瑠璃色の光を探して

国造神社 御田植祭り その三

宇奈利さん達は国造神社までお供え物を頭上にかざして坂道を登って行かなければなりません。私は友人のエアコンの効いた車に便乗して登って行きましたが、猛暑の中、本当に重労働だと思います。
(1)
b0131167_17572276.jpg


(2)
b0131167_17575280.jpg

(3)
途中、数か所で休息をとりながらやっと国造神社に着きました。ここでも一休み。
b0131167_17583532.jpg

(4)
b0131167_1842765.jpg

(5)
最後の階段を登りきると、やっと国造神社の本殿にたどり着きクライマックスの神事が執り行われます。
b0131167_1873164.jpg

(6)
役目を果たし喉を潤す子ども。みんな水筒をぶらさげて参加していましたネ。
b0131167_1891163.jpg

(7)
私は予備のメディアを車の中に置いてきたので、これが最後の画像になりました。子供は終わった後も楽しそうに太鼓をたたいて遊んでいました!
b0131167_18135519.jpg


随分日が経ってupしたわけですが、写真っていいですね~。あの暑さや大変さがまた蘇ってきました(私だけしか解らないことですが)。四苦八苦しながら仲間と真夏に撮影したのも、今は楽しい出になりました。あの時は暑くてとても大変でしたが……。
[PR]
by rainbow7716 | 2011-10-04 18:24 | 九州よかとこ