瑠璃色の光を探して

新年のお慶びを申し上げます

新年明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。

今年も昨年同様、写真を楽しく撮っていくつもりですので、どうぞ宜しくお願いします。

今年最初の記事は「お散歩ネット作品展」のご案内です。

場所:福岡市美術館
期間:1月17日(火)~1月22日(日)  9:30~17:30 入場無料。

b0131167_2254922.jpg


数年前にお散歩ネットに入会し、お仲間の一員に加えていただきました。

キット・タケナガ氏が主催する会で、ネットを中に活動しています。有料メルマガを購読する会員は全国で約250名。名前だけの会員もいれば、熱心に活動する会員もいます。

この作品展は今回で三回目ですが、私は始めて参加しました。
作品展では会員の作品100点が展示されます。

作品展に出品したい会員は、まず前年度撮った写真の中から自選で100枚選びます。
決められた枚数だけ自分で選ぶ作業を通して、作品に対する厳しい眼を養うのが目的のようです。
参加者から提出された膨大な数の作品は、さらにキット氏に厳選され100点に絞られます。
一定のレベルを満たした作品が選ばれるので、一枚も選ばれない人もいれば、一人で数枚選ばれる人もいます。

100点の作品は単なる作品の寄せ集めではなく、氏のイメージに沿って選ばれるようです。
そして厳しいチェックを経て銀塩プリントに仕上げられます。

今までは東京だけの開催でしたが、今年から福岡でも開催されることになりました。

キット・タケナガ氏の著書『デジタル 写真の学校』と写真集『日本の棚田』です。

みなさま、お忙しい時期ではありますが万障繰り合わせの上、ぜひ会場に足をお運びくださいませ。
[PR]
by rainbow7716 | 2012-01-01 00:43 | 九州よかとこ