人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑠璃色の光を探して

山笠があるけん博多たい!

いよいよ始まりましたね~博多っ子が待ちに待った夏祭り「博多祇園山笠」が! 7月1日から15日の追い山まで博多の街が1年で1番活気を帯びて燃え上がります。 川端商店街には山笠グッズがズラリと並び、こちらの気持ちも高まります。
(1)
山笠があるけん博多たい!_b0131167_20511953.jpg

(2)
山笠があるけん博多たい!_b0131167_2052096.jpg

(3)
お孫さんのものを物色中かな?
山笠があるけん博多たい!_b0131167_2052472.jpg

(4)
画像の手前には博多の総鎮守「櫛田神社」があります。
山笠があるけん博多たい!_b0131167_20543695.jpg

(5)
お櫛田さんに行くには、いくつかのルートがありますが、私はたいていこのルート。
山笠があるけん博多たい!_b0131167_2055759.jpg

(6)
階段をのぼると狛犬が待ってます。対面はキャナルシティー。
山笠があるけん博多たい!_b0131167_20553516.jpg

(7)
集団山見せやどんたくのルートになっている明治通りから見た商店街。櫛田神社とは反対側ですね。
山笠があるけん博多たい!_b0131167_21215573.jpg

(8)
明治通りを挟んで川端商店街の向いには文化施設や高級ブランドショップが入ったリバレインがります。
山笠があるけん博多たい!_b0131167_20574051.jpg

(9)
結婚式にも出席できる第一礼装の長法被。涼しくてどこにでも行けて便利ですね~。まさに省エネルック。
山笠があるけん博多たい!_b0131167_205861.jpg


※今年は雨や曇天で山笠の撮影がなかなか思うようにできませんが頑張ります。
by rainbow7716 | 2010-07-03 20:58 | 九州よかとこ