瑠璃色の光を探して

カテゴリ:九州よかとこ( 240 )

ユリのある風景 

福岡には博多ユリという珍しいユリがあります。福岡市植物園や箱崎宮花庭園で見ることができるのですが、数が少ないので綺麗に咲いた時に訪れるのは難しいですね。まだ写真に収めたことはないので、いつか撮りたいと思ってます。ユリの種類も色々あるんですね~。今日はユリのある風景を集めてみました。木立の中に咲くユリもいいものです。
(1)

b0131167_9424744.jpg

(2)
b0131167_10514781.jpg

(3)
b0131167_10141914.jpg

(4)
b0131167_1021856.jpg

(5)
b0131167_1054444.jpg


ユリもなかなか手ごわい相手ですね~。上手く撮影するのはけっこう大変です。
[PR]
by rainbow7716 | 2009-06-17 19:03 | 九州よかとこ

ユリ咲き誇る箱崎宮花庭園 

(1)

[PR]
by rainbow7716 | 2009-06-17 19:03 | 九州よかとこ

花菖蒲(ライトアップ-2) 石橋文化センター

昨日に続いて石橋文化センターの花菖蒲をライトアップでお届けしています。花菖蒲のライトアップにチャレンジしてみようと思ったのは、やはりD700が高感度に強いカメラだからでしょうね。夜も安心して撮れるというのはいいですね~。これからも夕景や夜景を撮っていきたいと思っています。
(1)
b0131167_2036509.jpg

(2)
b0131167_20422861.jpg

(3)
b0131167_2038174.jpg

(4)
b0131167_20394952.jpg

柳の上にライトがありました。
(5)
b0131167_20412231.jpg

(6)
b0131167_2039232.jpg

(7)
b0131167_21491315.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2009-06-11 20:48 | 九州よかとこ

花菖蒲(ライトアップ-1) 石橋文化センター

久留米にある石橋文化センターでまったりとした時間を過ごしていると、いつの間にか日が傾いていました。帰りかけたのですが、菖蒲祭の期間中はライトアップがあることを思い出し、軽い食事をとることにしました。といっても文化センター内にあるレストランはすでに閉まっており、付近をぶらぶらしながらレストランを探しましたが、それらしきものは見当たりません。仕方なくコンビニでおにぎりを買い、また池に戻って花菖蒲を見ながらおにぎりをいただきました。夕暮の菖蒲池も情緒があっていいものですね! 空の色の変化とともにライトに照らされた花菖蒲が浮き上がり、幻想的な世界が広がりました。 ということで今回と次回は花菖蒲のライトアップをお届けしようと思います。
(1)
b0131167_14592726.jpg


(2)
b0131167_1435283.jpg

(3)
b0131167_22212677.jpg


(4)
b0131167_14374571.jpg

(5)
b0131167_14401355.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2009-06-10 15:11 | 九州よかとこ

花菖蒲 石橋文化センター

久留米の石橋文化センターに花菖蒲を見に行ってきました。石橋文化センターはブリジストンの創業者、石橋正二郎氏によって昭和35年久留米市に寄贈された文化施設です。その筆頭は石橋美術館。郷土出身の坂本繁二郎、青木繁の数多くのコレクションを誇ります。
撮影は6月2日ですが、今年は雨が少なかったせいかどこの花菖蒲を見ても今一つ元気がありません。石橋文化センターは美しいバラ園が有名ですが、この時期は大きな池の周りに花菖蒲も咲いているんですよ!
(1)
b0131167_12482816.jpg

(2)
b0131167_12491314.jpg

お天気は快晴だったので花菖蒲の撮影にはあまり適していませんでしたが、菖蒲祭は7日までなので楽しんできました。
(3)
b0131167_1253138.jpg

(4)
b0131167_1256516.jpg

この池にはアオサギやカモがいるのですが、お花と鳥に癒される庶民はけっこう多く、口々にここの風景をたたえていました。
(5)
b0131167_1259392.jpg

(6)
b0131167_1301175.jpg

(7)
b0131167_131552.jpg

池の上を黒い鳥が飛んで行ったのでカラスだろうと思ってましたが、カササギでした。
(8)
b0131167_1310835.jpg


福岡は小雨が降ったりやんだりしていますが、いよいよ梅雨入りしたようです。
[PR]
by rainbow7716 | 2009-06-09 12:49 | 九州よかとこ

花菖蒲 宮地嶽神社

毎年花菖蒲の時期に訪れる宮地嶽神社。今年もここの江戸菖蒲を見に行ってきました! 宮地嶽神社は本殿前と民家村の二か所で花菖蒲を楽しむことができます。撮影は6月2日の快晴の日でしたが、数日お天気が続いたせいか、お花に元気がありませんでしたね。訪れた人もお花の開花を喜びながらも、雨が降るとお花も喜ぶでしょうねなどと話していました。これだけの花菖蒲ですから、花菖蒲まつりの時期にいい状態を保つのは本当に大変でしょうね。時期としては満開に近い状態でよかったのですが一雨欲しいところでした。一昨日雨が降ったので昨日の撮影ならもっといい写真をお見せできたかもしれません。自然に左右されるお花撮影の難しさを実感しました。
いつも撮っている本殿前に置かれた花菖蒲。
(1)
b0131167_9582823.jpg

接写はほとんど民家村で撮りました。
(2)
b0131167_10372386.jpg

ここは白い花菖蒲が多いので、フレーミングに気を使います。
(3)
b0131167_10124575.jpg

(4)
b0131167_1113850.jpg

(5)
b0131167_1053445.jpg

(6)
b0131167_1185855.jpg






(5)
b0131167_10593389.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2009-06-05 10:37 | 九州よかとこ

そして夏へ 夕暮れの舞鶴公園

福岡市美術館で国際交流三国写真展を見た帰りに舞鶴公園を覗いてみました。夏になるとここのお濠はハスの花が咲き誇ります。冬は何もなかったお濠にはこんなにハスが生い茂っていました。あいにくの曇り空でしたが、自然は確実に夏の到来を告げています。
(1)
b0131167_953978.jpg

(2)
b0131167_9534798.jpg

黄色いスイレンがちらほらと咲いてました。アジサイもかなり色づいてきましたよ! カモさんがもう少し右に移動してくれるといいなと思ったのですが、カモさんの右では女性が熱心にスイレンのスケッチをしていました。
(3)
b0131167_1065837.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2009-05-25 10:07 | 九州よかとこ

流し絵のごとく 福岡市植物園

福岡市植物園に行かれた方はご存知のように、入口を入ると左手に小さな人工の滝(?)があります。滝といえるほどではないのですが、水が壁と階段を通って小さな人工の池に流れ込むようになっているんです。周りにはベンチや鉢植えが置かれ、よく家族連れが休憩しています。温室の帰りにそこを通かかると、水の様子が何だか変でした!
(1)
b0131167_1147634.jpg

(2)
b0131167_1147372.jpg

(3)
b0131167_1148959.jpg

洗剤を入れて人工の滝や階段を洗っていたのでしょうか? まるで流し絵のようでした! 墨流しというのは昔からありますし、色のついたものはマーブリング(marbling)などと呼ばれていますが、それによく似ています。
(4)
b0131167_11512558.jpg

池全体が流し絵になってないのは、右半分は水の流れが強いからでしょうかね?
(5)
b0131167_11525388.jpg

木の葉ではなくお花を浮かべて欲しかったな~! 植物園に行くと必ずここを通るのですが、こんなのは初めてです。 次回も偵察してきます!
(6)
b0131167_11532165.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2009-05-24 11:54 | 九州よかとこ

バラ花壇 福岡市植物園

季節、季節には綺麗なお花で私たちの目を楽しませてくれる福岡市植物園ですが、バラ花壇は一番の人気スポットです。今年は天候がおかしかったせいか、接写撮影にいい時期を逃してしまいました。市内の数か所のバラ園に通いましたが、バラフェスタの時期(16日頃に)は、もう満開で盛りを過ぎつつありましたね。今年は5月初旬が撮影に適した時期だったようですね。今日の画像は福岡市植物園のバラ花壇です。昨日upした温室の帰りに撮ったスナップですが、福岡市植物園のバラ花壇はこんな感じなんですよ。
奥に見える建物が温室です。けっこう蘭が充実していますよ!
(1)
b0131167_10444278.jpg

この日は曇っていたので、いつもよりはるかに人出が少なかったですね~。このお二人のためのバラ花壇という感じでした!
(2)
b0131167_11265226.jpg

こんなに人が少ないなんて、東京の人が見たら驚くでしょうね! 
(3)
b0131167_10575998.jpg

(4)
b0131167_10502722.jpg

(5)
b0131167_104725.jpg

手前のお花はもちろんバラではありませんが、閉館時間が近かったとはいえ、人のいないベンチはさびしいですね~。

(6)
b0131167_10505226.jpg

この花壇に続いてもう一か所バラの花壇があるんですよ。そこには低いバラが多く植えられていて、お隣にはシャクヤクの花壇があります。
[PR]
by rainbow7716 | 2009-05-23 11:43 | 九州よかとこ

博多散策 初夏の聖福寺 

博多駅にほど近い祇園町には古いお寺が点在しています。街に出かけたついでに緑の多い聖福寺を訪ねてみました。ここは山笠・追い山ならしのルートにもなっているところです。
聖福寺は日本最初に建てられた禅寺ですが、昨年博多塀を撮りにきたとき、私は広い境内に生い茂る緑に魅了されました。新緑の季節に撮りに来たいと思っていたのですが、ベトナム行きなどでやっと実現でしました。
でも残念だったのは、お天気がよかったのに、ここに着くや否やお日様が雲隠れ。青空の画像が撮れず白抜けになってしまったこと。もう一つは仏殿の一部を補修(清掃?)していたので、↓の角度からしか撮影できなかったことです。でも目的は緑の木立なので、まぁ我慢します。
(1)
b0131167_12381512.jpg

こちらは鐘楼。金属の棒にライトのような物がついていたので手前の木で隠しました。
(2)
b0131167_12444323.jpg

これは山門です。
(3)
b0131167_12485994.jpg

(4)
b0131167_12505797.jpg

(5)
b0131167_1254516.jpg

こちらは山笠発祥の地、承天寺の山門
(6)
b0131167_137476.jpg

(7)
b0131167_1381228.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2009-05-19 13:06 | 九州よかとこ