瑠璃色の光を探して

カテゴリ:九州よかとこ( 240 )

桜 さくら サクラ 香椎宮

4月1日に福岡では舞鶴公園の桜の満開宣言がでましたが、香椎宮の桜はまだ7分咲きといったところでした。次の日に東京に発ったので近場の香椎宮の桜をあわてて眺めてきました。 毎年香椎宮で撮っているので、同じような画像ですが、今年もはずすわけには行きません。備忘録として載せておきますね。
(1)
b0131167_1281861.jpg

(2)
b0131167_1244320.jpg

(3)
b0131167_125273.jpg

(4)
b0131167_1252211.jpg

(5)
b0131167_1254183.jpg

(6)
b0131167_126121.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2012-04-17 12:11 | 九州よかとこ

土谷棚田 2

代わり映えしない画像ですがご覧ください。
(1)
b0131167_047383.jpg


(2)
b0131167_0593680.jpg

(3)

b0131167_1242685.jpg

(4)

b0131167_23581272.jpg



(5)
b0131167_124873.jpg

(6)
b0131167_1105431.jpg

(7)
b0131167_16993.jpg


椿園にも行きましたが、傷んでいるお花が多い上に強風で撮影は大変でした。
(8)
b0131167_20534553.jpg

(9)
b0131167_2054318.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2012-04-12 00:16 | 九州よかとこ

土谷棚田 その一

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、3月24日に撮影した土谷棚田の画像です。もう水が張られていましたよ!
(1)
b0131167_053287.jpg

(2)
b0131167_023175.jpg

(3)
b0131167_23501321.jpg



(4)
b0131167_23511230.jpg

(5)



b0131167_235344.jpg

(6)
b0131167_23541259.jpg

(7)
b0131167_065110.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2012-04-12 00:08 | 九州よかとこ

浜野裏の棚田

3月24日に訪れた佐賀県の浜野裏の棚田です。前日は一日中雨だったので、私は足元がぬかるんでいるだろうと雨靴で参加。でもこの棚田は有名な観光名所なので棚田が一望できる場所はちゃんと舗装されていました!

理由は判りませんがここは恋人たちの聖地だそうです。水を張った棚田に夕陽が反射してきれいだからでしょうね。

菜の花が植えられていましたが、今年の開花は遅く、日が射すと所々輝いて綺麗でしたが、お天道さまのご機嫌が悪く、なかなか微笑んでくれませんでした。

せっかく来たのだからと、ご機嫌の悪い時でも撮影したので、色の冴えない画像になりました。しかも棚田を上下するわけではなかったので、同じような切り取りだらけの画像を量産してしまいました。

お天道様のご機嫌はかなり悪っく、物凄い強風で三脚も立てられないほどでした(私はもちろん手持ちですが)。下半身が安定しているさすがの私ですら、何度も強風に吹き飛ばされそうになりました。

同じような画像ばかりで申し訳ありません。


(1)
e0228917_133245100.jpg

(2)
e0228917_13331229.jpg

(3)
e0228917_13333236.jpg

(4)
e0228917_13362731.jpg

(5)
e0228917_14184540.jpg

(6)
e0228917_13364530.jpg


(7)

e0228917_13392398.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2012-04-03 15:01 | 九州よかとこ

廃屋

昔はどんな人が住んでいたのでしょうか……。
b0131167_032125.jpg


※ブログの容量が残り少なくなってきたので、どうしようかと思案中。一度有料版にしたのですが、ブログパーツで少し嫌なことがあり、また無料版に戻してしまいました。大きな画像が貼れるブログがいいですね~。
[PR]
by rainbow7716 | 2012-04-01 00:14 | 九州よかとこ

宝さがし

b0131167_20252547.jpg

(2)
b0131167_20275941.jpg


(3)
b0131167_2026276.jpg

(4)
b0131167_20373839.jpg



(5)
b0131167_2027371.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2012-03-31 20:47 | 九州よかとこ

満開の梅!  舞鶴公園 その二

満開の梅が咲き誇る舞鶴公園の二回目です。
(1)
b0131167_9534284.jpg

(2)
b0131167_9535917.jpg

(3)
b0131167_955835.jpg

(4)
b0131167_9561111.jpg

(5)
b0131167_9574395.jpg

(6)
b0131167_1003712.jpg

(7)
b0131167_1001460.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2012-03-25 10:04 | 九州よかとこ

満開の梅!  舞鶴公園 その一

今年は梅が開花してから博多はお天気が悪く、なかなか公園へ足がむきませんでした。やっと晴れ間が覗くようになったので出かけてみるともう満開でした!
こんなに咲いている舞鶴公園を訪れたのは初めてのような気がします。ただ近づいてみると身頃を過ぎたお花が多く、接写は厳しいものがありました。
(1)
b0131167_18491726.jpg

(2)
b0131167_19211713.jpg


(3)
b0131167_1923240.jpg





(4)
b0131167_2153435.jpg


(5)
b0131167_19405934.jpg

(6)

b0131167_19294569.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2012-03-23 21:56 | 九州よかとこ

大阪屋旅館

商売繁盛の神様を祭っている宮地嶽神社。参道を通り抜けて大きな通りに出ると大阪屋さんがあります。昔は賑わっていたにちがいありません。
(1)
b0131167_2181242.jpg

(2)
b0131167_2183314.jpg

(3)
b0131167_2184541.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2012-03-19 21:10 | 九州よかとこ

桜が運んできた笑顔!

曇天と雨ばかりの福岡でしたが、晴れ間が覗いた3月9日、宮地嶽神社に早咲きの桜を観に行ってきました!
私は何度か桜の開花状態を神社に電話して聞いていたので、満開を予測して出かけたのですが、前日地方紙2社が宮地嶽神社の桜が満開だと報じたため、バスを連ねて花見客が押し寄せました。
みなさん、やはり日本人ですね~。
(1)
何度か早咲きの桜を撮ってますが、今年はお花に元気がないように感じました。時間帯も悪かったのかな~。例年はもう少し勢いがあるように感じましたよ。
b0131167_17204413.jpg


(2)
神社に着いた頃はこのくらいの人出だったので余裕で撮影してたんですよ!
b0131167_17214998.jpg

(3)
声をかけて目線をいただければよかったのにちょっと残念!
b0131167_17262699.jpg

(4)
最高の笑顔ですね~。このあと団体さんが来られたので、この方たちにとってもラッキーでした!
b0131167_17241129.jpg



※おまけ
(5)
宮地嶽神社といえば日本一の大注連縄! どうしても一枚は撮ってしまいます。
b0131167_17443789.jpg

(6)
この大注連縄のある境内にも普通のソメイヨシノが咲くんですよ。でもまだこんな状況でした。
b0131167_1741143.jpg

(7)
そしてここへ来ると必ずいただく松ヶ枝餅! 

b0131167_17471972.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2012-03-18 17:56 | 九州よかとこ