瑠璃色の光を探して

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雨の紫陽花  筥崎宮紫陽花苑 その二

雨の紫陽花、その二です。今年は梅雨に入ってまとまった雨がなかなか降りませんでしたが、雨の紫陽花を美しく撮るには雨の量も影響してきます。ザーザー降りの雨では「墨田の花火」など重さで無残にうなだれてしまって写欲が減退します。大きな傘をさせば機材が濡れなくていいだろうと思ったのですが、傘の一部が画像に写ったりしてなかなか大変です。それでも毎年雨の紫陽花を撮らずにはいられません。月並みですが雨に濡れる紫陽花、この時期には欠かせない被写体ですね!
(1)
b0131167_10295894.jpg

(2)
b0131167_10321647.jpg

(3)
b0131167_1033168.jpg

(4)
b0131167_10363469.jpg

(5)
b0131167_10341883.jpg

(6)
b0131167_10413097.jpg

(7)
b0131167_10354193.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-06-27 10:45 | 九州よかとこ

雨の紫陽花  筥崎宮紫陽花苑 その一

福岡は梅雨に入ってやっとまとまった雨が降ってくれました。ひと雨欲しいと思ってましたが、いざ雨が降ると、もう紫陽花も終盤なのでやはり晴れが恋しくなったりします。勝手なものですね~。6月18日の撮影の雨の紫陽花です。場所はおなじみの筥崎宮紫陽花苑 。
(1)
b0131167_16494595.jpg

(2)
b0131167_16502964.jpg

(3)
b0131167_1659010.jpg

(4)
b0131167_176150.jpg

(5)
b0131167_178010.jpg

(6)
b0131167_1710360.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-06-25 17:40 | 九州よかとこ

今日のキャナルシティー (06/23)

九州は今年、北部と南部で雨量がずいぶん違うようです。福岡は例年の23%しか雨が降ってないのでちょっと雨が恋しい今日この頃です。筥崎宮紫陽花苑の紫陽花はまだ続きますが、今日はちょっと中断して、息抜きにキャナルシティの様子を撮ってきました。
ここはシネマあり、ショッピングやレストラン街ありの複合娯楽施設ですが、けっこう面白い造りになってます。コンセプトはやはりキャナルをイメージしてるのでしょうね。

(1)星型のところは床から水が噴水のように飛び出してくるところです。
b0131167_22285719.jpg

(2)
b0131167_22294317.jpg

(3)
b0131167_22303130.jpg

いよいよ一週間後に迫ってきましたね! 博多っ子が燃える7月がやってきます。今年はどんな飾り山笠がお目見えするのでしょうか?
(4)
b0131167_22331916.jpg

(5)
b0131167_22395472.jpg


※すべてコンデジのルミックスで撮影。
[PR]
by rainbow7716 | 2010-06-23 22:56 | 九州よかとこ

父の日によせて

今年から父の日は、父を思い出す日になってしまいました。葬儀の時に流れた父の写真です。私と父が写った写真は東京にあるので、この日流れた父の写真は実家にある仕事関係の写真ばかりでした。父の時代はは社内旅行が盛んでしたね。家族で参加する会社の運動会や、一泊旅行など思い出がたくさんあります。紫陽花の写真が続きますが、ちょっと父を忍んで。
(1)
b0131167_16441263.jpg

(2)
b0131167_16453984.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-06-22 16:53 | つぶやき

6月は筥崎宮の紫陽花苑 その二

筥崎宮紫陽花苑は地下鉄の駅からすぐなので、毎年6月になるのを楽しみにしています。この日の筥崎宮紫陽花苑ではミニコンサートが開かれていました! 咲き誇る紫陽花に囲まれ、生の演奏を聴いてみなさん幸せそうでしたよ!
係りの人の話によると、先週までがピークで紫陽花もそろそろ終盤にさしかかるということでした。
(1)
b0131167_20465445.jpg

(2)
b0131167_20543335.jpg

(3)
b0131167_20481592.jpg

(4)
b0131167_20561249.jpg

(5)
b0131167_20594674.jpg

(6)
b0131167_20484670.jpg

(7)
b0131167_21134722.jpg

(8)
b0131167_22212899.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-06-20 21:16 | 九州よかとこ

6月は筥崎宮の紫陽花苑 その一

紫陽花の季節には必ず訪れる筥崎宮の紫陽花苑。ここは6月の1ヶ月間だけオープンします。今年はお天気が不安定でなかなかお天気の日に自由時間が取れませんでしたが、やっと紫陽花に会いに行くことができました。
(1)
b0131167_23565014.jpg

(2)
b0131167_23572792.jpg

(3)
b0131167_00169.jpg

(4)
b0131167_23591395.jpg

(5)
b0131167_004962.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-06-19 00:02 | 九州よかとこ

花菖蒲 大宰府(その2)

前回は五分咲きでお天気も曇りだったので、晴れた日に時間が取れればもう一度大宰府に行ってみようと思っていました。天神から西鉄電車で気軽に行けるので、数日後、天神で用事を済ませてから行ってきました。大宰府に着いたのは4時近かったのですが、蒸し暑かったですね~。梅雨入りした福岡は思ったより雨が少なく暑さだけはしっかり夏になりました。
(1)
b0131167_1872551.jpg

(2)
b0131167_1893588.jpg

(3)
b0131167_18103074.jpg

(4)
b0131167_182213100.jpg

(5)
b0131167_1829648.jpg

(6)
b0131167_18114793.jpg

(7)
b0131167_18121135.jpg


※W杯の初日、深夜から早朝までずっとTV観戦したところ、どうも身体の調子が悪いです。やはり歳ですね~。やっと回復してきたので、これからは重要な試合は録画で見ることにしました。
[PR]
by rainbow7716 | 2010-06-16 18:37 | 九州よかとこ

花菖蒲 大宰府(その1)

曇り空でしたが6月7日に大宰府に花菖蒲を見に行ってきました。大宰府は折に触れ訪れているのですが、菖蒲池は初めてです。お天気も撮影日和ではないし、花菖蒲も少し見ごろには早かったようでちょっとがっかりです。現地の係りの人は五分咲きですねと言っていましたが、私の感じではもう少し咲いているように見えました。

(1)ここの菖蒲池には水がたくさんあるのですね! 曇り空だったので、映り込みがイマイチでした。
b0131167_19424299.jpg

(2)
b0131167_16165942.jpg

(3)
b0131167_17501290.jpg

(4)なるほど五分咲きというのも頷けます。こんなに蕾がついていました!
b0131167_16181378.jpg

(5)これはもうかなりいい感じ!
b0131167_16192476.jpg

(6)お天気が冴えないので映り込みはイマイチ。仕方がないので違う被写体でコラボしてみました。
b0131167_16231631.jpg

(7)お花はイマイチですが、カメさんも鯉さんもそんなものにはおかまいなし。
b0131167_16212576.jpg

(8)大宰府は緑も多くあちこち散策できますが、紫陽花が咲き始めていました。本番前の紫陽花です。
b0131167_16311754.jpg


【おまけ】いよいよW杯が開幕しましたね!! 韓国、強い~~、日本も頑張れ!!
実は大宰府のおみくじは季節や折々のイベントに合わせて色がつけられています。日本がW杯進出を決めてから「SAMURAI BLUE」のおみくじが登場しました! 
b0131167_1639565.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-06-13 16:28 | 九州よかとこ

宮地嶽神社の花菖蒲

毎年この時期になると訪れる宮地嶽神社。今年も9日に行ってきました! もちろんお目当ては本殿と民家村に咲き誇る江戸系花菖蒲です。
(!)
b0131167_1336425.jpg


(2)いつもは違うルートで本殿へ行くので、今回初めて花菖蒲の時期にこの道を歩きました。それほどここは広い神社なんです。
b0131167_15303515.jpg


(3)ご存じのように宮地嶽神社は山の中腹にあります。長い階段の下の参道の先には宮地浜が広がり、夏には海水浴客でにぎわいます。本殿を過ぎさらに奥の院の先にある自然歩道を登ると宮地岳にたどり着くという自然に囲まれた神社です。
b0131167_1315395.jpg



(4)さてさて、今年は本殿に行ってみてちょっと驚きました。日本一の大注連縄で有名な本殿は改装工事中。注連縄と花菖蒲のコラボが撮れなくてガッカリです。仕方がないので、本殿前で被写体を探してみました。

b0131167_1413178.jpg



(5)ここ数年宮地嶽神社の花菖蒲を撮りに来ていますが、年々見物客が増えていくように思います。タクシーの運転手さんによると休日には下の駐車場は満杯になり、長い車の列ができるとか。この日もけっこう大勢の人が詰め掛けていました。

b0131167_1310227.jpg

(6)
b0131167_13413564.jpg


(7)民家村に降りてみると、いつもの光景が広がっていました。ここにもたくさん菖蒲が植えられていますが、ここ数日の青天のためか水が干からびてお花に元気がありません。雨さえ降ればまだ元気なお花を見ることができそうな気がします。
b0131167_14451733.jpg


広い敷地のあちこちで、お弁当を広げたり、休んでいる人を見かけました。ここは気取って花菖蒲を鑑賞する場所ではなく、海運のお願いをしたついでに木陰でお弁当を広げたり、休息しながら花菖蒲を観るという市民の憩いの場となっているのかもしれませんね。

(8)
b0131167_14472242.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-06-11 15:06 | 九州よかとこ

夏到来!

夏到来といってもまだ梅雨要りもしてない福岡ですが、ここ一週間25度を超す真夏日が続いています。強い日差しにうんざりしながら、それでも出かけたら何かを撮らずにはいられません。
今日は夏到来を感じさせる画像を集めてみました。

(1)バラを撮りに行ったときに撮影した海の中道海浜公園の小さな人工池。
b0131167_149559.jpg

(2)
b0131167_1494876.jpg

その池の周りにほんの数株、申し訳程度に花菖蒲が植えられていました。今年はまだ花菖蒲の撮影に出かけてませんね。まだ大丈夫かしら?
(3)
b0131167_1410712.jpg


(4)福岡は日の入りが東京より1時間遅いので、公園の閉園時間30分前くらの光がいいのですが、広い公園ではその時間にゆっくり撮影もできません。この日は強烈な日差しに苦労しました。
b0131167_14102424.jpg

アリストロメリア。
(5)
b0131167_1412770.jpg


昼咲月見草は半ば野生化してるので、その辺の道端にも見られますが、なかなか周囲まで綺麗な状態のお花を探すのは大変です。この日はこれで妥協。
(6)
b0131167_14162773.jpg

(7) 紫陽花は大好きなお花です。咲き始めのほんのり色が染まってきたころが一番好きですね~。道端に植えられている紫陽花には必ず足を止めて眺めます。もちろん気に入れば撮影も。井の頭沿線の紫陽花もそろそろかな??
b0131167_14153550.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-06-06 14:34 | 野草・草木・四季の花