瑠璃色の光を探して

十日恵比須 

毎年十日恵比須神社で新年の様子を撮影していますが、今年はちょうどこの時期に福岡を留守にする予定でした。でもその予定が変更になりいつものように十日恵比須を撮影できるようになりました!といっても紆余曲折があって神社に到着したのは徒歩詣りぎりぎりの時間でした~。
今年はあいにくの曇り空。今にも泣き出しそうなお天気に出足も例年より少なかったような気がします。
(1)
数年前は猿回しや陶器の出店などもあったのに年々少なくなっていくような気がします。まだ3時前なのに空が暗くてまるで夕暮れ時のような感じですね~。

b0131167_18205461.jpg

(2)
博多のお祭りには梅ヶ枝餅の出店がつきものですが、今年は海鮮の出店に目が留まりました。
b0131167_18284117.jpg

(3)
人出は例年より少ない感じでしたが、くじ引きには相変わらず長~い列ができていました! 

b0131167_18154523.jpg


(4)
ここの手水舎の水口は鯛の形をしてるんですね~。いかにも十日恵比須神社らしいです! 今まで気がつかなかったとは……。

b0131167_18214148.jpg

(5)
b0131167_184977.jpg


(6)
今年の後半は景気が回復するという予想も出てますね~。昨年より人出は少なかったですが、おみくじや縁起物の売れ行きを見る限りその予想も頷けるような気がしましたね~。
b0131167_1822503.jpg

(7)
当たりくじと一緒に配られる福笹。次々に運び込まれていましたよ! 
b0131167_18511312.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-01-10 19:03 | 九州よかとこ