人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑠璃色の光を探して

お雛様

久しぶりに青空が広がって、お雛様も深呼吸していることでしょうね。
八女の福島町は昔ながらの白壁のが続く町。お雛様の時期はぼんぼり祭りが開催されます。商家や民家の軒先に提灯がぶら下がっていれば、誰でも自由に玄関を開けて中に入れます。入り口を入ったところには代々のお雛様が飾られ、私達を迎えてくれるんですよ!
(1)
お雛様_b0131167_142317.jpg

(2)
昔の家は暗いので、手持ちで撮るのはけっこう大変でした。本当はコンデジで撮りたかったシーンです。
お雛様_b0131167_1431210.jpg


さて、ここからは場所を変えて、もうすぐ開業一周年を迎える博多駅からお送りします。
3階の在来線口には新幹線に乗ったお雛様が登場しました。
飯塚のお雛様だそうです。飯塚に行けばは「ひいなの節句」のお雛様飾りを観る事ができるようです。
(3)
お雛様_b0131167_1410337.jpg

(4)
ちょっと顔つきが違いますね。外国人が日本人を描くと目が上がり気味ですが、そんな雰囲気ですね!
お雛様_b0131167_1493092.jpg

(5)
お雛様_b0131167_14104289.jpg

by rainbow7716 | 2012-03-03 14:14