瑠璃色の光を探して

十日恵比須


ここ数年、毎年欠かさず訪れている十日恵比須。今年も忙しい合間を縫って行ってきました。バブルの頃と今ではずいぶん雰囲気が違うんですね~。不景気なのでなおさら福を呼び込もうと願うのか、今までで一番多い人出だったように思います。

(1)
b0131167_042610.jpg

えびすさんのお顔はいつ見てもいいですね~。「笑う門には福来る」私も今年はこういう顔をして一年を乗り切りたいです!
(2)
b0131167_23522163.jpg

商売繁盛を願う人たちが多いので、大宰府などとは雰囲気が違うのは当たり前ですが、例年にもまして福引には長い行列ができていました。バブルの頃はうん十万円のお賽銭もめずらしくなかったのでしょうけどね~。
(3)
b0131167_024773.jpg

数年前はこういう景品が次々に当たり!で出ていたのですけどね~。とにかくおめでとう! 
(4)
b0131167_0261274.jpg

(5)
b0131167_0271474.jpg

博多芸妓の徒歩詣りにも時代の波が! 今年は一般公募で募った芸妓さんがお目見えしました。最盛期は2000人を超えた博多の芸妓さん。現在は20数名になり時代の移り変わりを感じます。昨年も写真に収めた芸妓さんが心なしか元気がないのがちょっと気になりました。十日恵比須の笹飾りを持った方が初お目見えの芸妓さんです。
(6)
b0131167_1035571.jpg

(7)
b0131167_10362280.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-01-15 23:42 | 九州よかとこ