人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑠璃色の光を探して

豊前神楽奉納 宮地嶽神社 

昨日は宮地嶽神社で行われた宵宮灯明祈願祭の祭典、灯明祭りを見ていただきましたが、今日は豊前岩戸神楽奉納の様子をお届けします。宮地家神社といえば本殿の大注連縄が有名ですが、その前に特設会場が設けられ、夜神楽が奉納されました。
(1)
豊前神楽奉納 宮地嶽神社 _b0131167_17184524.jpg

最初にお断りしておきますが、画像はかなりボケています。未熟な腕なのでお許しください。
豊前神楽は、約百三十年間、大富神社より大村地区の氏子に伝承されてきたのもですが、宮地嶽神社では、この日、まず盆神楽が奉納されました。盆神楽とはお米を讃え、豊作を祈願、あるいは感謝し、祝福するお神楽です。
(2)
豊前神楽奉納 宮地嶽神社 _b0131167_17534479.jpg

日本人とお米は切っても切れない縁にありますが、盆神楽は実に日本的な舞です。お盆にお米を載せて、一粒もこぼさないように舞うのですが、舞もさることながらお米を一粒もこぼさない技には目を見張るものがあります! このお神楽は次第に曲芸的な要素も加味され、お盆にお米を載せたまま、まるでフィギュアスケートのようにくるくる舞ったり、高くジャンプしたりするんですが、私はすごい事実を発見しました!
(3)
豊前神楽奉納 宮地嶽神社 _b0131167_1744940.jpg

撮影しているときは、暗い中でピントを合わせるのに夢中で、気がつきませんでしたが、家でPCの画像を見て驚きました! お盆の持ち方を色々変えていたのです。まずは三本指で。
(4)
豊前神楽奉納 宮地嶽神社 _b0131167_17315115.jpg

次はゲンコツです。もちろんジャンプしたり、くるくる廻ったりします。
(5)
豊前神楽奉納 宮地嶽神社 _b0131167_17565939.jpg

次は、何と手の甲です! 客席でただ見ているだけならきっと気がつかなかったと思いますが、デジカメ様、様ですね! 願わくば、もう少し夜景撮影の腕を上げることです。連写はいい機種を買えばカメラがやってくれますが、腕は私の問題です。
(6)
豊前神楽奉納 宮地嶽神社 _b0131167_18133325.jpg

さて次の演目は綱駈仙(つなみさぎ)神楽です。日本神話の天孫降臨神話を題材にした豊前神楽の神髄ともいえるものです。
(7)
豊前神楽奉納 宮地嶽神社 _b0131167_18194589.jpg

秒2.5コマのカメラでは一回きりのチャンスです。
(8)
豊前神楽奉納 宮地嶽神社 _b0131167_18202414.jpg

この日は何と客席にまで鬼さんが降りてきましたよ! 
(9)
豊前神楽奉納 宮地嶽神社 _b0131167_1821864.jpg

最前列にいた男の子を連れて、舞台の上に! 
(10)
豊前神楽奉納 宮地嶽神社 _b0131167_18213615.jpg

最後は岩戸神楽。古事記や日本書記に書かれている「天の岩戸開き神話」を題材にしています。最後にふさわしく厳粛なお神楽でした。
(11)
豊前神楽奉納 宮地嶽神社 _b0131167_21364923.jpg


夜神楽の撮影は初めてでひどい画像にお付き合いくださりありがとうとざいました。
by rainbow7716 | 2008-10-23 21:57 | お祭り・イベント・伝統芸能