瑠璃色の光を探して

<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

素足のl季節

ここ数日お天気が悪かった福岡ですが、今日は久しぶりに青空が広がりました。元気な子どもたちはさっそく素足で夏の準備です! 子供たちの表情も見てると楽しいのですが、ブログにはupできません。でも元気な子供からパワーをもらいましたよ!
(1)
b0131167_20444820.jpg
 
(2)
b0131167_20453072.jpg

↓は5月10日に撮影したものですが、その後福岡はお天気が下り坂で下。このときはまだD700の設定がよく判ってなくて上手く撮れてませんねー。
(3)
b0131167_20455144.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2009-05-31 20:57 | ご近所・街角風景

初恋の思い出

まるで初恋をしているようなポピーを見つけました! 誰にでもあるちょっとほろ苦い初恋の思い出。私の初恋は何とちゃかり彼を隠し撮りするという大胆不敵な恋でありました(その頃からずうずうしかったのですね~)。

私は小倉の学芸大付属小学校に通っていたのですが、当時この学校は1年生から6年生までクラス替えがない珍しい学校でした。4年5年生になると、夏休みに一泊旅行の林間学校と臨海学校があるのですが、津屋崎に臨海学校に行った時のことです。外に面した旅館の廊下にいる彼をカメラに収めていました! その写真は今も私のアルバムにちゃんと残っています。きっと母親には彼が初恋の人だということが判っていたのでしょうね。私がすでに社会人になっていた時、彼の妹さんが良いご縁があってお嫁に行くのよ、と母に告げられたのを覚えています。

(1)

b0131167_1725395.jpg

私は6年生の時、父の転勤で熊本に行ったのでみんなと一緒に卒業はできなかったのですが、修学旅行で付属の仲間が熊本に来たんですよ! 私はクラスの仲間に会いに熊本城に行き、みんなと一緒に旅館に泊まりました。その時彼と逢ってるはずですが、話をしたのかどうかも記憶にありません。初恋と言ってもその程度だったのでしょうね。
(2)
b0131167_14434992.jpg

で、初恋はそれっきりになりましたが、その後、半世紀近くの時空を隔てて(あ~あ、何と長い年月を生きてきたのでしょう!)、初恋の彼と再会しました! 私が撮った写真はその後メールで彼に送りましたよ。自分で撮った写真を見て、へぇ~こんなにお熱をあげていたんだ、と苦笑しましたが、父のカメラを借りて行ったのでしょうね。彼以外にも写真を撮ってるはずですが、アルバムには彼の写真しか残ってないんです。次に私が撮った写真がアルバムに登場するのはずっとずっと後。新婚旅行で撮った主人の写真です。夫が結婚を機に買ったレンジファインダーのカメラで撮ったものです。小学校の時、隠し撮りをした頃からずっと写真をやっていれば、今頃……。いや、いや、そんなことはないですねぇ。
(3)
b0131167_14441471.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2009-05-29 15:13 | イメージフォト

紫の詩

香椎花園がリニューアルされたので行ってみました。ここは綺麗なバラのトンネルや花壇で有名でしたが、残念ながら枯れた薔薇の花を摘むでもなく荒れ放題のバラ園にがっかりしてしまいました。チューリップ花壇などは駐車場に変身。すっかりお子様向けのプレーランドになってしまいました。
荒れ果てた花壇の隅に、スカビオサ(松虫草)のようなお花を発見。もちろんこれも枯れる寸前のようでしたが、カメラに収めてきました。
(1)
b0131167_11135830.jpg

(2)
b0131167_11145017.jpg

(3)
b0131167_11171227.jpg

スイレンが咲いていましたが、密集しているのもかえって撮りづらいですね。
今年、トンボさんの初撮りです。
(4)
b0131167_11252267.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2009-05-28 11:17 | イメージフォト

モンシロチョウの飛翔

もう少しカラフルなお花の上でひらひら舞うモンシロチョウを撮りたかったのに……。お花撮影の設定を大きく変えるいことなく試し撮りをしてみました。何とか撮れましたね~。次回はぜひどこかの花園(そんな素敵なところが福岡にあるかしら?)で蝶の飛翔写真をゲットしたいものです。
(1)
b0131167_022169.jpg

(2)
b0131167_0334031.jpg

(3)
b0131167_032027.jpg

(4)
b0131167_0373956.jpg

(5)
b0131167_0392953.jpg

(6)
b0131167_0425126.jpg

次はランデブーの場面でした~。
(7)
b0131167_048371.jpg

でも、うまくいかなかったみたい……。
(8)
b0131167_0502374.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2009-05-26 00:59 | 蝶・トンボ・昆虫

そして夏へ 夕暮れの舞鶴公園

福岡市美術館で国際交流三国写真展を見た帰りに舞鶴公園を覗いてみました。夏になるとここのお濠はハスの花が咲き誇ります。冬は何もなかったお濠にはこんなにハスが生い茂っていました。あいにくの曇り空でしたが、自然は確実に夏の到来を告げています。
(1)
b0131167_953978.jpg

(2)
b0131167_9534798.jpg

黄色いスイレンがちらほらと咲いてました。アジサイもかなり色づいてきましたよ! カモさんがもう少し右に移動してくれるといいなと思ったのですが、カモさんの右では女性が熱心にスイレンのスケッチをしていました。
(3)
b0131167_1065837.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2009-05-25 10:07 | 九州よかとこ

流し絵のごとく 福岡市植物園

福岡市植物園に行かれた方はご存知のように、入口を入ると左手に小さな人工の滝(?)があります。滝といえるほどではないのですが、水が壁と階段を通って小さな人工の池に流れ込むようになっているんです。周りにはベンチや鉢植えが置かれ、よく家族連れが休憩しています。温室の帰りにそこを通かかると、水の様子が何だか変でした!
(1)
b0131167_1147634.jpg

(2)
b0131167_1147372.jpg

(3)
b0131167_1148959.jpg

洗剤を入れて人工の滝や階段を洗っていたのでしょうか? まるで流し絵のようでした! 墨流しというのは昔からありますし、色のついたものはマーブリング(marbling)などと呼ばれていますが、それによく似ています。
(4)
b0131167_11512558.jpg

池全体が流し絵になってないのは、右半分は水の流れが強いからでしょうかね?
(5)
b0131167_11525388.jpg

木の葉ではなくお花を浮かべて欲しかったな~! 植物園に行くと必ずここを通るのですが、こんなのは初めてです。 次回も偵察してきます!
(6)
b0131167_11532165.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2009-05-24 11:54 | 九州よかとこ

バラ花壇 福岡市植物園

季節、季節には綺麗なお花で私たちの目を楽しませてくれる福岡市植物園ですが、バラ花壇は一番の人気スポットです。今年は天候がおかしかったせいか、接写撮影にいい時期を逃してしまいました。市内の数か所のバラ園に通いましたが、バラフェスタの時期(16日頃に)は、もう満開で盛りを過ぎつつありましたね。今年は5月初旬が撮影に適した時期だったようですね。今日の画像は福岡市植物園のバラ花壇です。昨日upした温室の帰りに撮ったスナップですが、福岡市植物園のバラ花壇はこんな感じなんですよ。
奥に見える建物が温室です。けっこう蘭が充実していますよ!
(1)
b0131167_10444278.jpg

この日は曇っていたので、いつもよりはるかに人出が少なかったですね~。このお二人のためのバラ花壇という感じでした!
(2)
b0131167_11265226.jpg

こんなに人が少ないなんて、東京の人が見たら驚くでしょうね! 
(3)
b0131167_10575998.jpg

(4)
b0131167_10502722.jpg

(5)
b0131167_104725.jpg

手前のお花はもちろんバラではありませんが、閉館時間が近かったとはいえ、人のいないベンチはさびしいですね~。

(6)
b0131167_10505226.jpg

この花壇に続いてもう一か所バラの花壇があるんですよ。そこには低いバラが多く植えられていて、お隣にはシャクヤクの花壇があります。
[PR]
by rainbow7716 | 2009-05-23 11:43 | 九州よかとこ

温室のサボテン

福市植物園で白いお花を撮影した後、時間があったので温室を覗いてみました。ブーゲンビリアや蘭がきれいでした! 同じ温室の一画にはサボテンも展示されています。以前より心なしかサボテンに元気がないように見えましたが、サボテンもけっこう面白い被写体ではありますね!
(1)
b0131167_10385566.jpg

(2)
b0131167_1040254.jpg

(3)
b0131167_10395228.jpg

蘭も撮ったのですが、背景がどれも気に入らなくてご紹介できません。でもこの蘭は、ターバンを被りお髭をたくわえた人間の顔そっくりだったので載せちゃいます! 
(4)
b0131167_10435663.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2009-05-22 10:46 | 野草・草木・四季の花

福岡市植物園の白いお花

そろそろアジサイが色づき始めた福岡ですが、バラは終盤にさしかかりましたね。つくづく花の命は短いのだなと実感しています。今日は福岡市植物園で見つけた白いお花をupしてみたいと思います。
隙間のあるお花、カルミア。蕾はまるでコンペイ糖みたいです!
(1)
b0131167_2312781.jpg

ウツギ。このお花も色々種類があるんですよね。ユキノシタ科、スイカズラ科、フジウツギ科のウツギがあるそうです。
(2)
b0131167_2323081.jpg

(3)
b0131167_23233542.jpg

ドクダミも終わりでしょうかね。傷んでいるのが多かったです。これは八重のドクダミ。
(4)
b0131167_23252774.jpg

植物園にはトキワツユクサが群生していました。ノハカタツユクサノハカタカラクサともいうんですね。「野博多唐草」でしょうか? 植物園の表記にはノハカタツユクサ、別名トキハツユクサとなっていました。トキハって大正時代の表記みたいで面白いですね。これは南アメリカの帰化植物のようです。髭のようなシベが面白いので、こういう撮り方をしましたが、図鑑的に花びらが全部見えるように撮った方がよかったかも。右のお花にピントを当てるべきでしたね。
(5)
b0131167_14282819.jpg

シャクヤクももう終わりですね。すっと伸びたところを撮りたかったのですが、ロープが邪魔で思うようにいきませんでした。
(6)
b0131167_23373996.jpg

今年はバラを撮るチャンスがありませんでしたね。福岡はもうバラの時期が過ぎようとしています。三か所のバラ園をめぐりましたが、撮影に耐えられるお花は少ないですね。仕方がないので、白いバラに留まった蝶で我慢してください。
(7)
b0131167_23404263.jpg


明日は雨の予報ですが、画像が底をつきました。どうしましょう?
[PR]
by rainbow7716 | 2009-05-20 23:46 | 野草・草木・四季の花

博多散策 初夏の聖福寺 

博多駅にほど近い祇園町には古いお寺が点在しています。街に出かけたついでに緑の多い聖福寺を訪ねてみました。ここは山笠・追い山ならしのルートにもなっているところです。
聖福寺は日本最初に建てられた禅寺ですが、昨年博多塀を撮りにきたとき、私は広い境内に生い茂る緑に魅了されました。新緑の季節に撮りに来たいと思っていたのですが、ベトナム行きなどでやっと実現でしました。
でも残念だったのは、お天気がよかったのに、ここに着くや否やお日様が雲隠れ。青空の画像が撮れず白抜けになってしまったこと。もう一つは仏殿の一部を補修(清掃?)していたので、↓の角度からしか撮影できなかったことです。でも目的は緑の木立なので、まぁ我慢します。
(1)
b0131167_12381512.jpg

こちらは鐘楼。金属の棒にライトのような物がついていたので手前の木で隠しました。
(2)
b0131167_12444323.jpg

これは山門です。
(3)
b0131167_12485994.jpg

(4)
b0131167_12505797.jpg

(5)
b0131167_1254516.jpg

こちらは山笠発祥の地、承天寺の山門
(6)
b0131167_137476.jpg

(7)
b0131167_1381228.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2009-05-19 13:06 | 九州よかとこ