所で有名ですが、バスツアーでその九年庵に行ってきました。隣接する仁比山神社も有名な紅葉スポットなんですよ! 九年庵は決められたお庭の道をぞろぞろ歩きながら紅葉を眺めるようにセットされているので、ゆっくり撮影ができませんでしたが、仁比山神社では少し撮影してきたのでご紹介します。年に九日間だけしかオープンしないという云ううまい宣伝もあり、九年庵へ向かう行列は日本にモナリザが来た時のようでした。
(1)
b0131167_23531074.jpg

仁比山神社はずいぶん古い神社なんですね~。別名を「山王さん」といい、農業の神様が祀られています。天平元年(729年)、行基が京都松尾明神の分霊を安置したのが始まりだそうです。
(2)
b0131167_0143566.jpg

なかなか古い神社でしたね。もっとゆっくり見たかったです。
(3)
b0131167_0172062.jpg

(4)
b0131167_028496.jpg

(5)
境内にはお茶席も設けてありました。
b0131167_01293.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2009-12-01 00:30 | 九州よかとこ