瑠璃色の光を探して

<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2010年 今年もお世話になりました!

一年があっと間に過ぎていよいよ2010年も幕が降りようとしています。皆さまのおかげで一年を無事に乗り切ることができました。本当にありがとうございました。
(1)
b0131167_137305.jpg

(2)
b0131167_138654.jpg

(3)
b0131167_1623352.jpg


来年も皆様にとって良き年でありますように!!
[PR]
by rainbow7716 | 2010-12-29 13:08 | 九州よかとこ

富貴寺 ライトアップ

昨年の12月初め銀杏が敷き詰められた富貴寺を撮りに行ったのですが、今年は何と富貴寺のライトアップを撮ることができました! 境内が銀杏の落ち葉で埋め尽くされる頃、毎年ここでミニコンサートが開かれます。ライトアップに浮かび上がる富貴寺。銀杏が敷き詰められた境内にはヴァイオリンの美しい音色が響きます。幻想的で時空を超えた夜のひと時、国東半島の冬の夜が更けていきました。

(1)
ライトアップの日は三脚禁止でした。
b0131167_054148.jpg


(2)
実は富貴寺のライトアップの情報は真玉海岸でゲットしたものです。干潟と落日が重なり、しかもお天気の日はあまりないのですが、けっこうカメラマンが訪れていたのです。この日は干潟と夕陽は重ならないので不思議に思ってお話を伺うとマジックアワー目当てだというのです。なるほど!
この海岸ではお馴染のカフェ「ゆうひ」。その窓に夕陽が反映していました!
b0131167_028524.jpg



(3)
b0131167_22534061.jpg

(4)
マジックアワーまで待っているとライトアップに間に合わないのでこの辺で切り上げましたが、この頃から続々とカメラマンが三脚をたて始めました!
b0131167_0271719.jpg


※もう少し国東半島の画像があるのですが、今年のupには間に合わなかったので新年明けてから載せたいと思います。
[PR]
by rainbow7716 | 2010-12-29 11:51 | 九州よかとこ

入口はどこだ?

ぶらぶら街を歩いていると面白いお店を発見しました! カラオケレストランだそうです。プロのディナーショーならともかく食事をしながら素人のカラオケを聴くのでしょうかね。いえ、素人さんもお上手な人が多いのはよく承知しておりますが……。

b0131167_9291595.jpg


※桑田佳祐さんが今年の紅白から活動を再開されるようですね! 嬉しいですね~。

使用カメラ α350
[PR]
by rainbow7716 | 2010-12-28 00:00 | ご近所・街角風景

熊野磨崖仏

さてさて宇佐神宮と石橋を巡った後、仏の里の国東半島では欠かすことができない熊野磨崖仏を観に行きました。
(1)
観に行くといっても杖をつきつき階段を登らなければ熊野磨崖仏はお目にかかれません。長い長い階段の入口にこんな家が残ってました~。
b0131167_2150132.jpg

この階段、伝説によると「鬼が一夜にして積み上げた」というものですが、自然石を乱積にした石段なのです。
(2)
b0131167_243291.jpg

(3)
昔の人はすごいですね~。手すりはなかったのですものね。これは降りる時に撮ったのですが、いや~この階段を降りるのも大変でした!
b0131167_2322440.jpg

(4)
下ばかり向いて黙々と登っていると気がつきませんでしたが、ふと立ち止まって辺りを眺めると石積みとまっすぐに伸びた杉の林が美しい調和を見せていました!
b0131167_2531441.jpg

(5)
石積みがこうやって並んでいるということは、棚田だったのではないかと言われているのですが、棚田だったら見晴らしがよくもっと明るかったのでしょうね。
b0131167_2312380.jpg

(6)
何段も何段も階段を登ていくとやっと石仏が姿を現しました! 大日如来です。
b0131167_23321768.jpg

(7)
高さ約6.7メートルの半身像です。左にある不動明王像より製作年代は新しいといわれています。
b0131167_23344439.jpg

(8)
こちらが不動明王。ちょうど光が強くあたる時間帯なので上手く撮れてませんが……。高さは8mだそうです。奈良時代とも鎌倉時代とも言われていますが、素人目にも素朴な造りから大日如来より古いのだろうなと想像がつきます。しかし素朴ゆえにこんな不便な山奥に石仏を造らずにはいられなかった人間の信仰心や情熱に想いを巡らせてしまいました。
b0131167_23385597.jpg

(9)
石仏の上にはさらに階段があり、登って行くと素朴で小さな神社ありました! これが熊野神社(奥の院)なのでした!
b0131167_1552218.jpg
 

帰りは滑らないように注意しながら一段一段踏みしめながら降りたのでした~。ふぅ~。
[PR]
by rainbow7716 | 2010-12-27 00:52 | 九州よかとこ

国東半島めぐり 宇佐神宮

さてさて思わぬことから宇佐神宮の観光をするこになった私ですが、予備知識もないまま広い広い境内を散策してきました! 何と全国4万以上ある八幡宮の総本山である宇佐神宮は伊勢神宮に次ぐ我が国第二の総廟だそうです。
(1)
右の大きな御神木が今流行のパワースポット。この日も大勢の人が霊気にあやかろうと手を当てていました。中央が本殿です。
b0131167_11536100.jpg

(2)
予備知識ゼロなものですから、私はというと、ずっとこの秋に撮影しつづけていた紅葉がまだ頭から離れないらしく、紅葉が目につくと条件反射でカメラを向けていたようです。いやはや家のPCで見て驚きました。写っているのは宇佐神宮の名残の紅葉ばかり。脳内が紅葉の妄想であふれかえっていたのでしょうね。あ~あ、たかが紅葉、されど紅葉~。

b0131167_1224538.jpg

(4)
いったん紅葉シリーズは終わったのですが、すみません、また国東半島の紅葉です。
b0131167_125105.jpg

(5)
流石に見頃を過ぎてますね、この紅葉は。
b0131167_1282297.jpg


(6)
やっと紅葉ではない画像も探し出しました! 何という事はありませんが……。
b0131167_1211660.jpg

(7)
b0131167_1274781.jpg

(8)
b0131167_17434928.jpg

(9)
b0131167_17445087.jpg

(10)
この夏に撮影した美しい蓮もとうとうこんな無残な姿を見せていました。
b0131167_17465997.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-12-25 12:13 | 九州よかとこ

Merry X’mas


b0131167_21293721.jpg


b0131167_21471067.jpg



荷物が多かったので昨日はいつものカメラを家に置いて出かけました。戸外のイルミネーションはスキップして建物の中でクリスマス風景を探して撮りましたが、このカメラが高感度に弱いのをすっかり忘れていました~。いつものカメラで撮りたかったですね~。
[PR]
by rainbow7716 | 2010-12-24 21:48 | 歳時記

宇佐で出遭った二つの橋

旅にハプニングはつきものですが、そのハプニングのお陰で、私は宇佐にある美しい二つの橋に出遭う事が出来ました! もちろん宇佐には計画を立てて行ったのですよ。ただちょっと日にちを間違えてしまって……。私をよく知ってる人なら多分「ああ、またかー」って思うでしょうね。まぁそのお陰で二つの橋を訪ねることができました。
(1)
国東半島の宇佐神宮にある美しい橋、呉橋。鳥居の奥に見えるのが屋根つきの呉橋。
b0131167_21515180.jpg

(2)
優雅な橋ですが、下に流れる川縁にはススキもあって長閑そのもの!
b0131167_23191683.jpg

(3)
詳しいいきさつなどはよく解らないようですが、その昔、呉から来た人がかけた橋なので呉橋。今は西の参道になっていますが、昔はここが表参道だったとか。十年に一度勅使が渡るときだけ使われる橋だそうです。
b0131167_22245427.jpg

(4)
もう一つの橋は「石橋の貴婦人」鳥居橋。宇佐市には石橋が74基もあるのだそうです。
b0131167_23383358.jpg

(5)
今でも橋の上を車が走ってますが、驚くほどのんびりした光景で向こうの道路も見通しがいいですね~。
b0131167_23412945.jpg
 
(6)
1916年に完成してますが、旧国鉄の三又川駅と安心院(あじむ)の街を結ぶために造られたとか。
b0131167_23451617.jpg

(7)
何と橋を支える5つのアーチ型橋脚はそれぞれスパンが違うんですよ! この橋の下でのんびりお弁当をいただきました!
b0131167_23472530.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-12-22 21:53 | 九州よかとこ

落ち葉

ながながと紅葉の写真を続けてきましたが、街はすっかりクリスマスモード。こちらの気分も冬モードにしてちょっとて趣の違った写真を撮ってみました。
(1)

b0131167_1353618.jpg


(2)
落ち葉ではありませんが、まだしっかりと枝にぶら下がっていました!
b0131167_1331107.jpg


※フィルターは付け放し、フードもはずしたままでした。トホホ。来年はこんなケアレスミスがないようにしたいですね!

Nikon D700
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
[PR]
by rainbow7716 | 2010-12-22 13:09 | お散歩写真

大興善寺のちょっと遅い紅葉 その二

11月28日に訪れた大興善寺の二回目です。
(1)
b0131167_2302188.jpg

(2)
b0131167_2323379.jpg

(3)
b0131167_2384120.jpg

(4)
b0131167_1431064.jpg

(5)
b0131167_2394055.jpg

(6)
b0131167_2314480.jpg

(7)
b0131167_2311376.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-12-20 23:15 | 九州よかとこ

大興善寺のちょっと遅い紅葉

さてさて2010年の紅葉も大興善寺でやっとフィナーレを迎えます。街はすっかりクリスマスムードですがあと数回お紅葉に付き合いください。
ここは山門と鐘楼付近の紅葉が素晴らしいのですが、残念ながら25日に予定していた紅葉狩りはお天気が悪くギブアップ。その後時間が取れたので29日に行ってきました。
お目当ての紅葉はもうすっかり終わり葉を落としていましたが、本堂上の公園は美しく燃えていましたよ!
(1)
b0131167_11174190.jpg


(2)

b0131167_11175639.jpg

(3)
b0131167_1119913.jpg

(4)
b0131167_11194752.jpg

(5)
b0131167_1120376.jpg

(6)
b0131167_1921291.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2010-12-17 10:54 | 九州よかとこ