人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑠璃色の光を探して

柳井の白壁通り

津和野へ行ったあと山口県の柳井にも足を延ばしたのですが、画像をupするのをすっかり忘れていました。かつてMさんのブログで柳井の金魚ちょうちんが紹介されていたので、いつか訪ねてみたいと思っていたのでした。
(1)
200メートルほどの白壁が続く街並みですが、白壁と格子窓の取り合わせはなかなか日本的でいいですね~。
柳井の白壁通り_b0131167_202879.jpg

(2)

柳井の白壁通り_b0131167_2095444.jpg

(3)
道幅もけっこう広いですね~。
柳井の白壁通り_b0131167_2019790.jpg


(4)
柳井は元禄の頃から岩国のお納戸として栄えた町だそうです。古い街を訪ねてもたいていお醤油屋さん、酒蔵、お味噌屋さんはいまだにお商売をしていて嬉しくなりますね。

柳井の白壁通り_b0131167_20304654.jpg

(5)
柳井の白壁通り_b0131167_2029752.jpg


(6)
柳井の白壁通り_b0131167_20354179.jpg

(7)
こういうお土産屋さんは覗いてみたくなりますね~。
柳井の白壁通り_b0131167_20341683.jpg

(8)
柳井の白壁通り_b0131167_20372491.jpg


※めずらしく風邪をひいたようで更新が少し滞ってしまいました。
by rainbow7716 | 2010-10-20 20:56 | 歴史遺産・レトロ探訪