瑠璃色の光を探して

初詣 大宰府天満宮

2011年の元旦はいつものように香椎宮に行きましたが、数年前と比べると人出も出店も少し元気がなかったように思います。今年の後半は景気が回復するという学者もいるのですが、果たして本当でしょうか? 予想通りになってほしいですね~。次に大宰府に向かったのですが、駅に着く頃からちらほらみぞれのような雪が降り始めました。元日の大宰府は流石にすごい人出でしたが、お天気の急変に傘を持ってる人は少なく晴れ着姿の人は大変そうでした。ニュースによるとこれでも昨年よりはるかに少ない元日の人出なのだそうです。流れの中で撮れる被写体は人ばかりでした~。 
(1)
b0131167_2332894.jpg

(2)
b0131167_2341114.jpg

(3)
b0131167_234298.jpg

(4)
車窓から見ると大宰府近辺には昨夜の雪がまだ残っていました。ニュースでは大晦日の天神にも雪が降っていましたが、東区はそれほどでもありませんでした。大宰府近辺の方が寒いのでしょうかね。境内の屋根にもうっすらと雪が積もってます。
b0131167_21155763.jpg

(5)
b0131167_2117342.jpg


(6)
初日の出は拝めませんでしたが、東の雲間の一部分だけ光がさしていました!
b0131167_22414325.jpg

(7)
同じころですが、南西の空はモノクロモードでした。九州の山もわずかに冠雪してますね~。
b0131167_22393871.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-01-02 21:38 | 九州よかとこ