人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑠璃色の光を探して

白秋祭 柳川 (3) 水上パレード

おいしい夕食もいただき、いよいよ白秋祭の最大のイベント水上パレードの撮影が始まりました。夕暮れ迫る頃は人出が少なかったのに、多くのカメラマンと見物客が橋の上を埋め尽くしていました。因みに私の撮影地点は、旧柳川藩、立花家の迎賓館として明治43年に建てられた鹿鳴館様式の西洋館そばの橋の上からです。いずれ日を改めて北原白秋の生家やここもご紹介したいと思います。
(1)
白秋祭 柳川 (3) 水上パレード_b0131167_1946263.jpg

夕飯を食べる前はこの程度の人だったんですよ!
(2)
白秋祭 柳川 (3) 水上パレード_b0131167_19484173.jpg

さて時間が一気に飛んで申し訳ないのですが、ちょうどこの橋のところが水上パレードの終点になっています。夜の写真はノイズが多くて見にくいのですが、お許しください。
(3)
白秋祭 柳川 (3) 水上パレード_b0131167_19563262.jpg

橋をくぐって、西洋館の横に来ると、また違った雰囲気です。手ぶれとノイズでひどい画像ですが、柳川らしく風情がありますね。
(4)
白秋祭 柳川 (3) 水上パレード_b0131167_19591178.jpg

(5)
白秋祭 柳川 (3) 水上パレード_b0131167_2035810.jpg

ぞくぞくと船がやってきますが、アマチュアカメラマンがフラッシュを焚いたときにタイミングが合うと、こんな画像になります。
(6)
白秋祭 柳川 (3) 水上パレード_b0131167_2063628.jpg

ちょうど橋の袂に係りの人がいて、船の先頭についた番号を頼りに船上のグループ名をマイクで呼ぶんです。それに応えて、ほろ酔い気分のお客さんが手を振ったり、バンザイしたりして応えます。いかにも日本のお祭りっていう感じです。
(7)
白秋祭 柳川 (3) 水上パレード_b0131167_2011953.jpg

川べりでは、やぐらの上で色んな催しをして地元の人がお祭りを盛り上げていました。
(8)
白秋祭 柳川 (3) 水上パレード_b0131167_2032615.jpg

(9)
白秋祭 柳川 (3) 水上パレード_b0131167_20344645.jpg

↑の画像の左奥のやぐらからは和太鼓が響いていたので行ってみました。
(10)
白秋祭 柳川 (3) 水上パレード_b0131167_2135288.jpg

水上パレードも佳境に入り、船の上で花火をする人、飲み交わす人、手を振る人、それぞれが白秋祭を楽しんでいるようでした。
(11)
白秋祭 柳川 (3) 水上パレード_b0131167_2042371.jpg

やがて最後のどんこ船が到着すると、打ち上げ花火があがりいよいよ白秋祭もフィナーレです。
(12)
白秋祭 柳川 (3) 水上パレード_b0131167_20494556.jpg


ノイズの多いお見苦しい画像にお付き合いくださりありがとうございました。
by rainbow7716 | 2008-11-06 20:11 | お祭り・イベント・伝統芸能