瑠璃色の光を探して

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

来年春を目指して! JR博多シティ

久しぶりに駅ビルの外に出たので建設中の博多駅を眺めてきました。地下鉄とJRを利用すると駅ビルの外に出る必要がないので、外に出るとついしげしげと眺めてしまいます。写真なんか撮っていると通行人が怪訝な顔をして通り過ぎていきます。

来年春の九州新幹線開通に合わせて着々と建設が進んでいますが、新しい駅ビルの名称は「JR博多シティ」。地下3階、地上10階建てだそうです。
(1)
b0131167_1885042.jpg

(2)
b0131167_18151138.jpg

(3)
b0131167_18105710.jpg

(4)
旧博多駅ビルには地元の井筒屋デパートが入っていましたが、JR博多シティには阪急百貨店が入ることになってます。玉屋も井筒屋も天神の旧岩田屋もなくなってしまった博多はちょっとさびしい気もしますが、新駅ビルには阪急百貨店と東急ハンズが入ります。
b0131167_18142033.jpg

(5)
今年2月末に撮った工事中の博多駅。地上階がまだ完成途中なのでクレーン車が数台写ってますね~。
b0131167_1836362.jpg

(6)
駅前のビルの映り込み。数台のクレーン車が確認できます。
b0131167_20211571.jpg

(7)
上と同じ日に撮った画像ですが、初めからモノクロで撮ってます。
b0131167_1824493.jpg

(8)
b0131167_18252040.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-10-29 18:40 | 九州よかとこ

秋桜 

少しの間東京に帰っていたのですっかり更新が滞ってしまいました。もちろんカメラも持って行ったのですが、お天気のいい日は時間が取れず、撮影しようと思うとお天気が冴えなくて撮影できました。でも雑用のために帰ったので少しホッとしています。

さてさて日本列島は雪の便りが届き、東京より気温が低い福岡でしたが、今年の秋桜をまだUPしてなかったのでどうぞご覧ください。
(1)
b0131167_22533765.jpg

(2)
秋晴れのさわやかな日はこんな軽い感じの撮影が似合いますね~。
b0131167_22563389.jpg

(3)
b0131167_23163442.jpg

(4)
これは20日に撮影したものですが、紅葉がわずかに始まってますね~。
b0131167_2371915.jpg

(5)
b0131167_2314370.jpg

(6)
b0131167_23144811.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-10-26 23:29 | 九州よかとこ

柳井の白壁通り

津和野へ行ったあと山口県の柳井にも足を延ばしたのですが、画像をupするのをすっかり忘れていました。かつてMさんのブログで柳井の金魚ちょうちんが紹介されていたので、いつか訪ねてみたいと思っていたのでした。
(1)
200メートルほどの白壁が続く街並みですが、白壁と格子窓の取り合わせはなかなか日本的でいいですね~。
b0131167_202879.jpg

(2)

b0131167_2095444.jpg

(3)
道幅もけっこう広いですね~。
b0131167_2019790.jpg


(4)
柳井は元禄の頃から岩国のお納戸として栄えた町だそうです。古い街を訪ねてもたいていお醤油屋さん、酒蔵、お味噌屋さんはいまだにお商売をしていて嬉しくなりますね。

b0131167_20304654.jpg

(5)
b0131167_2029752.jpg


(6)
b0131167_20354179.jpg

(7)
こういうお土産屋さんは覗いてみたくなりますね~。
b0131167_20341683.jpg

(8)
b0131167_20372491.jpg


※めずらしく風邪をひいたようで更新が少し滞ってしまいました。
[PR]
by rainbow7716 | 2010-10-20 20:56 | 歴史遺産・レトロ探訪

秋の蝶

十月も半ばになったというのに昼間はまだ半袖でも平気な福岡です。でも朝夕はめっきり涼しくなって、秋を実感しています。秋のお花が咲き出すと蜜を求めて蝶々が飛びまわり撮影が楽しい季節になりました。蝶はすべて九月に撮影したものですが、まだまだ暑かったですね~。今は爽やかでいい季節ですが、あっという間に冬がやってくるのでしょうね。
(1)
b0131167_22253884.jpg

(2)
b0131167_22261921.jpg

(3)
b0131167_22455470.jpg

(4)
b0131167_22264649.jpg

(5)
b0131167_22273066.jpg

(6)
b0131167_22292371.jpg

(7)
お花は十月になって撮影したものです。フヨウ。
b0131167_22302252.jpg

(8)
シュウメイギク
b0131167_223159.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-10-16 22:43 | 蝶・トンボ・昆虫

街角ウォッチ

久しぶりの街角スナップです。福岡ではどうしても天神、大名、川端界隈の繁華街に足が向いてしまいます。撮影したのは10月6日。久しぶりにGRDⅠをお伴に大名をブラっとしてみました。これは一気押しができるのでスナップに便利かと思い持参したのですが、何だか反応がのろいな~という感じ。電気機器類は久しぶりに使ってみると、もう昔に戻れないって感じがしましたね。

(1)
横断歩道のすぐそばに座り、これ見よがしにタバコを吸っている女性を発見! 道行く人もジロジロ眺めていました。この女性はあっちを向いてはぷかぷか、こっちを向いてはぷかぷかやっていたので、どこかでドラマの撮影でもしてるのかと辺りを見まわしましたが、カメラは見つかりませんでした。タバコの大幅な値上げがあったばかりだったので、見せたかったのかな?
b0131167_2324611.jpg

(2)
数年前の大名はおしゃれな若者の街というイメージでしたが、今は「テナント募集」の看板が目立ちますね~。平日のストリートはお店の前に堂々と自転車が停めてあったりして人影が少なかったです。
b0131167_2363358.jpg

(3)
通行人も少ないのでこんな撮影も簡単にできました。
b0131167_23285677.jpg


※今回はちょっと消化不良だったので、またトライしたいですね~。
[PR]
by rainbow7716 | 2010-10-14 23:30 | ご近所・街角風景

秋色探しの旅 その三

さてさて秋色探しも最終回となってしまいました。お天気は晴れあり、土砂降りありと色々でしたが、下手は下手なりに何とか秋色をカメラに収めてきました。訪ねた場所は順不同でupしております。
(1)
b0131167_1227236.jpg

(2)
b0131167_1264585.jpg

(3)
b0131167_12174188.jpg

(4)
b0131167_12235390.jpg

(5)
b0131167_12194760.jpg

(6)
b0131167_12204079.jpg

(7)
b0131167_12214726.jpg


長々とお付き合いくださってありがとうございました。
[PR]
by rainbow7716 | 2010-10-12 12:30 | 都会を離れて

秋色探しの旅 その二

秋色探しの旅の二回目です。今回も山間に広がる素朴な農村を主に撮ってきました。訪れる人も、車もほとんどない島根県の棚田。日本の原風景が残っていました。
(1)
b0131167_21273428.jpg

(2)
この日はお天気に恵まれなかったので、曇りや雨上がりの風景ばかりです。
b0131167_21303529.jpg

(3)
b0131167_21283082.jpg

(4)
b0131167_21324373.jpg

(5)
好評につきまたまたおまけの日本海です。前日はとてもいいお天気でした。
b0131167_21403017.jpg


(6)
山口県徳佐のりんご。
b0131167_21245453.jpg


※あと一回おつきあいください。
[PR]
by rainbow7716 | 2010-10-09 21:56 | 都会を離れて

秋色探しの旅 その一

ちょっと福岡の町を離れて秋を探しに行ってきました。まだまだ残暑が厳しい9月のことでした。
(1)
西日本一のリンゴ園、山口県にある徳佐へ。リンゴと言えば青森と私の頭にインプットされているのですが、西日本でもリンゴが採れるんですよ! 高地なら青森と同じような気候になるのでしょうかね。リンゴ園の方は東北でリンゴの栽培を修業されて徳佐に広められたとか。
b0131167_2344618.jpg

(2)
次に向かった先は島根県。借り入れがまだのところもありました。
b0131167_1734933.jpg

(3)
b0131167_17547.jpg

(4)
b0131167_176421.jpg

(5)
おまけ。島根県から見えるのは日本海。私がいつも眺めている博多湾の海とはやはり違いますね~。
b0131167_1774312.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-10-08 17:09 | 都会を離れて

夜神楽 津和野にて

さてさて9月のことですが石見神楽を観てきました。演目の載った紙を忘れてきたので画像だけで失礼します。舞台が曇っているのは一つ前に煙が出る演目があったからなのですが、遅れてきた私たちは↓の演目から鑑賞しました。
(1)
b0131167_18562037.jpg

(2)
↑の画像の左上にも子供が見えますが、ここでは子供が自由な体勢で夜神楽を見学していました。これからを担う子供たち、大人しくそしてじっと眺めていました。

b0131167_1916598.jpg


画像はたくさん撮ったのですが、今回はあっさりと二枚だけにしておきます。
[PR]
by rainbow7716 | 2010-10-07 19:34 | お祭り・イベント・伝統芸能

蝶に会えた喜び! 七つ森古墳の彼岸花(その二)

(1)
七つ森古墳の彼岸花は咲きむらがあったものの、ちょうど見頃だったような気がします。春からずっと蝶撮影に飢えていたので、蝶の姿を見ると追わずにはいられませんでした。もう少しお花に集中してもよかったのかもしれません。
b0131167_11262548.jpg

(2)
群生の中で蝶を撮るのは結構難しいですね。
b0131167_18453715.jpg

(3)
b0131167_18274328.jpg


(4)
なぜか今回こんな画像ばかり撮ってました。
b0131167_18143336.jpg

(5)
b0131167_13104337.jpg

(6)
b0131167_2158843.jpg

(7)
b0131167_18125253.jpg


(8)
b0131167_13165293.jpg

(9)
b0131167_1375626.jpg

(10)
最後は前ボケが綺麗に決まった画像で七つ森古墳の彼岸花を終了したいと思います。
b0131167_13422728.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-10-03 18:03 | 九州よかとこ