瑠璃色の光を探して

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ご近所の紅葉 その一

九州の紅葉もそろそろ終わりを迎え街の姿もゆっくりと冬へ移行しています。毎年11月は法事や結婚式などでなかなか落ち着いて紅葉撮影ができないのですが、散歩を兼ねてご近所の紅葉を撮りためていたので、少しずつupしていきたいと思います。
ご近所といっても街の様子はまちまちですが、今日の画像は都市計画の開発が進む千早地区。将来東区の役所が移転してきて市民会館や図書館などが充実する予定です。

(1)
b0131167_14304179.jpg

(2)
b0131167_14325118.jpg

(3)
b0131167_14344716.jpg

(4)
b0131167_1437596.jpg

(5)
b0131167_14422721.jpg

(6)
b0131167_14403888.jpg

(7)
b0131167_14445911.jpg

(8)
b0131167_14465222.jpg


※撮影は11月16日前後、数日にわたっています。
[PR]
by rainbow7716 | 2010-11-28 14:47 | 九州よかとこ

佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ (2)

佐賀インターナショナル・バルーンフェスタの2回目です。この日の競技は地上の所定の場所に気球からマーカーを落とすというものでした。ですからほとんどの観客は競技に熱中してしていましたが、私は空の一部が刻々と変化していくのに目を奪われていました。競技の上空とは少し方向が違っていたので気球もわずかしか浮かんでいませんでした。スタンドの観客も気づく人は少なかったかもしれません。お隣の素人カメラマンはマーカー(タオルおようなもの)が着地する瞬間を撮ろうと必死でした。染まっていく空に、もう少し多くの気球が浮かんでくれたら華やかな画像になったかもしれませんね~。でも少ない気球でも別世界に連れていってくれるのではなかと、しばしの間夢を抱かせてくれました!

(1)
b0131167_22523730.jpg

(2)
b0131167_2255353.jpg

(3)
b0131167_2262286.jpg

(4)
b0131167_227033.jpg

(5)
b0131167_2275983.jpg

(6)
b0131167_2294025.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-11-24 22:57 | 九州よかとこ

佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ (1)

以前から行きたかった佐賀のバルーンフェスタに行ってきました! このバルーンフェスタは毎年11月3日から7日まで佐賀で開催されますが、以前は福岡で行われていたのだそうです。福岡空港があるため上空制限を受けるので、場所を佐賀に移し国際大会として再スタートしました。
(1)
b0131167_2161437.jpg

(2)
気球の事は何も知らなかったのですが、佐賀の会場上空は三層、時には五層の風が舞い、バルーン愛好家なら一度は飛んでみたい場所なのだそうです。2010年も欧米諸国から多くの参加者があり場内アナウンスも日本語と英語の両方で行われていました。地方版ですがTV局がこの大会の実況中継を行っていました。


b0131167_2037163.jpg

(3)
河原を利用した会場にはスタンドが作られています。会場を背にして後ろを振りむくとこんな長閑かな田園風景が広がっていました。いいですね~。「welcome to Saga」と書かれていましたよ!
b0131167_2113910.jpg




(4)
この日は大変お天気がよく初めての私は青空が広がればいつでもバルーンが上がるのだと思っていましたが、初日の3日は青空が広がったにも関わらず競技はすべてキャンセルされたそうです。上空の風次第なのですね。ですからバルーンが上がるかどうか直前まで判りません。
b0131167_219148.jpg

(5)
会場では競技の空き時間を利用してホンダのバイクショーも開かれていました。

b0131167_22194040.jpg

(6)
さてさて午後からの大会は一斉に気球を上げるものではなく、思い思い上空に上がった気球が地上の囲いの中にマーカーを落し点数を競うものでした。私たちの目の前からはそれほど多くの気球が上がらなかったのに、残り時間も少なくなった頃、上空にはたくさんの気球が現われました。まるで夢が一気に広がったような気分になりました!
b0131167_21242891.jpg

(7)
刻々と上空の色が変化していき、たくさんの気球が流れていきます。それを見てるだけでこちらの気分もゆったりとしてきます。気球を見るのがこんなに爽快なことだとは思いませんでした。
b0131167_21181042.jpg

(8)
気球というと青空を想像しますが、実際にはこんな色にも気球が浮かぶんですね~。まるで別世界に行ったようでした!
b0131167_2111526.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-11-21 20:41 | 九州よかとこ

名残の薔薇 

そろそろ紅葉が見ごろになってきたというのに名残のバラのupで申し訳ありません。撮影はバラフェスタが行われていた11月7日。この日はバラ園で野外音楽会が開かれていました。このイベントに合わせて育てられたのでしょう、色とりどりのバラが咲き誇っていましたが、今年はあまりいい出来ではなさそうでしたが、この日のために丹精込めて育てられた薔薇の花に残り少ない秋を感じてきました。
(1)
b0131167_20293483.jpg

(2)
b0131167_20354876.jpg

(3)
b0131167_20302028.jpg

(4)
b0131167_2043568.jpg

(5)
b0131167_20305121.jpg

(6)
b0131167_20314795.jpg

(7)
b0131167_2033537.jpg

(8)
b0131167_21562686.jpg

(9)

b0131167_20364485.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-11-19 20:57 | 九州よかとこ

唐津くんち 御旅所神幸 その二

(1)
唐津くんちのもうひとつの楽しみは可愛い帽子を被った子供たちに会えること!
b0131167_21294153.jpg

(2)
今年は一昨年見た時より帽子を被った子が少なかったように思います。
b0131167_21303325.jpg

(3)
さて休憩時間のお旅所ですが、一回目でもご紹介したようにとてもリラックスムードが漂っています。
b0131167_2133479.jpg

(4)
そろそろ曳出しの時間が迫ってきたのでしょうか? 女の子が衣装を整えてもらってますね~。
b0131167_21543093.jpg

(5)
こちらでは休憩時間に降ろしていた飾りが山の上に掲げられました。
b0131167_225875.jpg

(6)
いよいよお旅所神幸の始まりです! まずは唐津神社のお神輿がお旅所から曳き出されます。このときは見物客があまり殺到しないので撮影は少し楽でした。お神輿と違って、見物客が殺到する山の曳き出しには幾重にも見物客が押し寄せます。
b0131167_22896.jpg

(7)
出陣前の緊張がみなぎる一瞬!
b0131167_22143210.jpg

(8)
b0131167_22151953.jpg

(9)
こうして次々に曳山がお旅所から曳き出されていきました。
b0131167_22183492.jpg


各町内に戻った曳山はそこでもまた「エンヤ、エンヤ」の掛け声をあげながらお祭りを楽しんでいました!
[PR]
by rainbow7716 | 2010-11-16 21:46 | 九州よかとこ

唐津くんち 御旅所神幸 その一

11月2~4日に開催される九州三大くんちの一つ佐賀の「唐津くんち」へ行ってきました! やはり見逃せないのが3日のクライマックスともいえる御旅所神幸。この日は各地から見物にやってきた人で唐津の街があふれかえります。
(1)
曳子たちの掛け声は「エンヤ、エンヤ」や「ヨイサ、ヨイサ」ですが、「エンヤ」といいながら片手をあげます。何とこの掛け声は山が町内を巡るときだけではなく、お旅所で休憩してるときもあちこちの山から「エンヤ、エンヤ」の掛け声が響いてくるんですよ!
b0131167_15234297.jpg

(2)
14の曳山がある唐津くんちですが、曳山はすべて漆製で製作費が1~2億円かかると言われいます。お天気に恵まれた今年の唐津くんち。各曳山の鈍い光沢が何とも言えませんね。
b0131167_16162888.jpg

(3)
午前中は神社のお神輿を先導しながら曳山が町内を巡りお旅所へと向かいます。曳山には笛・鉦・太鼓などのお囃子隊が乗っていていつもお囃子隊の奏でる音楽が流れています。(町内をめぐるときに撮影)
b0131167_164478.jpg

(4)
狭い町内ですから、先発の山との間隔を保つため時折山が停まります。そうすると曳子たちはは道にしゃがんで合図まで待つのですが、後ろ姿の可愛い子を見つけました! このお祭りのために新しいスニーカを買ってもらったのでしょうね。黄色がまぶしい!
b0131167_16194393.jpg

(5)
こちらは成人の後ろ姿。法被や衣装は町内ごとに違うのですが、山ともマッチしてなかなか決まってます!
b0131167_16292288.jpg

(6)
佐賀にある祐徳稲荷にも何度か浮流の撮影に来てますが、お隣なのに福岡人とちょっと顔つきが違いますね。細面で大きな切れ長の目をした人が多いですね~。男子も女子も美男美女が多いなと感じましたよ! (将来が楽しみだな~)
b0131167_1625475.jpg


ということで次回も続きます。
[PR]
by rainbow7716 | 2010-11-13 16:04 | 九州よかとこ

秋バラ 福岡市植物園

今年は暦の上ではとっくに秋になっているのに、なかなか涼しくなりませんでしたね。秋バラが気になって植物園を訪ねてみましたが、やはり暑さに弱ったバラが目立ちました。撮影は10月27日ですが、汗ばむほどの陽気で園児たちがたくさん遠足に訪れていました。
(1)
b0131167_154641.jpg

(2)
バラにしては珍しい色でまだら模様でした。遅咲きなのか比較的元気でしたが、バラというと同じような撮り方になってしまいます。
b0131167_1574426.jpg

(3)
秋バラには食指を動かされなかったので、もっぱらアブさんを狙いました。
b0131167_1595216.jpg

(4)
何というか、日本髪を結ったような頭にトンボメガネをかけたとっころが何ともユーモラスですね!
b0131167_15114494.jpg

(5)
b0131167_15123674.jpg

(6)
b0131167_15154265.jpg

(7)
b0131167_1520491.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-11-11 15:37 | 九州よかとこ

晩秋の蝶たち その二

晩秋の蝶たちの続きです。冬に近づいてくると小さいシジミチョウが目立ち始めますね。
(1)
モンシロチョウも頑張ってました!

b0131167_20223653.jpg

こちらはシジミチョウですが、尾状突起があるのでルリシジミではないかもしれません。
(2)
b0131167_20234760.jpg

(3)
b0131167_20244483.jpg

(4)
b0131167_20251340.jpg

(5)
この色はとても目立ってました!
b0131167_20283466.jpg

(6)
数年ぶりに出会ったムラサキシジミでしたが、残念ながらお花に留まったところは撮れませんでした。
b0131167_2027661.jpg

(7)
群生の秋桜の中で自由奔放に飛び回っていたアオスジアゲハ。大トリミングをしています。
b0131167_20414617.jpg

(8)
おまけ。
b0131167_2042863.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-11-09 20:43 | 蝶・トンボ・昆虫

晩秋の蝶たち その一

11月に入ったというのに昼間は暖かい日が続いています。今日の蝶たちは10月最後の日に撮ったものですが、さすがにこの時期はお花が少ないので千日紅が大人気でした。色んな蝶がやってきては飛んで行ったので、とても効率のよい蝶撮影ができました!
(1)
b0131167_323577.jpg

(2)
b0131167_352368.jpg

(3)
b0131167_382820.jpg

(4)
b0131167_3104936.jpg

(5)
b0131167_34248.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-11-07 03:18 | 蝶・トンボ・昆虫

コスモス日和 海の中道海浜公園 その一

秋になると海の中道海浜公園ではコスモスが咲き誇ります。今年は観覧車のそばにある花桟敷のコスモスはちょっとアジアンテイスト。少々派手目な色合でしたが、そこは自然界が呈する色ですから、それなりに調和して不思議な空間を演出していました。
(1)
b0131167_1736235.jpg

(2)
b0131167_17445729.jpg

(3)
花桟敷のお花は観覧車に乗って眺めるとお花の地上絵として楽しめるとか。
b0131167_17443957.jpg

(4)
b0131167_17421371.jpg

どぎつい色合いのようですが、所々アクセントに薄い色のコスモスが植えてありました。↑の画像の右上の屋根のそばはこんな感じ!
(5)
b0131167_17511156.jpg

(6)
南国系の私ですが、この色合いの接写には少々ためらいがあったので、もう一か所コスモスが咲いているところへ移動。自由奔放に咲く乙女の秋桜を狙ってみました! [私にもこんな時代があったのだ~。]
b0131167_18214146.jpg

(7)
う~んアップに耐えられる若さっていいな~! [しみじみと実感。]
b0131167_1829191.jpg

(8)
虫さんをアクセントに。[私には虫なんてもうついてくれな~い!]
b0131167_18265838.jpg


ということで次回も秋桜が続きます。(撮影は10月13日前後です)
[PR]
by rainbow7716 | 2010-11-01 18:50 | 九州よかとこ