瑠璃色の光を探して

子供山笠 櫛田神社(7月4日) その一

1日から15日の山笠の期間中、行事の合間を縫って市内3か所で行われる子供山笠。私は4日に櫛田神社で行われた子供山笠に行ってみました。ここは山笠のクライマックス「追い山」が行われる場所でもあります。初めて実際の場所に行ってみたのですが、思ったより狭いんですね~。
(1)
b0131167_12175694.jpg

(2)7月1日、当番のお汐井取りが行われる前に櫛田神社へ行って現地の様子をカメラに収めてきました(清道の左側が現地です)。
b0131167_12204951.jpg

(2) (1)は正面左のスタンド付近から撮ったのものですが、舁き山は手前から出発し中央の柱を廻ってタイムを競います。
b0131167_12225492.jpg

(3)櫛田神社はそれほど大きくない神社なので、臥牛さんも山笠期間中は縁の下の力持ちになるんですね!
b0131167_1226184.jpg

(4)子供山笠と言っても、櫛田神社で行われるのものは大人同様タイムを競うので真剣そのもの。生憎の雨にも関わらず、子供たちは熱く燃えていました!
b0131167_1231453.jpg

(5)大人と違って、山の後押しは頭を下げて押すんですね~。後ろ姿も可愛くて、お応援せずにはいられません!
b0131167_12444646.jpg

(6)
b0131167_12454368.jpg

(7)実は、正面からの撮影はことのほか難儀をしました。というのも、当然のことですが、大人が前と両脇でしっかりとサポートしていますし、TV局か記録映画でしょうか、正面からずっとマイクとカメラが廻っていて、大人の後ろ姿しか撮れませんでした。これほど気をつけていても、下が雨でゆるいせいでしょうか、こんな光景が多々見られました。山笠を通して子供は縦社会の規律や規範を学んでいくのですが、大人たちの統制の取れた暖かい援護にも感激しました!
b0131167_12501849.jpg


※九州北部は大雨に見舞われていましたが、峠を越えましたね。私や夫の家族は全然問題ありませんが、福岡の写友のみなさんはいかがでしたか?
[PR]
by rainbow7716 | 2010-07-14 12:13 | 九州よかとこ