瑠璃色の光を探して

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

皇居東御苑の梅 その二

雪の日に訪れた皇居東御苑の梅の2回目です。ここは引いて撮るには向かないレイアウトかもしれませんね~。でも何事も練習、練習!

(1)
b0131167_13532521.jpg

(2)
b0131167_13542747.jpg

(3)
b0131167_20542968.jpg

(4)
b0131167_13582325.jpg

(5)
b0131167_14573698.jpg

(6)

b0131167_1456952.jpg

(7)
一番のお目当てはこれだったのに……。
b0131167_16141082.jpg

(8)
b0131167_16261956.jpg

(9)
b0131167_1627787.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-02-27 16:29 | 東京素描

皇居東御苑の梅 その一

福岡の梅の開花は例年に比べて少し遅いような気がします。厳冬が影響しているのでしょうかね。さて今日の画像は東京滞在中に撮影した梅の花です。今年の東京はめずらしく雪が降り、近所の神田川沿いの景色を撮撮しました。その後都心に出かけたついでに足を延ばして皇居東御苑の梅の花を撮ってきました! 都心は思ったより雪解けが早くちょっとがっかりでしたが、ここの梅はさすがに管理が行き届いていて見事な開花が楽しめす。雪が降ったという証拠写真ですが、束の間の梅撮影、楽しんできました!
(1)
b0131167_1352769.jpg

(2)
b0131167_1355861.jpg

(3)
b0131167_1371790.jpg

(4)
b0131167_13132383.jpg

(5)

b0131167_13154365.jpg

(6)
b0131167_23104312.jpg

(7)
梅ではなく早咲きの桜にメジロ!
b0131167_18415158.jpg

(8)
b0131167_18432522.jpg

(9)
b0131167_18484628.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-02-25 13:19 | 東京素描

夕暮れのビル群

東京滞在中はお天気に恵まれたのですが、ゆっくり撮影するチャンスがありませんでした。忙しい滞在でしたが、新宿のビル群の美しさにしばし足をとめて見入ったものです。特に暮れゆくたそがれ時のビル群は美しく、街灯や高層ビルの窓に点々と明かりがともり、昼と夜が混在した風景は大都会ならではの美しさがありました。
(1)
b0131167_10331111.jpg

(2)
b0131167_10343077.jpg

(3)
b0131167_10354454.jpg

(4)
b0131167_10364177.jpg

(5)
b0131167_1037771.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-02-23 10:39 | 東京素描

あ~ぁ、らくちん、らくちん!

私と同じようにずぼらなメジロを見つけました! 木の上であおむけになって美味しい蜜を貪っていました! 
(1)
b0131167_128445.jpg

↑ ふふ、単なるカメラのいたずらかん?

(2)
大半のメジロはとても真面目でしたけどね。
b0131167_12123099.jpg

(3)
b0131167_13224258.jpg

(4)
b0131167_13394829.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-02-20 12:19 | 水鳥・野鳥

春のお花!

東京滞在中に時間を見つけてはお花を撮りました。花壇のお花なので柵があって思うような距離やアングルが取れませんでしたが、久しぶりに見るお花は春の日差しを受けてまぶしく輝いていました!
高齢の年寄りを抱えているし、東京往復の旅に支障が出ると大変なので、インフルエンザにかからないように、とにかくストイックな生活を強いられていました。そのストレスから解放されてお花撮影ができてた時の喜び! バンザ~イ ヽ(●^o^●)ノ
(1)
b0131167_1973432.jpg

(2)
b0131167_19142056.jpg

(3)
せっかく雪が降ったのに、雪の日に撮れなくてとても残念。しかも撮った日は曇りでした。
b0131167_19143882.jpg

(4)
b0131167_19151249.jpg

(5)
b0131167_19105635.jpg

(6)
傷みのないサザンカを探すのは大変ですね。
b0131167_1916188.jpg

(7)
b0131167_19163464.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-02-18 19:17 | 東京素描

東京も雪景色!

さてさて現在上京中なのですが、東京に雪が降りました! 最近朝のラッシュを避けて時差出勤している夫が8時過ぎに出勤したので、いそいそと雪景色を撮りに! 昨晩から降り続いた雪は早朝には早々とやみ青空が広がる暖かい一日になりました。
(1)
b0131167_0363660.jpg

(2)
さすがにこの時間帯、通勤客は見当たりませんが、ジョギングをする人や犬を散歩させる人が多いのに驚きました。
b0131167_0412683.jpg

(3)
遊歩道沿いには小さな畑がありますが、足跡一つなく真っ白でした!
b0131167_0432052.jpg

(4)
誰が作ったのでしょうね、こんな雪だるまが道行く人を見つめていました。
b0131167_0461245.jpg

(5)
b0131167_0404844.jpg

(6)
しかし気温もぐんぐん上がり道はこんな状態に!
b0131167_0502186.jpg

(7)
すぐにいつもの景色にもどってしまったのでした~。
b0131167_0512644.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-02-16 00:40 | 東京素描

たそがれ時

若いころはやりたい事が山ほどあって、たそがれ時もそんなに感傷的にはならなかった。30代、40代は中東暮らしが多かったので、じりじりと燃える太陽が沈む夕暮れはむしろほっとする時間だった。ひと抱えもある大きな太陽が海に沈みアザーン(礼拝)の声が響いてくるたそがれは美しかった。まだ青い色が残る空に点々と明かりがともっていく夕暮れ、そんな日本の街角風景もいいものだ。

b0131167_14533534.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-02-11 14:55 | ご近所・街角風景

Spring has come!

桜が咲いて春がやってきました! 早咲きの桜にヒヨドリもやってきました。お天気は曇りでしたが、ヒヨドリがあちこちの花を荒らしている間は薄日が差していました。ヒヨドリは熊本弁の「わるごろ」です。つまり悪い子。鳴き声も態度も本当にわるごろでした。しかし鳥撮影にはちょっと桜の花が多すぎました。
(1)
b0131167_0352353.jpg

(2)
b0131167_036626.jpg

(3)
b0131167_0442616.jpg

(4)
b0131167_0372726.jpg

(5)
b0131167_0384889.jpg


※more機能が解除されてしまってます。何度やってもダメでした。
↓おまけの一枚。

一枚だけ
[PR]
by rainbow7716 | 2011-02-09 00:52 | 水鳥・野鳥

冬ぼたん 箱崎宮花庭園

ずい分更新が滞ってしまいましたが、本人はいたって元気です。ちらほら梅がほころび始めたというのに、このブログはまた冬模様です。今日は1月14日に撮影した箱崎宮花庭園の冬ぼたんをupさせてください。
(1)
b0131167_0321455.jpg

(2)
b0131167_0352962.jpg

(3)
b0131167_0332690.jpg

(4)
b0131167_0365756.jpg

(5)
b0131167_0385663.jpg

(6)
b0131167_0401145.jpg

(7)
b0131167_0412956.jpg

(8)
b0131167_0422138.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-02-07 00:44 | 九州よかとこ