瑠璃色の光を探して

錦秋の大興善寺 その一



またまた21日に基山にある大興善寺に紅葉を観に行ってきました。今回は期間中だけ運行されるバスに乗ることができました。お天気も申し分なく、かなり紅葉も進み、錦秋の大興善寺を楽しんできました! しかしライトアップも始まり、連休ということもあって、かなりの人出でお寺が狭く感じられました。

前回はお天気が悪く、青空バックに撮れなかった皇帝ダリア。背丈が4mにも及ぶため、その特徴の長い茎と青空の両方を入れるのは結構難しいんですよ。住宅地のお花は家やほかの樹木が写り込んでしまいます。神代植物園でも、昭和記念公園でも試みてみましたが、周りの煩雑な風景が入ってうまくいきませんでしたが、こんなところで撮れました!

(1)
b0131167_12174395.jpg

(2)
b0131167_12171069.jpg

でもお寺の階段は前回と違って大勢の人! 連休とお天気とライトアップの三拍子そろった日はやはり込みますね~。
(3)
b0131167_12161713.jpg

でも境内に入ったら錦秋の紅葉が迎えてくれました! わ~おぅ!
(4)
b0131167_12243948.jpg

う~ん、紅葉はいいけどこの人出! 1時間に2本運行されているバスに乗れない人が出たと聞いたので、ちょっと嫌な予感がしてましたが……。
(5)
b0131167_12284222.jpg

皆が見てるのはお地蔵さんの上の紅葉。私は嬉しそうなお地蔵さんを撮りました!
(6)
b0131167_1230355.jpg

上の公園に上がってみましたが、まだ緑の部分も多かったので、11月いっぱいは楽しめそうでしたよ!
(7)
b0131167_1241238.jpg

ということで次回も続きます。
[PR]
by rainbow7716 | 2009-12-03 13:10 | 九州よかとこ