瑠璃色の光を探して

<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

紫陽花(その二) 能古島アイランドパーク

初夏のお花が咲き乱れる能古島アイランドパークですが、アジサイロードもあってなかなか見応えがあります。今日は能古島アイランドパークらしい紫陽花の咲く風景を集めてみました。
この時期はマリーゴールドが満開で、あちこちに黄色い畑がありました!
(1)
b0131167_23253275.jpg

他では見られない強烈な色の組み合わせですね~。
(2)
b0131167_064972.jpg

アイランドパークにはミニ動物園もあるんですよ! 動物と言っても子供達がエサをやったり触れ合える小さな家畜が主ですが。ヤギさんの一画はお花が咲き乱れていました! 右上は海です。


(3)
b0131167_23214090.jpg

ちょっとした運動場もあり、野球やキャッチボールをして遊ぶこともできるんですよ! ビーチバレーのコートもあります。
(4)
b0131167_23365095.jpg

実は今回の撮影は紫陽花が目的ではなく、ルピナスがお目当てだったのですが、アジサイの手前にあるやせたルピナスのようなお花は何でしょう? 
b0131167_2345991.jpg

南国の雰囲気が漂う能古島ですから海紅豆もあったりします。しかしカラフルですね~。
(7)
b0131167_018539.jpg

(8)
b0131167_23573113.jpg

(9)
b0131167_235977.jpg


長々と紫陽花の画像をご覧いただきありがとうございました。
[PR]
by rainbow7716 | 2009-06-30 23:04 | 九州よかとこ

紫陽花(その一) 能古島アイランドパーク

春には桜、秋にはコスモスが咲き誇る能古島アイランドパーク。初夏には紫陽花が島を彩ります。2週間ほど前に撮影したのですが、忙しくて撮影したことすら忘れていました。場所によってはまだこれからという蕾の株もありましたが、紫陽花は見ごろにちかかったように思います。ここは紫陽花ばかりでなく、他のお花も青空の下で咲きほこっていましたよ! 単体でアジサイだけを狙うもよし、他のお花とコラボで撮るのもよし、楽しい一日を過ごしてきました。

(1)
b0131167_14241281.jpg

けっこう人出はあったのですが、みなさん紫陽花を横目で見ながら海が見えるマリーゴルドの斜面に行かれて、紫陽花は私が独り占め。東京では味わえない醍醐味でした!!
(2)
b0131167_17121879.jpg

まだこれからが楽しみな紫陽花。
(3)
b0131167_14361840.jpg

樹木の中に植えられた紫陽花は私好みのレイアウト!
(4)
b0131167_14371854.jpg

(5)
b0131167_14285733.jpg


(6)
b0131167_1737258.jpg

(7)
b0131167_1648221.jpg

能古島アイランドパークのいい所はワイルドな雰囲気を残していること。庭園の紫陽花では決して味わえません。
(8)

b0131167_17233310.jpg

(9)
b0131167_1727733.jpg


ということで次回もアイランドパークの紫陽花をお届けしま~す!
[PR]
by rainbow7716 | 2009-06-29 17:06 | 九州よかとこ

トンボの季節 コシアキトンボ

胴体の真中が白いコシアキアキトンボはよくホバリングすることでも知られています。その時が撮影のチャンスですが、この日はあまりホバリングを見かけませんでしたね。岸に近づいたときにコシアキトンボを追ってみましたが、かなり小さな写真になってしまいました。うっかりPLと保護フィルターを付けたままだったの次回は気をつけたいと思います。次は望遠レンズを持参してみますが、飛翔写真はかなり難しいでしょうね。
PCで見て初めて蓮の葉に留まったトンボの影に気が付きました。ミズスマシ(アメンボウ?)も居ましたね! 右下のトンボは葉の上を飛んでるトンボが水面に映ったものです。てんこ盛りで~す。
(1)
b0131167_19364216.jpg

水面に映ったトンボの影を入れようとするので、どうしてもトンボが小さくなってしまいます。写真は引き算どころか足し算してますぅ。
(2)
b0131167_19405712.jpg

(3)
b0131167_19491036.jpg

(4)
b0131167_1951044.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2009-06-27 20:08 | 蝶・トンボ・昆虫

ユリのお城で

忙しくてなかなか画像の整理ができません。今日の画像は箱崎宮のアジサイを観た帰りに近くの花庭園で撮った画像です。花庭園では色々なユリが咲き乱れていましたが、お花の中で天道虫を発見! ユリのお城をお散歩中でした~。
(1)
b0131167_1930217.jpg

おまけ
(2)
b0131167_19363010.jpg

(3)
b0131167_2004497.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2009-06-26 19:37 | イメージフォト

アジサイ 箱崎宮紫陽花苑 その二



今年は雨のアジサイを撮るチャンスが無いかもしれません。今週は雨の予報だったので楽しみにしていましたが、福岡はまたお天気になってしまいました。昨日の続きで快晴の日に撮ったアジサイです。
この日は32度を超す暑さだったので、スプリンクラーが廻っていました。
(1)
b0131167_16202949.jpg

紫陽花苑は箱崎宮の境内の一画にあります。アジサイの時期だけ開苑しているのですが、アジサは大きな樹木の間に植えられているので、お天気の日は光の当たる場所と木陰の明暗差があって撮影は苦労します。
(2)
b0131167_16245993.jpg

(3)
b0131167_16281482.jpg

(4)
b0131167_16284979.jpg

(5)
b0131167_1835194.jpg

色々チャレンジしてみても、可愛い紫陽花を見つけるとやはり素直に表現するのが一番!と思ったりするのは歳のせいでしょうか? 洋服を選ぶとき、血気盛んなころは柄や形で選び、落ち着いてくると生地に凝り、物を見る眼ができてくると、他人には判らない仕立ての良さに凝るというのを聞いたことがあります。また、日本人が西洋哲学を学びそれに心酔しても、年齢を重ねてくると論文には東洋哲学や仏教の影響が見られるようになるとも聞いたことがあります。写真の好みも変化していくのでしょうかね?
(6)
b0131167_16314373.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2009-06-24 16:56 | 九州よかとこ

アジサイ 箱崎宮紫陽花苑 その一

先週の火曜日(16)日、母と箱崎宮のアジサイを見に行きました。気温は高かったものの、湿度があまり上がらず鑑賞するには最高の日でした。母と一緒だったのでカメラは持参しなかったので、次の日さっそく私だけで撮影に出かけてきました。でもこの日は気温が32度を記録し、一日違いでお花が弱っているのが私の目にも明らかでした。なかなか最高の条件でお花に会えるのは難しいものですね~。それでも夢中になって日差しを受けて輝くアジサイを撮ってきました。
(1)
b0131167_22295189.jpg

(2)
b0131167_22364489.jpg


(3)

b0131167_22322561.jpg

(4)
b0131167_023516.jpg


(5)
b0131167_22343445.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2009-06-22 22:31 | 九州よかとこ

千光寺(久留米)の紫陽花

6月6日バスハイクで大村公園の花菖蒲を見に行きましたが、そのあと裏見の滝に行き滝撮影にのぞむはずでした。ところがずっと続いたお日様マークのお天気のせいで流れ落ちる滝の水はスズメの涙。地肌が見える滝を私は初めて見ましたね! 仕方なく予定外の場所に行くことになりました。それが久留米の千光寺だったのです。
(1)
b0131167_14305082.jpg

ここは紫陽花寺としても有名な所です。一度は訪れてみたいと思っていたので私は小躍りして喜びました! しかし紫陽花が咲き誇るには少し時期が早かったようです。もう一度出直そうと待っていたのですが、先週の福岡は連日30度を超す真夏日。おそらく今月いっぱい紫陽花は咲いているでしょうが、ピークは既に過ぎているのではないかと思います。そういう訳で今年は元気な真っ盛りの紫陽花をカメラにおさめられそうもありません。ちょっと見ごろには早かったのですが、千光寺の紫陽花をupいたします。
(2)
b0131167_214624100.jpg

この千光寺は栄西が開山したと伝えられる日本最古の禅寺だそうです。いくつか禅寺を見てきましたが、簡素な禅寺は心が落ち着きます。

(3)
b0131167_14315375.jpg

(4)

b0131167_2153638.jpg

時間がなくて上まで行く時間がありませんでしたが、杉林でしょうか?
(5)

b0131167_1573794.jpg

(6)
b0131167_21581944.jpg

(7)
b0131167_2203471.jpg

(8)

b0131167_2273589.jpg

予定外の千光寺。とても短い滞在でしたが、なかなか味のある紫陽花寺でした。来年また訪ねてみようと思います。
(9)
b0131167_2332345.jpg

(10)
b0131167_2245659.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2009-06-21 15:10 | 九州よかとこ

てふてふ その二

福岡はここ数日ウナギ登りで気温が上昇し、連日30度を超えています。真夏ほど湿度は高くないのものの、外を歩くのはちょっと大変。お花の画像が続くので街撮りにでも出かけようと思っていたのですが、この暑さじゃね~。
仕方がないので、また「てふてふ」です。今日の「てふてふ」は黒いアゲハ蝶です。尾状突起がないのでおそらくナガサキアゲハじゃないかと思います。
ちょっと翅が傷んでますね~。すでに生存競争を生き抜いてきた証拠でしょうか。
(1)
b0131167_9274454.jpg

(2)
b0131167_930811.jpg

(3)
b0131167_931108.jpg

(4)
b0131167_933340.jpg

(5)
b0131167_9345249.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2009-06-20 09:38 | 蝶・トンボ・昆虫

ユリのある風景 

福岡には博多ユリという珍しいユリがあります。福岡市植物園や箱崎宮花庭園で見ることができるのですが、数が少ないので綺麗に咲いた時に訪れるのは難しいですね。まだ写真に収めたことはないので、いつか撮りたいと思ってます。ユリの種類も色々あるんですね~。今日はユリのある風景を集めてみました。木立の中に咲くユリもいいものです。
(1)

b0131167_9424744.jpg

(2)
b0131167_10514781.jpg

(3)
b0131167_10141914.jpg

(4)
b0131167_1021856.jpg

(5)
b0131167_1054444.jpg


ユリもなかなか手ごわい相手ですね~。上手く撮影するのはけっこう大変です。
[PR]
by rainbow7716 | 2009-06-17 19:03 | 九州よかとこ

ユリ咲き誇る箱崎宮花庭園 

(1)

[PR]
by rainbow7716 | 2009-06-17 19:03 | 九州よかとこ