人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑠璃色の光を探して

浅草の羽子板市



年の瀬の風物詩、浅草の羽子板市が今年も催されました。毎年12月17~19日に浅草寺の境内で開催される羽子板市。邪気を払うということから、正月用品として女の子に羽子板を贈る習慣があり、「歳の市」で買い求めるようになったのがその起源だとか。江戸時代には歌舞伎役者を模った押絵羽子板に人気が出て現代まで引き継がれています。
(1)
浅草の羽子板市_b0131167_173838100.jpg


最近はお正月に羽子板どころか、着物姿の女の子を見かけなくなりましたが、私の小さい頃は晴れ着を着て、すご六や百人一首をし、外では羽子板をしたものです。
(2)
浅草の羽子板市_b0131167_25906.jpg

定番の押絵に加えて、その年に話題になった人や人気者が羽子板の絵柄になる変わり羽子板もお客さんの注目の的です。今年はガンダムやクレヨンしんちゃんの羽子板がありましたよ!
(3)
浅草の羽子板市_b0131167_17414247.jpg


外人さんにも人気で、最近ではコレクターも増えてきてるようです。
(4)
浅草の羽子板市_b0131167_1743779.jpg

境内で売られているのは、羽子板だけはありません。もちろん羽根も売っていますが、その種類と色どりの多さにちょっとびっくりしました!
(5)
浅草の羽子板市_b0131167_18502663.jpg

おお、境内に商売成立の手締めが響きました! お客さんも一緒になってお祝いしています。
(6)
浅草の羽子板市_b0131167_1854259.jpg

どうです、お二人さんの嬉しそうな顔! いいお正月が迎えられそうですね~。
(7)
浅草の羽子板市_b0131167_1855439.jpg

境内で売られているのは、既成の羽子板ばかりではありません。自分の似顔絵を描いてもらって羽子板にすることもできるんですよ!
(9)
浅草の羽子板市_b0131167_339342.jpg

私が行ったのは18日でしたが、浅草寺は修復中でした。大きな膜で覆われていたので浅草寺の撮影はしませんでしたが、それでも撮影している人もけっこういました。
(10)
浅草の羽子板市_b0131167_3465040.jpg

さすがに羽子板市。人出の多さはお線香の煙にも現れています。幾重にも人の輪ができていました!
(11)
浅草の羽子板市_b0131167_3454788.jpg

浅草寺は修復中でしたが、仲見世はもうお正月の準備も万端整って、新年を待つだけになっていました。
(12)
浅草の羽子板市_b0131167_1744725.jpg


by rainbow7716 | 2009-12-20 03:01 | 東京素描