人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑠璃色の光を探して

追い山ならし

今年の博多は本当に猛暑で山の舁き手も大変だっただろうと思います。予定時間の2時間前から場所探しをしましたが、暑くて途中で喫茶店に入ったら飲み物だけでは済まずに軽食まで食べてしまいました。ということでお目当ての場所まで戻るのがしんどくなって、いつもの場所での撮影と相成りました。

どういうわけか、今年は勢水に縁がなくて(バケツの近くで撮ったのに)、画像も暑苦しい物ばかりになりました。

櫛田神社から出てすぐのところなのですが、いつものように先走りの人がバラけてなくて、山の前にも大勢の人が固まって撮影は近年で一番難しいものとなりました。
その「追い山ならし」、不出来の記念にupしておきます。数年経って眺めるのがまた楽しい♪です。
(1)
追い山ならし_b0131167_114618.jpg

(2)
私のすぐそばにいたちびっこ。鼻血が出ちゃったのかな?
追い山ならし_b0131167_116517.jpg

(3)
どうも場所がつまらないので、移動しました。今からだと前に見物人がいっぱいいる場所しかありません。みんな携帯で手を挙げて撮るので、ファインダーを覗いて撮るのは大変です。
追い山ならし_b0131167_2322.jpg

(4)
台上がりの人と前にいる人が合図をしながら走ります。手を上げたり、指をつかったり、腰にぶらさげている綱をかざしたりして合図してました。
追い山ならし_b0131167_123427.jpg

(5)
追い山ならし_b0131167_132844.jpg

(6)
追い山ならし_b0131167_211928.jpg

(7)

追い山ならし_b0131167_1543429.jpg

(8)
どうしても今年撮りったかった一枚。新博多駅をバックにした八番山笠!
追い山ならし_b0131167_150918.jpg


※山笠の写真もやっと次回で最後の集団山見せにこぎつけました。色々あってまだ「集団山見せ」の画像を見ていません。upできるのがあるでしょうか?
by rainbow7716 | 2011-08-03 02:04 | 九州よかとこ