瑠璃色の光を探して

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

九州産業大学 学文祭 その一

九州産業大学の学文祭に行ってきました。私が訪れたのは最終日の30日(期間は一週間)。朝から青空が広がる最高のお天気でした。学文祭はサークルや同好会が参加して個性的なイベントや展示を行うものだそうですが、こじんまりとした中にも活力が感じられて、参加している学生はとても楽しそうでした。
(1)
b0131167_17291499.jpg


もちろん初めて訪れたキャンパスですが、近代的な学舎に木々の緑が印象的でした。
(2)
b0131167_1956371.jpg


でもこんなレトロなものもキャンパスにありましたよ!
(3)
b0131167_17482268.jpg

(4)
b0131167_17335753.jpg

(5)
b0131167_17324544.jpg



(6)学び舎はどれも近代的な建物ばかりでしたが、キャンパスの中でちょっと異質な和風の建物が目に留まりました。佐賀の有田焼といえば世界的にも有名ですが、有田を代表する柿右衛門窯の窯元が芸術学部で若者に焼き物を教えているのだそうです。

b0131167_17593753.jpg


(7) 緑あふれる場所は公園のようでもありますが、やはりキャンパスというのはどことなく違った雰囲気がありますね~。いくつになっても、いや学問の場を離れたからこそ、学び舎には郷愁をそそる何かがあるのでしょうね。
b0131167_18362592.jpg

(8)
b0131167_18422037.jpg


(9)体育系のレスリング部がリングの上で練習風景を披露していました。いや~、あんなにリンクに叩きつけられても骨が折れないものなんですね~。びっくりしました。
b0131167_1847586.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-05-31 18:03 | 九州よかとこ

天神街角ウォッチ

天神に出たついでに久しぶりに街角ウォッチをしてみました。若い子に人気の大名も歩いてみましたが、何となく不景気を反映してか、ひところのような活気がありませんでしたね。今日の画像は、福岡の人ならすぐに、あ~あそこ! と判る場所、そう大丸パサージュ広場です!
(1)
b0131167_175011100.jpg

(2)
b0131167_17514821.jpg

(3)
b0131167_1752423.jpg


たまたま画像は人が少ないものばかりになってしまいましたが、アジアからの観光客も含めてけっこう賑わっていました。

しかし天神は自転車でやってくる人が多いですね! いつか「おしシチャリ」をご紹介しましたが、天神の真ん中のあちこちに駐輪場があります。

(4) ↓は三越デパートのすぐそばにある地下駐輪場。奥は 警固(けご)公園。
b0131167_18513575.jpg


(5)↓は岩田屋デパートに面した通り。
b0131167_1853757.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-05-29 17:54 | ご近所・街角風景

浮草

こういう題名をつけると小津安二郎監督がリメイクした映画を思い浮かべる人もあるかもしれませんね。羊草だと思いますが、水に浮いている光景は何となく人間模様を連想させます。

(1)
b0131167_14205273.jpg


More
[PR]
by rainbow7716 | 2010-05-27 14:24 | 野草・草木・四季の花

お散歩で出会ったお花(香椎宮)

まだまだ時間の制約があるので、なかなか本格的な撮影に出かけられませんが、今日はお散歩の途中で見つけたお花をupします。撮影は5月17日。でも途中からお日様が雲隠れして、夕方の光どころかまったく陽の射さない条件で撮ってきました。数日後、撮り直しに出かけましたが、今度はお花が枯れていて写真は一期一会だと実感して帰ってきました。

香椎宮には桜門の手前に菖蒲池がありますが、桜門をくぐると、右の裏山にも小さな池があるんですよ。といっても野性味あふれる状態ですので、きどらない写真ばかりです。でも普段着のお花を撮るのはけっこう難しいですね。そう感じているのは私だけでしょうか? お花はカキツバタかな?

(1)


b0131167_1118246.jpg


(2)ほら、こんなに雑然としています! (wbを変えて撮ったような気がします)
b0131167_1110929.jpg



(3)何とこの池にアオサギが来てました! セセリチョウも来たので入れましたが、欲張りすぎ?
b0131167_1111238.jpg



(4)足場が悪くこの角度しかセセリチョウに近づけませんでした。
b0131167_11113982.jpg



(5)5月16日の復帰画像にupするのを忘れていました(残念ながら香椎宮ではありません)。
b0131167_11255322.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-05-24 11:24 | 野草・草木・四季の花

iPhoneのカメラで遊んでみました!

昨今何かと話題になっているスマートフォン。今日はiPphoneで撮った画像をupしたいと思います。私の使っているiPhone3GSのカメラは、300万画素CMOS搭載の単純なカメラです。ですが、アプリなどでけっこう楽しく遊べるんですよ! 

オートフォーカス機能がありますが、モニター上でフォーカスを当てたいポイントをタップすると、そこにフォーカスが当たります。素朴なカメラですが、高画素のコンデジにはない楽しみが無限大に広がります。何しろ実物どおりに色が再現されなかったり、たまに像が歪んで写ったりもします。もう少しファジーな映りをしてくれると100%私好みのカメラになるのですが……。

さらに面白いのはPCに落とさなくても、ダウンロードしたアプリを使ってiPhone上で画像編集ができること。モノクロ変換したり、フィルター効果をかけたり、蜷川実花風の彩度をあげてボカした画像もできちゃいます。今日は少しLOMO風の画像にしてみました。

(1)楠のある通り
b0131167_20531812.jpg


(2)ミッキーマウスの壁
b0131167_20583454.jpg


(3)10時10分の時計屋さん
b0131167_2132517.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-05-22 21:10 | カメラ・レンズ

着水

少し前に撮った画像ですが……。鳥の着水場面はあまり優雅な感じではないので、ちょっと視点をかえてみました。でも鳥でなければ、こんな風に写真を撮るなんて許されませんね~。

b0131167_20375865.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-05-19 20:40 | 水鳥・野鳥

そろそろ復帰しようと思います!

長い間ブログをお休みして申し訳ありませんでした。更新のないブログなのに毎日来てくださる方もいらして本当にありがたいことです。色んなことが重なって目の回るような忙しい日々でしたが、無事四十九日の法要も終わり、何とかファインダーを覗く余裕も生まれました。あまりにもカメラを手にするチャンスがなかったので、リハビリを兼ねてお花を撮ってきましたが、福岡は強い日差しが照りつけ、すっかり新しい季節になっていました。気分も新たにマイペースでまたカメラライフを楽しんでいこうと思います。
(1)
b0131167_2217037.jpg

(2)
b0131167_22172096.jpg

(3)
b0131167_2218343.jpg

(4)
b0131167_22184411.jpg

(5)
b0131167_22223873.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-05-16 22:40 | 野草・草木・四季の花