人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑠璃色の光を探して

来年春を目指して! JR博多シティ

久しぶりに駅ビルの外に出たので建設中の博多駅を眺めてきました。地下鉄とJRを利用すると駅ビルの外に出る必要がないので、外に出るとついしげしげと眺めてしまいます。写真なんか撮っていると通行人が怪訝な顔をして通り過ぎていきます。

来年春の九州新幹線開通に合わせて着々と建設が進んでいますが、新しい駅ビルの名称は「JR博多シティ」。地下3階、地上10階建てだそうです。
(1)
来年春を目指して! JR博多シティ_b0131167_1885042.jpg

(2)
来年春を目指して! JR博多シティ_b0131167_18151138.jpg

(3)
来年春を目指して! JR博多シティ_b0131167_18105710.jpg

(4)
旧博多駅ビルには地元の井筒屋デパートが入っていましたが、JR博多シティには阪急百貨店が入ることになってます。玉屋も井筒屋も天神の旧岩田屋もなくなってしまった博多はちょっとさびしい気もしますが、新駅ビルには阪急百貨店と東急ハンズが入ります。
来年春を目指して! JR博多シティ_b0131167_18142033.jpg

(5)
今年2月末に撮った工事中の博多駅。地上階がまだ完成途中なのでクレーン車が数台写ってますね~。
来年春を目指して! JR博多シティ_b0131167_1836362.jpg

(6)
駅前のビルの映り込み。数台のクレーン車が確認できます。
来年春を目指して! JR博多シティ_b0131167_20211571.jpg

(7)
上と同じ日に撮った画像ですが、初めからモノクロで撮ってます。
来年春を目指して! JR博多シティ_b0131167_1824493.jpg

(8)
来年春を目指して! JR博多シティ_b0131167_18252040.jpg

by rainbow7716 | 2010-10-29 18:40 | 九州よかとこ