瑠璃色の光を探して

初めての競馬撮影 小倉競馬(夏)

子供時代を過ごした小倉で、友人が競馬撮影をするというので便乗して行ってみることにしました! 競馬場はもちろん初めてなのですが機材がちょっと心配です。手持ちのカメラで(って数台しかないのですが)AFが速くて連写に強いカメラはD700しかありません。最長のレンズは望遠ズームの300ミリ。役不足は承知の上で競馬場に乗りこみました!
(1)
パドックは知っていましたが、入ってすぐにあるとは思ってなかったので、お馬さんがうろうろしているのを見て、レース場と勘違いしてしまいました。競馬に関してはその程度の知識なんですぅ。
b0131167_10542014.jpg

(2)
最初は高速でピタっと止めてみました。これは障害物競馬の一コマかな? 砂煙が少し舞い上がってるので、この画像を選びました。
b0131167_0582233.jpg

(3)
下と上のお馬さんは同じものです。上はリアルタイムの電光掲示板で、その前を馬が通過するところを撮ってみました。
b0131167_1056488.jpg

(4)
ここは家族連れも多く子供もたくさん来ていました! 託児所まで完備しているんですって。
b0131167_11445836.jpg

(5)
さてさていよいよ流し撮りです。まずはSS1/60秒から。バックの「小倉競馬」の字が少々ブレてますね~。馬の前に砂塵が舞い上がっているので、先頭の馬ではないかもしれません。
b0131167_1252948.jpg

(6)
こちらは1/40秒ですが、上よりマシかもしれません。柵がじゃましたり、お隣の観客に遠慮したり、その時の状態もあったりで、安定した流し撮りを撮るのは訓練が必要なのでしょうね。三脚を持参して一脚として使うつもりでしたが、一度も使いませんでした。
b0131167_1194012.jpg


(7)
これも1/40秒。やはりブレてますね~。ゴール前というのは、先頭の馬にピントを合わせていても、横からどんどん違う馬が追い上げてきたりしてなかなか難しいですね~。ノートリミングです。
b0131167_1292824.jpg




(8)
1/30秒。試しに撮ってみたので、笑いながらご覧ください。このSSではもはや背景の「小倉競馬」は読めませんね~。
b0131167_11541122.jpg

(9)
同じく1/30秒。
b0131167_11544113.jpg

(10)
何と間違って設定したのかもしれませんが、1/20秒という画像もありました。もちろんブレブレでしたけど。
b0131167_1292848.jpg


次回は冬に開催されるそうです。きっと寒いだろうな~。
[PR]
by rainbow7716 | 2010-09-01 01:37 | 九州よかとこ