瑠璃色の光を探して

カテゴリ:九州よかとこ( 240 )

卒業式が終わって

私が大学を卒業する頃は袴姿で列席する習慣はありませんでしたが(宝塚を除いて)、最近は袴姿の卒業式は普通ですよね。
着物だと帯が邪魔になってリュックはダメですが、袴は大丈夫なんですね。

このシーンを撮る前、天神にある西鉄グランドホテルの前を通りかかったのですが、ホテルから出てきた袴姿のお嬢さんがホテルの玄関先で鏡を見ながらメークアップをしてました(ため息)。


b0131167_21402231.jpg


カメラを持ってなかったので、iPhoneでガシャ!
[PR]
by rainbow7716 | 2012-03-16 21:45 | 九州よかとこ

八女白壁の街 その二

八女福島町に残る白壁の街の続きです。散策するにはとても面白い街ですが、昔ながらの家を維持しながらそこに住むのは大変なことなのでしょうね。
(1)
b0131167_22431023.jpg

(2)
b0131167_22432943.jpg

(3)
カラスのシャチホコ?
b0131167_22441781.jpg


(4)
b0131167_22451446.jpg

(5)
b0131167_22462916.jpg

(5)
b0131167_22474526.jpg

(6)
b0131167_22492725.jpg

(7)
b0131167_2250229.jpg

(8)
b0131167_2251018.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2012-03-14 22:51 | 九州よかとこ

八女白壁の街 その一

2月22日に撮影した八女白壁の町です。お天気が冴えなくてとても残念だったので再訪を願っていましたが、今年の福岡のお天気は曇天続き。久しぶりに晴れた日は私の都合と合致せず、今日の画像は不本意ながら曇り空の八女の町並みをお届けすることになりました。
(1)
b0131167_11545856.jpg


(2)
b0131167_11543295.jpg

(3)
b0131167_11571544.jpg

(4)
b0131167_1159695.jpg

(5)
b0131167_11552974.jpg

(6)
b0131167_12475798.jpg

(7)
八女に行く前によった谷川梅林にて。戦時中の弾薬庫をワインセラーしているのですが、そこで「竹あかり幻想の世界」が開催されていました。私は暑すぎて気分が悪くなりブレ写真を量産しました。
b0131167_12415614.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2012-03-12 12:49 | 九州よかとこ

ユリカモメ

b0131167_21475472.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2012-03-09 21:48 | 九州よかとこ

俺達も撮っちゃってん!

大好きな街撮りスナップをしていると、「俺達も撮っちゃんてん!」と背後から現れた3台の自転車。それぞれの指の1,2,3は何を意味するのでしょうかね? あまりにも突然だったので、足が画面からはみ出してしまいました。
b0131167_21382296.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2012-03-07 18:25 | 九州よかとこ

タナカ時計店

タナカ時計店の前は往来の激しいバス通りです。ひっきりなしに車が行き交う中で、子供が走ってきました!走る車に邪魔されて撮れたのは2コマだけ。そのうちの一枚は、子供に光が当たっていました!
お隣の金物屋さんはお店を閉じているようですが、タナカ時計店はまだ営業しています。
でもいつ取り壊されてもおかしくない状態ですね~。
b0131167_1156342.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2012-03-06 10:31 | 九州よかとこ

雪の花庭園 その二

雪の箱崎宮花庭園は私と同じように冬牡丹狙いのカメラマンがわんさか来てました。でも数年前に比べたら三脚族が少なくなったような気がします。
冬はお花が少ないので、何かと花庭園を訪れては冬牡丹を撮ってますが、やはり雪化粧の庭園は魅力がありました。
今日の画像は小さなお花を集めてみました。
(1)
これは冬牡丹のつぼみかな? 
b0131167_19411642.jpg

(2)
寒咲アヤメ
b0131167_2035090.jpg

(3)
b0131167_19425672.jpg

(4)
これはクロッカスでしょうかね。
b0131167_19454983.jpg

(5)
b0131167_19445319.jpg

(6)
花庭園にミツマタがあるのにはじめて気づきました! 神代植物園のミツマタを思い出します!
b0131167_19465284.jpg

(7)
b0131167_1947495.jpg

(8)
マンサクもあったのですね~! 背景が雪で目立ちませんが、まぁ雪の背景なんて数年に一度のことですからね!
b0131167_1949285.jpg

(9)
b0131167_19512318.jpg


今頃になって福寿草を撮り忘れたのに気づきました。残念~~。
[PR]
by rainbow7716 | 2012-03-01 20:05 | 九州よかとこ

雪の花庭園

昨日、博多はまた地域によって積雪を観測しました。何度もベランダに出て雪を確認しましたが、残念ながら私の地域では冷たい雨が降るばかりで雪のかけらも降りませんでした。TVでは続々と雪による通行止めのテロップが流れていました。
さて、雪のせいではないのですが更新のペースがすっかり遅くなってしまいました。

(1)
19日、雪の香椎宮を撮ったあと、いつもとは違うルートで帰りました。
b0131167_10244978.jpg

(2)
ちょっとおじさんして、傘もささずに雪の中を帰る女学生を追っかけてみました。こういう時、男性がカメラを持って女学生を追いかけると怪しまれますが、一応女性なので……オッホン。
女学生は携帯で雪を撮ってますね~。このあとずっと追いかけたのですが、ツバメ(列車)が来ると、またツバメをバックにポーズを決めていました。九州人にとってこのくらいの雪でも特別なんですよね!
b0131167_1027665.jpg


(3)
さて、ここからは次の日の画像になります。この貝塚線に乗って箱崎宮花庭園へ!
b0131167_1103145.jpg

(4)
雪の時は堂々と地面を入れられるので嬉しいですね!
b0131167_1142596.jpg

(6)
b0131167_1111059.jpg

(7)
帰る頃には雪もずいぶん解けていました。
b0131167_1123143.jpg


次回は花庭園の小さなお花と雪のコラボです。
[PR]
by rainbow7716 | 2012-02-29 11:08 | 九州よかとこ

雪の香椎宮 その二

忙しくてまとまった時間が取れなかったので、ずいぶん時間が経ってしまいました。18日の午後から降った雪の香椎宮の続きです。今回は拝殿以外の様子を撮りましたので、それをupします。
(1)
白い鳥居は珍しいですね~。拝殿の裏にありました。
b0131167_16545796.jpg



(2)
交通安全のお払いに向かう神主さん
b0131167_1062961.jpg

(3)
受験シーズンだからでしょうか、けっこう子供の姿がありました!
b0131167_1053811.jpg


(4)

b0131167_1071141.jpg

(5)
b0131167_10113399.jpg

(6)
b0131167_10123561.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2012-02-23 10:13 | 九州よかとこ

大濠公園のユリカモメ

豪雪地帯の方が聞けば叱られそうですが、こちらは寒いばかりで雪が積もってくれません。雪がないからお天気がいいかといえば、そうではなく曇天で暗い空が覆いかぶさっています。

D7000のお散歩用にタムロンの18-270mmを買ったのでためし撮りに。街に行くつもりがなぜか大濠公園へ足が向きました。この高倍率ズームでraw撮りをやってみました。
まぁ鳥撮りと判っている時は持ち出しませんが、街撮りにはとっても軽くて普通のショルダーに入るので気に入ってます。

(1)
まずはユリカモメの舞
b0131167_22425696.jpg

(2)
一本足のユリカモメ
b0131167_1253222.jpg


(3)
お見事!
b0131167_22452371.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2012-02-05 00:24 | 九州よかとこ