瑠璃色の光を探して

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

波野村の蕎麦畑 その二

波野村の蕎麦畑野二回目です。700万本といわれている麦の花。清楚ながらも壮観な眺めなんですが、いざ写真に収めようとするとこれがなかなか……でした。この構図で撮りたいと思っても空が白抜けになったり、うまくフレーミングできなかったり、色の比例配分がうまくいかなかったり、いつになったらさっと撮れるようになるんでしょうかね。経験を積まないとダメなんでしょうね。
(1)
蕎麦の花の向こうにはススキが! この日も相変わらず日差しが強かったのですが、秋の訪れを感じました。
b0131167_1229973.jpg

(2)
b0131167_12293717.jpg

(3)
b0131167_1233994.jpg

(4)
b0131167_12344767.jpg

(5)
b0131167_12352121.jpg

(6)
単純な構成ですが比例配分が難しい~。空の色が多すぎ?
b0131167_12395055.jpg

(7)
ツリフネソウがたくさん咲いていました。東京では徒歩圏内にツリフネソウも黄ツリフネソウも咲いていたんですけどね~。
b0131167_12405552.jpg

(8)
悩みながらも楽しく麦畑の撮影を終えて次の彼岸花の群生地へ向かいました。
b0131167_12473495.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-09-30 12:58 | 九州よかとこ

波野村の蕎麦畑 その一

九州は蕎麦よりもうどんが有名なので、こんなに広い蕎麦畑があるなんて思いもしませんでした。19日、阿蘇市にある波野高原一面に咲く白い蕎麦畑を撮ってきました。
この日は連休中とあって朝早く福岡を出発したのに渋滞に巻き込まれて予定通りには事が運びませんでした。
(1)
背景に見えるのは阿蘇五岳の一つ、根子岳。
b0131167_11201845.jpg

(2)
b0131167_11235020.jpg

(3)
お天気には恵まれたので、時間帯がよければ上のシーンもこんな青空をバックに撮れたのにな~。上の麦畑に背を向けるとこんな感じです。
b0131167_12201570.jpg

(4)
とにかくだだっ広い蕎麦畑に何とか変化をつけようとない頭を絞って撮りました。
b0131167_12331226.jpg

(5)
何とか人を見つけだして遠くからモデルさんになってもらいました。
b0131167_12344354.jpg


ということで、苦労しながら色々シーンを変えて練習してきましたので次回もご覧ください。
[PR]
by rainbow7716 | 2010-09-29 11:33 | 九州よかとこ

ふくこいアジア祭り

9月18日、天神市庁舎前で行われた「ふくこいアジア祭り」を撮ってきました。前日天神に出かけた時に市庁舎前を通りかかるとちょうど準備中だったので、このお祭りのことを知りました。以前にも撮影したことがありますね~。今回は時間がなかったので、市庁舎前に着いたときはすでにたくさんの見物客で埋まっていました。
(1)
踊りを見るだけで元気をもらえますね!
b0131167_2312979.jpg

(2)
ここは舞台がなく踊りを踊るところと見物客のいる場所の高低差がありません。したがって見物客の頭が邪魔でなかなかうまく写せません。
b0131167_234327.jpg

(3)
b0131167_2381446.jpg

(4)
b0131167_2393531.jpg

(5)

b0131167_23171389.jpg

(7)
b0131167_23183473.jpg

(8)
b0131167_23194819.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-09-26 23:23 | 九州よかとこ

秋を告げる放生会 (筥崎宮)

忙しい日々を送っていたので更新が随分遅れてしまいました。
9月12日から18日まで行われた筥崎宮の放生会に行ってきました。実は13日と最終日18日の放生会に行きましたが、最終日の18日はすごい人出でした。天神に用事があったので帰りによってみたのですが、本当にすごい人でした。コンデジで撮影しています。

(1)
b0131167_0132223.jpg

(2)
色んな屋台が出ているのですが、トウモロコシのいい匂いが漂ってきたので、カメラを構えていると、見知らぬ人が頼まないのにモデルさんをしてくださいました。お祭りは普段と違う雰囲気が流れるので、こんなハプニングもあって楽しいですね!、時間と空間を共有することで気持ちも華やぎます。
b0131167_0152393.jpg

(3)
b0131167_0174745.jpg

(4)
お祭りは子供にとって面白い物があふれています。色んな様子を撮ろうとしましたが、人が多すぎてカメラを構えると人の波に押されたり、邪魔になったりするのでシャッターチャンスはほとんどありませんでした。
b0131167_0161037.jpg


(5)
実は13日に訪れた日にはこのお化け屋敷に気が付きませんでした。お化け屋敷は2か所ありましたね。ここもすごい人出でした。
b0131167_22473067.jpg

もう一か所のお化け屋敷の前にはこんな物が置かれていました。
(6)
b0131167_22485225.jpg

(7)
お化け屋敷のディスプレーに思わず泣き出した子供。
b0131167_0203332.jpg


13日に一眼で撮った画像は機会があったらいつかUPしたいと思います。
[PR]
by rainbow7716 | 2010-09-21 00:22 | 九州よかとこ

雨の勝ち越しゴール  アビスパ福岡vsジェフ千葉

12日に福岡空港近くにあるレベルファイブスタジアムで行われたアビスパ福岡vsジェフ千葉の試合を観に行ってきました。

東京にいるときは、よく代表戦を国立や埼玉スタジアムに観に行ってたものです。
当時青山でおけいこ事をしていたのですが、女性3人がたまたま熱狂的なサッカーファンだったので、毎週ランチをしながらサッカー談議に花を咲かせました。

あれから随分長い月日が経ってしまったのですね~。まだカメラを始めてない時でしたから。
(1)
b0131167_11463815.jpg

(2)
親の介護で福岡に来てから本当に久しぶりのサッカー観戦です。アビスパファンは若い人が多い印象を受けました! 
b0131167_1154977.jpg

(3)
元日本代表監督オシムがいたジェフ千葉も今はJ2いるんですね~。ワールドカップが終わってまだ日が浅いので、一流の試合ばかりを観た目には、はっきりいって試合はちょっと……でした。
アビスパに元日本代表の田中誠がいました! (飛び上がったのは城後ですが、左手のとこにマコの顔が見えますね~)
b0131167_120765.jpg


(4)
試合の方ですが、前半早々アビスパは一点入れられてしまいました。私はカメラのモニターを確認していたのでそのシーンを逃してしまい、前半は観るべきプレーもないまま終わりました。

その後天気予報どおりの雨が。
b0131167_127282.jpg

(5)
一点ビハインドのまま試合は終わるかに見えましたが、何と81分に田中佑昌のシュートがゴールネットを揺らしました。
b0131167_12105461.jpg

(6)
b0131167_12112573.jpg

(7)
その後さらに雨脚が強くなり……。
b0131167_12142392.jpg

(8)
誰も予想しなかった事が起こりました! 終了間際の88分城後の勝ち越しゴールが入ったのです。
b0131167_12262727.jpg

(9)
b0131167_12271959.jpg


ということで福岡の初サッカー観戦は雨に見舞われながらも無事終わりました。
[PR]
by rainbow7716 | 2010-09-16 12:15 | 九州よかとこ

最後の夏レース  小倉競馬

さてさて更新が滞ってしまいましたが、続いてまたまた競馬の記事で申し訳ありません。9月5日、小倉競馬で今夏最後のレースが行われました。先週の競馬撮影に味をしめた私は暑い中再度小倉競馬にカメラ抱えて乗り込みました。9月になったというのに相変わらずの猛暑。レースが終わるたびに水分補給と身体を冷やすために室内へ逃げ込みました。
どのレースもサラブレッドの若い馬ばかりのようでした。ほとんどのレースは一周しか走らなかったので、目の前を馬が走り抜けると撮影は一瞬で終わってしまいます。
(1)
b0131167_11254188.jpg

(2)
SSは無謀とは判っていても前回同様1/30秒。午後一番のレースは先頭が独走する展開になりました。
b0131167_11322823.jpg

(3)
最後の馬ともなると砂煙が凄いですね~。
b0131167_11324599.jpg

(4)
やはり画面に複数の馬が入ると撮り甲斐があります。
b0131167_1137963.jpg

(5)
が、柵が邪魔!
b0131167_11393539.jpg

(6)
b0131167_1138136.jpg

(7)
b0131167_11401136.jpg

(8)
どうしても柵が邪魔なので一番前に出て撮ることにしました。この日はおしゃれをしたおばさまたちが柵の前にいて日傘をさしていたので、小さな私は身体を乗り出して撮るはめになりました。そうすると馬が目の前に来た時、左肘が柵に当たって流し撮りができないんですよね。
b0131167_11402887.jpg

(9)
ちょっと体勢を整えて流し撮りをするので、先頭はこんな感じにしか撮れません。
b0131167_120389.jpg

(10)この日のメインレースが始まろうとするとき、空がにわかにかき曇り今にも雨が降りそうな気配になりました。でもレース場には赤い乗馬服をまとった人が白い馬に乗って現われました! 今からメインレースが始まるよ!という合図でしょうか?
(11)
b0131167_11475893.jpg

(12)
う~ん、姿勢がよくてみなさんカッコいいですね~。
b0131167_1148175.jpg

(12)
b0131167_1149581.jpg

暗くなったので最後のレースは観戦せずに帰りましたが、次回は冬ですね~。待ち遠しいな~。
[PR]
by rainbow7716 | 2010-09-09 00:50 | 九州よかとこ

初めての競馬撮影 小倉競馬(夏)

子供時代を過ごした小倉で、友人が競馬撮影をするというので便乗して行ってみることにしました! 競馬場はもちろん初めてなのですが機材がちょっと心配です。手持ちのカメラで(って数台しかないのですが)AFが速くて連写に強いカメラはD700しかありません。最長のレンズは望遠ズームの300ミリ。役不足は承知の上で競馬場に乗りこみました!
(1)
パドックは知っていましたが、入ってすぐにあるとは思ってなかったので、お馬さんがうろうろしているのを見て、レース場と勘違いしてしまいました。競馬に関してはその程度の知識なんですぅ。
b0131167_10542014.jpg

(2)
最初は高速でピタっと止めてみました。これは障害物競馬の一コマかな? 砂煙が少し舞い上がってるので、この画像を選びました。
b0131167_0582233.jpg

(3)
下と上のお馬さんは同じものです。上はリアルタイムの電光掲示板で、その前を馬が通過するところを撮ってみました。
b0131167_1056488.jpg

(4)
ここは家族連れも多く子供もたくさん来ていました! 託児所まで完備しているんですって。
b0131167_11445836.jpg

(5)
さてさていよいよ流し撮りです。まずはSS1/60秒から。バックの「小倉競馬」の字が少々ブレてますね~。馬の前に砂塵が舞い上がっているので、先頭の馬ではないかもしれません。
b0131167_1252948.jpg

(6)
こちらは1/40秒ですが、上よりマシかもしれません。柵がじゃましたり、お隣の観客に遠慮したり、その時の状態もあったりで、安定した流し撮りを撮るのは訓練が必要なのでしょうね。三脚を持参して一脚として使うつもりでしたが、一度も使いませんでした。
b0131167_1194012.jpg


(7)
これも1/40秒。やはりブレてますね~。ゴール前というのは、先頭の馬にピントを合わせていても、横からどんどん違う馬が追い上げてきたりしてなかなか難しいですね~。ノートリミングです。
b0131167_1292824.jpg


さらに低速で撮ってみました
[PR]
by rainbow7716 | 2010-09-01 01:37 | 九州よかとこ