瑠璃色の光を探して

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

無題

更新が遅れてすみません。私も両親もいたって元気なのですが、PCが風邪をひいたのか、ネットにつながらなくなりました。忙しい中、少しずつ写真も撮ってはいるのですが、ブログの更新が思うようにできません。今はネットカフェからMy blogにアクセスしています。
という事情なので、もうしばらくお待ちください。
[PR]
by rainbow7716 | 2010-03-28 20:18 | つぶやき

気がついたら、近所の桜がもう8分咲きでした! ちょっと住宅街を離れると、菜の花が元気に咲いています。 春、春、春! 四季のある日本はいいですね~。

b0131167_2335744.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-03-23 23:05 | 九州よかとこ

勝者と敗者 ユリカモメ

前回も同じようなものを載せましたが、今回も勝者と敗者の画像です。動物世界は白黒はっきりした弱肉強食の世界なのですね~。生きていくために、そして子孫繁栄のためには当然のことなのでしょう。
b0131167_015724.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-03-22 00:08 | 水鳥・野鳥

角島にて ウミウ

13日、山口県の角島へ行きました。あいにくお天気はそれほど良くなかったのですが、ウミウがはるかかなたに見えました。遠かったので、フルサイズでは撮影が難しいだろうと思っていたら、撮れてました! 前日の雨で波は荒く、波間に見え隠れしながら飛ぶウミウを初めて眺めました。
(1)
b0131167_22143823.jpg

(2)
b0131167_2215092.jpg


これは昨年の9月10日α仲間と一緒に角島大橋に沈む夕陽を眺めた時の画像です。
(3)
b0131167_2318250.jpg

(4)
b0131167_23194641.jpg


※昨年の9月からまだ一年もたっていないのに、α仲間の境遇が少し変化しました。最近、Oさんには色々教えていただくことも多いのですが、KENさんとは偶然によく街でお逢いします。お元気になられたようでなによりです! 一日も早い復帰をお待ちしております。また三人で撮影に出かけましょう!
[PR]
by rainbow7716 | 2010-03-20 22:15 | 水鳥・野鳥

春の花たち

福岡では梅がすっかり終わり、桜の開花が待たれる今日この頃ですが、お天気がまたぐずつき始めました。昨日萩にある椿園にいってみましたが、今年の椿は開花状況が非常に悪く、撮影できる状態ではありませんでした。見ごろと云う話でしたが、見えるのは木の幹と葉っぱだけでした。今日は少しずつ撮りためておいた大好きな春のお花を載せたいと思います。
(1)大好きなハナニラ。色も白から青い筋の入ったものや青紫とけっこう変化に富んでます。
b0131167_15404964.jpg

(2)春になると東京のマンションのお庭や道端にハナニラが咲きだすので、このお花を見ると春の到来を実感します。
b0131167_15411486.jpg

(3)春なのに、クリスマスの名前が入ったお花、クリスマスローズ。このお花も根強い人気を持っているのですが、何しろ恥ずかしがり屋さんなので、撮影に苦労します。
b0131167_15452898.jpg

(4)
b0131167_15481545.jpg

(5)
b0131167_15501156.jpg

(6)ハナニラと並んでもう一つ春を告げる小さなお花、ムスカリ。主役になることは少ないけれど、春になると撮影せずにはいられないお花です。
b0131167_15534184.jpg

(7)
b0131167_15512549.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-03-14 15:59 | 野草・草木・四季の花

ユリカモメ

今日の福岡は久しぶりに青空が広がりました。でも午後から歯医者の予約があり、思ったより時間がかかってしまい父の病院に顔を出すと、撮影する時間がなくなってしまいました。というわけで引き続き画像は以前に撮ったものが登場しています。
ユリカモメの飛翔は何度も載せたので、またかといわれそうですが、天神に近く鳥が飛んでさえいえば必ず写真がゲットできるので、すぐ鳥撮に足が向いてしまいます。
(1)
b0131167_2250039.jpg

(2)
b0131167_2250215.jpg

(3)
b0131167_22512335.jpg

(4)
b0131167_22504198.jpg

(5)
b0131167_2311571.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-03-11 23:09 | 水鳥・野鳥

カモさんが行く

鳥の画像が続いて申し訳ないのですが、今日はカモさんに登場ねがいました。カモさんが揃って飛んでる姿はほほえましいですね~。しかし複数のカモさんを同じ画像に入れるのはけっこう難しいですね。二羽の間が離れると鳥が小さくなってしまうし、鳥を大きく入れると背景が何も入らなくなるし。
(1)
b0131167_22324732.jpg

(2)
b0131167_2233482.jpg

(3)
b0131167_22332063.jpg

(4)
b0131167_2234367.jpg

(5)これはウミウでしょうか? 飛び立つ前の助走の時の画像ですが、騒々しいこと! やんちゃ坊主といった感じですね。
b0131167_2234241.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-03-09 22:50 | 水鳥・野鳥

カラス

福岡はずっとぐずついたお天気が続いていて思うように撮影ができません。画像のストックはカモメかカラスかハクセキレイしかありません。カモメもハクセキレイも似たり寄ったりの画像なので、今日はカラスにしようと思います。
(1)カ~ラ~ス
b0131167_21585624.jpg

(2)なぜ鳴くの?
b0131167_21591463.jpg

(3)カラスの勝手でしょう!
b0131167_2231415.jpg


お粗末さまでした。
[PR]
by rainbow7716 | 2010-03-06 21:52 | 水鳥・野鳥

豊後梅

豊後梅はその名が示すように、大分原産の梅で大粒の実がなります。お花の開花は普通の梅より1~2週間ほど遅れて咲くのですが、今年は2月20日頃急に20度近くまで気温が上昇したため、一気に花が咲き、数日後の雨で木の下は真っ白な花びらで埋め尽くされました。花は八重咲きで美しい薄絹のような花弁をしているので、普通の梅より風や雨に弱いように思います。今年はあまりにも短い命でした。
(1)
b0131167_20552035.jpg


(2)
b0131167_16532499.jpg

(3)
b0131167_16534372.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-03-01 23:52 | 野草・草木・四季の花