瑠璃色の光を探して

香椎宮の節分祭 その二


椎宮で行われた節分祭の続きです。ここは本殿から境内の人々に向かって豆をまくのですが、両方の高低差も距離もあまりないので、地方色豊かな節分祭でした。いや~、みなさん元気、元気! 帽子で受けたり、子供もお年寄りも本当に元気でした!
(1)
b0131167_20311741.jpg

(2)
b0131167_20322377.jpg

左手でうまくキャッチしてようですね~。
(3)
b0131167_20301921.jpg

今回撮影を終わった後、PCで画像を見て驚きました。境内には神楽殿もあるのですが、そこでも名士たちによる豆まきが行われていたのですね~。知りませんでした~。
(4)
b0131167_11252062.jpg

こうして今年の節分祭も無事に終わりました。桜門に向かって三々五々帰って行きます。お正月とはまた違った雰囲気ですね~。
(5)
b0131167_11365097.jpg

少子化、少子化と騒がれていますが、けっこう赤ちゃんと子供が多いので安心しました。でも日本のお母さんはどこに行ってもたくましいですね~。どうぞ赤ちゃんが元気に育ちますように!
(6)
b0131167_11405067.jpg

私は撮影ばかりしていたので、一つも豆を取れませんでしたが、みなさん、今日の収穫はすごいですね~。帽子や袋がいっぱいになってます!
(7)
b0131167_11443242.jpg

私の子供時代はベビーブームでどこにいっても人が多く競争社会でした。この画像や豆の争奪戦を見てそんな時代をちょっと思い出してしまいました。そういう時代を生きてきたので、人と競争することには飽き飽きしましたし、そういう人とは自然と遠ざかるようになってしまいました。でも自分との闘いは一生続きそうですが……。
(8)
b0131167_11451447.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-02-06 20:32 | 九州よかとこ