瑠璃色の光を探して

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昔は駅の待合室や長距離列車のホームでは色んなドラマが見られたのでしょうが、市内の在来線の駅はどこもあまりかわりばえしないかもしれません。忙しい合間を縫って駅でモノクロスナップの練習をしてきました。
(1) 
b0131167_22363356.jpg

(2) 
b0131167_22365338.jpg

(3)
b0131167_22372858.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-02-27 11:29 | 九州よかとこ

ユリカモメ


ずいぶんユリカモメの数が少なくなったような気がするのは私だけでしょうか? 被写体に困るとすぐにユリカモメにモデルをお願いするんですが、今日は食べ物が絡んでいたので、モデルさんはいつもより高く舞い上ってくれました。

(1)勝ち組と負け組。

b0131167_10452854.jpg


(2)こちらは同類項。
b0131167_0362654.jpg


(3)モノクロはいまいちでしたね。
b0131167_10495733.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-02-23 00:42 | 水鳥・野鳥

舞鶴公園の梅 その二


梅は福岡県の県花ですが、意外と梅の名所は少ないんですよね。すぐ頭に浮かぶのが大宰府と舞鶴公園。でも今年は梅の時期に雨が多かったので、なかなか撮影のチャンスが訪れませんでした。今回の画像もちょっと遅かったかしらと思ったりしますが、ゆっくり撮影できてハッピーでした。ちょっと残念なのは梅と鳥のコラボ写真が撮れなかったこと。もうすぐ全国の先頭を切って開花する(と予想されている)桜と鳥のコラボに期待したいですね。
(1)
b0131167_22395816.jpg

(2)
b0131167_2343573.jpg

(3)
b0131167_2242862.jpg

(4)
b0131167_22435829.jpg

(5)
b0131167_22491186.jpg

(6)
b0131167_2251672.jpg

(7)
b0131167_22525835.jpg

(8)
b0131167_22535413.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-02-18 23:50 | 九州よかとこ

舞鶴公園の梅 その一


久しぶりに晴れ間がのぞいたので、昨日舞鶴公園に行ってみました。お日様は出てましたが、風は冷たかったですね。お目当てはもちろん梅ですが、すでに終わった木もあり、まだまだ蕾がたくさんついてる木もありました。舞鶴公園は福岡城跡にある公園ですから、石垣が残っています。
(1) 
b0131167_23365717.jpg

(2)
b0131167_23383621.jpg

(3)
b0131167_23442526.jpg

同じニコンの純製のレンズですが、色味が少し異なりますね。
(4)
b0131167_2342189.jpg

(5)
b0131167_0153549.jpg

(6)
b0131167_022829.jpg

(7)
b0131167_23523081.jpg

(8)
b0131167_23575186.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-02-18 23:46 | 九州よかとこ

発掘画像



福岡は今日も雨が降ってます。そんな中でも被写体を見つけて撮影に出かけて来ようと思いますが、被写体が見つかるまで発掘画像をupしたいと思います。どれも今年になって撮った画像ですが、今回はタイトルも考えました。

(1) そよ風                                                          撮影日:01/29
b0131167_12472979.jpg

                                    

(2) 影                                                            撮影日:01/29
b0131167_124939.jpg

                                   


(3) 宝石の海で                                                       撮影日:02/03

b0131167_12505047.jpg

                                    
[PR]
by rainbow7716 | 2010-02-16 13:06 | 水鳥・野鳥

鶴見岳と湯布院を訪ねて



東京から帰ってきてお天気もさえないし、母の用事などで忙しくろくに撮影もできなかったので、少し前の画像を出してきました。少し時間が経ってしまいましたが、1月30日に大分の鶴見岳に霧氷を撮りに行ったときのものです。父の状態が思わしくない時だったので、最初はバスハイクの霧氷撮影に不参加のつもりでした。でも危篤という訳ではないし、気分転換も必要だと思い前日になって急きょ参加を決めました。

霧氷は自然現象ですから、当日になってみないと霧氷が見られるかどうか判らないのですが、今年は年始から寒い日が続き雪まで降ったので、みんなはかなり期待していました。でも当日はすっかり当てがはずれ、暖かい日になってしまいました。霧氷のない鶴見岳では撮るものもあまりなく、のんびりとバスハイクを楽しみました。upできるような画像が撮れてませんので笑いながらご覧くださいね。
本当は木が真っ白に輝くはずでした~。向こうに見えるのは由布岳でしょうか? 
(1)
b0131167_21274590.jpg

鶴見岳の中腹までロープウエーで行き、そこから↑の頂上まで歩きます。途中七福神などもあるのですが、私が撮ったのはなぜかTV局のアンテナ。空はさすがに綺麗でしたね~。
(2)
b0131167_21321965.jpg

私は鶴見岳のお天気を軽く見ていたので、軽装で行きました。行きのバスの中では仲間たちから鶴見岳を甘くみたなと笑われましたが、実際は思ったより暖かくて軽装でも汗ばむほどでした。下山した後は湯布院の温泉に入ります。私は温泉をスキップしてタクシーで由布院駅の南にある大杵社(おおごしゃ)へ向かいました。ここに祀られている大杉は樹齢1000年以上の国の天然記念物。国内で2番目に大きく、根元の周りは13メートル半もあるそうです。
(3)
b0131167_21384467.jpg

大杵社はうす暗い森の中にあり、農業神が祀られています。
(4)
b0131167_21435753.jpg

温泉に入った人もあまりゆっくりできなかったのではないかと思いますが、こちらも駆け足の撮影となりました。神社の階段を降りたところから下を眺めたところ。
(5)
b0131167_21564676.jpg

昨今、湯布院は人気のスポットなのでしゃれたお土産店が軒を連ねています。私は以前に来たことがあるので、お店や町撮りもスキップし、唯一撮った写真がこれです。
(6)
b0131167_22451485.jpg

湯布院には大分川の源流となる金鱗湖があります。湖底から温泉と清水がわき出てきて、その温度差のため朝霧が立ち込めるのだそうです。
(7)
b0131167_22495752.jpg

湖に面した旅館の部屋からきっとその朝霧が眺められるのでしょうね。
(8)
b0131167_2315660.jpg

(9)
b0131167_2255336.jpg


行ってきました画像にお付き合いありがとうございました。明日は晴れてくれるといいのですけどね……。
[PR]
by rainbow7716 | 2010-02-14 23:40 | 九州よかとこ

香椎宮の節分祭 その二


椎宮で行われた節分祭の続きです。ここは本殿から境内の人々に向かって豆をまくのですが、両方の高低差も距離もあまりないので、地方色豊かな節分祭でした。いや~、みなさん元気、元気! 帽子で受けたり、子供もお年寄りも本当に元気でした!
(1)
b0131167_20311741.jpg

(2)
b0131167_20322377.jpg

左手でうまくキャッチしてようですね~。
(3)
b0131167_20301921.jpg

今回撮影を終わった後、PCで画像を見て驚きました。境内には神楽殿もあるのですが、そこでも名士たちによる豆まきが行われていたのですね~。知りませんでした~。
(4)
b0131167_11252062.jpg

こうして今年の節分祭も無事に終わりました。桜門に向かって三々五々帰って行きます。お正月とはまた違った雰囲気ですね~。
(5)
b0131167_11365097.jpg

少子化、少子化と騒がれていますが、けっこう赤ちゃんと子供が多いので安心しました。でも日本のお母さんはどこに行ってもたくましいですね~。どうぞ赤ちゃんが元気に育ちますように!
(6)
b0131167_11405067.jpg

私は撮影ばかりしていたので、一つも豆を取れませんでしたが、みなさん、今日の収穫はすごいですね~。帽子や袋がいっぱいになってます!
(7)
b0131167_11443242.jpg

私の子供時代はベビーブームでどこにいっても人が多く競争社会でした。この画像や豆の争奪戦を見てそんな時代をちょっと思い出してしまいました。そういう時代を生きてきたので、人と競争することには飽き飽きしましたし、そういう人とは自然と遠ざかるようになってしまいました。でも自分との闘いは一生続きそうですが……。
(8)
b0131167_11451447.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-02-06 20:32 | 九州よかとこ

春の訪れ 梅


東京地方は雪が降ったそうですが、福岡では大宰府の飛び梅が開花し始めたと嬉しい便りが届いています。春を告げる梅ですが、いざ撮影に出かけてみると、風はまだまだ冷たく揺れるお花に泣かされます。今年初の梅撮影をしてきましたが、あいにくお花はすぐ日陰になってしまい、ちょっと消化不良の梅撮影でした。
(1)
b0131167_23181170.jpg

(2)
b0131167_23185222.jpg

(3)
b0131167_23201364.jpg

(4)
b0131167_23203383.jpg

(5)
b0131167_2322398.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-02-02 23:35 | 野草・草木・四季の花