瑠璃色の光を探して

国造神社 御田植祭り その二

忙しかったので随分間があいてすみません。国造神社で行われた御田植祭の二回目です。お仮屋で神事が執り行われた後、お神輿が宇奈利さんたちの周りを廻ります。
(1)
その時、氏子さんや見物人がお神輿に向かって早苗を投げます。早苗がお神輿の屋根にたくさん乗ると、その年は豊作が約束されるとか。
b0131167_2293191.jpg

(2)
今年も豊作のようですね!
b0131167_22135252.jpg

(3)
いよいよお仮屋を発つ時が来ました。宇奈利さんもちょっと緊張した面持ちです。
b0131167_2216417.jpg

(4)
まず先頭は馬に乗った神主さん。でも、いいですね~、いかにも地方のお祭りといった感じでのどかな光景が繰り広げられました! 土地の人がやってきて記念撮影が始まりました!
b0131167_22204388.jpg

(5)
カメラマンがずらっと取り巻いているので、なかなかうまく撮れません。宇奈利さんもこの姿勢ですので、暑い中大変だと思います。もちろん途中で休憩をとります。
b0131167_22224346.jpg

(6)
b0131167_2232326.jpg


次回は国造神社に着いてからの様子をお伝えします。
[PR]
by rainbow7716 | 2011-10-02 22:36 | 九州よかとこ