瑠璃色の光を探して

花菖蒲 大宰府(その1)

曇り空でしたが6月7日に大宰府に花菖蒲を見に行ってきました。大宰府は折に触れ訪れているのですが、菖蒲池は初めてです。お天気も撮影日和ではないし、花菖蒲も少し見ごろには早かったようでちょっとがっかりです。現地の係りの人は五分咲きですねと言っていましたが、私の感じではもう少し咲いているように見えました。

(1)ここの菖蒲池には水がたくさんあるのですね! 曇り空だったので、映り込みがイマイチでした。
b0131167_19424299.jpg

(2)
b0131167_16165942.jpg

(3)
b0131167_17501290.jpg

(4)なるほど五分咲きというのも頷けます。こんなに蕾がついていました!
b0131167_16181378.jpg

(5)これはもうかなりいい感じ!
b0131167_16192476.jpg

(6)お天気が冴えないので映り込みはイマイチ。仕方がないので違う被写体でコラボしてみました。
b0131167_16231631.jpg

(7)お花はイマイチですが、カメさんも鯉さんもそんなものにはおかまいなし。
b0131167_16212576.jpg

(8)大宰府は緑も多くあちこち散策できますが、紫陽花が咲き始めていました。本番前の紫陽花です。
b0131167_16311754.jpg


【おまけ】いよいよW杯が開幕しましたね!! 韓国、強い~~、日本も頑張れ!!
実は大宰府のおみくじは季節や折々のイベントに合わせて色がつけられています。日本がW杯進出を決めてから「SAMURAI BLUE」のおみくじが登場しました! 
b0131167_1639565.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-06-13 16:28 | 九州よかとこ