瑠璃色の光を探して

浜崎祇園祭  その一 

佐賀県唐津市にある浜崎まで祇園山笠祭をに観に行ってきました。祇園山笠という名のごとく、その昔博多の祇園山笠の賑わいを目にした中村屋久兵衛がぜひ浜崎にもと伝えたもので、疫病退散と五穀豊穣を祈願するお祭りです。
博多から唐津まで地下鉄(途中から地上にでます)が通じているのでとても便利です。
(1)
夜のお祭りなので夕方浜崎に着きましたが、お祭りの日なのにあまり人出がなくてちょっと拍子抜けしました。でも道路にはお祭りの衣装を着た子供がいましたよ!!
b0131167_9534046.jpg

(2)
由緒ありそうなお店があちこちにありましたよ!
b0131167_955234.jpg

(3)
お祭まで少し時間があるからでしょうか、のんびりとしたムードが漂っています。
b0131167_9544940.jpg

(4)
三基のお神輿が待機してました!
b0131167_100221.jpg

(5)
町の様子です。とてもお祭りの日とは思えませんが、のんびりとしていいですね~。
b0131167_104427.jpg

(6)
歴史を感じさせる家並も!
b0131167_1065925.jpg

(7)
近くにいる駐車場のガードマンにこの家のことを聞きましたが、仕事でこの日だけここに来てるので何も分からないとのことでした。空家ですが、昔は学校だったのかな~?
b0131167_1082164.jpg

(8)
b0131167_1095740.jpg

(9)
浜崎の駅に着く前に電車から海が見えたので海岸まで行ってみました!
b0131167_1019012.jpg

(10)
海では子供たちが数人泳いでいましたよ!! 昼間は賑わっていたのかもしれませんが、東京では考えられない人出です。
b0131167_10193046.jpg


次回はいよいよお祭りです!
[PR]
by rainbow7716 | 2011-08-17 10:29 | 九州よかとこ