瑠璃色の光を探して

祇園山笠 追い山ならし(7月12日)

本番「追い山」のリハーサルとも言える追い山ならし。今年はお天気が悪く、生憎の土砂降りでしたが、こんな雨でも櫛田神社の廻りはたくさん傘の列が出来てました。見物客の多さにびっくりしながらも追い山ならし前の光景を撮ろうとガシャ、ガシャやっていると、思わぬ時間を浪費してしまいました。

(1)最初に私が一番山の中州流れを撮影したのは櫛田神社の近くです。しかしすごい雨!
b0131167_1930332.jpg


(2)「中州流」の姿が遠くに見えたのはいいのですが、お隣にはまた傘の列! 右手横はチャンリンコ置き場だったので、見物客は来ないと思っていたら、チャリンコをのけて見物に!
b0131167_192891.jpg

(3)雨の山笠撮影は初めてですが、こんなに傘が邪魔になるとは……。私の傘も同様に邪魔になったにちがいありません。舁き手さんたちもちょっと雨に戸惑った様子ですね~。しかし大きい画面でみるとみなさんの顔や衣服から滴る雨が凄いです!
b0131167_14351921.jpg

(4) 子どもはというと、こちらはもう、雨の子です! スキップせんばかりに楽しそう!
b0131167_1935453.jpg

(5)私の対面は大きな看板があり、そこは避けて撮ろうと思っていたので、右手に傘が入る場所はきっぱりあきらめて、今年は放浪撮影をすることに決定。決断すると同時に人の少ない向かいの人道に移動。走って祇園駅に向かっていると、おっ、千代流が来ました!
b0131167_19455746.jpg

(6)祇園駅の地下で道を間違いましたが、ほほ、ラッキー! 東長寺の前で住職さんにごあいさつする土居流に間に合いました! 沿道には傘の列で撮影できないので、傘を捨てて少し低い位置から狙いました。
b0131167_14455064.jpg


(7)こちらもグッドタイミング! 清道を曲がる土居流。
b0131167_20105027.jpg

(8) 急いで聖福寺前に移動すると、おっ、面白いもの発見! 追い山ならしの最中ですが、法被姿に傘! しかもカメラをブラさげてる~~! 私がカメラを向けるととっさに顔を隠されました。
b0131167_20121956.jpg

(9)礼節を重んじる山笠ならではのシーンです。
b0131167_2143221.jpg

(10)こちらはマイペースの追い山ならし。
b0131167_2154520.jpg

(11)お寺の屋根とマッチしてますね~、しめしめ。しかしここは道幅が狭くて、私はあまり上手く撮影できませんでした。
b0131167_2165121.jpg

(12)というわけで、西流と恵比寿流れは撮影できずにちょっと残念ですが、土砂降りの中、よく頑張りました。8番山笠の後ろ姿を最後に、追い山ならしは無事終了しました。

b0131167_214619.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-07-19 20:16 | 九州よかとこ