瑠璃色の光を探して

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雨上がりの藤 その三

河内藤園で撮った雨上がりの藤の最終回です。藤の美しさに魅せられて夢中で撮りましたが、画像を見るたびに反省点も多くため息ばかりついてます。でもこんなに美しい藤を見ることができて最高に幸せでした!
(1)
b0131167_16524712.jpg

(2)
b0131167_16531842.jpg

(3)
b0131167_16534125.jpg

(4)
b0131167_1655454.jpg

(5)
b0131167_1656379.jpg

(6)
b0131167_16593895.jpg


長々とご覧下さりありがとうございました。
[PR]
by rainbow7716 | 2011-05-29 17:04 | 九州よかとこ

雨上がりの藤 その二

雨上がりの藤の美しさはとても私の画像ではお伝えできないのですが、北九州市八幡区にある河内藤園は広大な敷地に22種類、150株以上の藤が咲き誇っていました。ここは藤の季節と紅葉の一時期だけオープンしています。一年間心をこめて手入れされたお花の美しさにしばし大震災の疲れも癒されました。こういう藤園は本当にありがたいですね~。

(1)
ベンチを入れた画像もあるのですが、ベンチの上の藤と手前のバランスが取れてないので、ベンチなしのトンネルを載せます。
b0131167_17381727.jpg

(2)
b0131167_1415362.jpg

(3)
b0131167_1713421.jpg

(4)
b0131167_17425543.jpg

(5)
b0131167_16565880.jpg




(6)
b0131167_16562560.jpg



次回も続きます。
[PR]
by rainbow7716 | 2011-05-25 13:20 | 九州よかとこ

雨上がりの藤  その一

5月11日、雨上がりの藤の花を撮るチャンスに恵まれました。楽しみしていたのに前日の天気予報では雨。あれこれレンズを揃えて寝たのですが、家を出る寸前にレンズ交換は無理だろうとお手軽ズームに変更して出かけました。でも現地に着いてみると雨はやみ、足元には濡れた藤の花が美しく敷き詰められていました! 長く伸びた房からは水滴が滴り落ち、歩くたびに房が顔や頭を撫でていきます。
雨に洗われた色鮮やかな藤の花の美しいこと! こんなに美しく見事に咲いた藤の花を私はいまだかつてまだ見たことがありません。
でも悲しいかな、とても私の腕ではその美しさを表現できません。漂う香りもお届けできませんが、どうぞご覧ください。
(1)
b0131167_12385596.jpg


(2)
b0131167_03266.jpg





(3)
b0131167_21553651.jpg

(4)
b0131167_1239167.jpg



※珍しく風邪をひいてしまったのでまだ全部の画像を見てないのですが、次回も引き続き藤をお送りできるのではと希望的観測をしています。
[PR]
by rainbow7716 | 2011-05-20 22:10 | 九州よかとこ

夕暮れの天神スナップ その二

気軽な天神スナップの2回目です。
(1)
b0131167_219554.jpg

(2)
b0131167_2115511.jpg

(3)
b0131167_211535100.jpg

(4)
b0131167_211658100.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-05-19 21:18 | 九州よかとこ

夕暮れの天神スナップ その一

トワイライトが迫り、ぽつぽつと街の灯りがともる頃、気楽に大好きな街撮りスナップをしてきました。目についた物、気に留めたシーンなどをカメラまかせに撮ってきました。時にはスナップに意味を込めることもあるのですが、今回はまったく手当たり次第に気楽に撮ってきたので、申し訳ありませんがコメント欄は閉じさせていただきますね。
(1)
b0131167_23164165.jpg

(2)
b0131167_23141857.jpg

(3)
b0131167_2312175.jpg

(4)
b0131167_2318530.jpg

(5)
b0131167_23125832.jpg

(6)
b0131167_232132.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-05-17 23:29 | 九州よかとこ

博多どんたく

博多どんたく祭りは毎年5月3,4日に行われます。たいてい一日は雨にたたられると言われるどんたくですが、今年は黄砂を呼び込んでしまったようです。私は一日目を避けて、少しましになった二日目に行ってきましたが、それでも目とのどが痛くなったので途中で切り上げました。行進をする人、吹奏楽を演奏する人、踊りを披露する人は大変だったでしょうね。
(1)
民放出身の高島市長。流石に見られる事に慣れてますね~。
b0131167_20571953.jpg

(2)
b0131167_20575512.jpg

(3)
b0131167_210295.jpg

(4)
b0131167_2135741.jpg

(5)
b0131167_2115282.jpg

(6)
b0131167_21135395.jpg

(7)
b0131167_2175191.jpg

(8)
終点の市庁舎付近で撮影したので、小さな子供はお疲れの様子。顔は少しボカしています。

b0131167_2115497.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-05-16 21:26 | 九州よかとこ

さくら 千鳥ヶ淵 その二

桜は散り際も、散った後も私たちの目を楽しませてくれますが、今年撮影した三か所はどこも花筏の撮影が可能でした。4月10日にぶらりとまた千鳥ヶ淵の様子を見に行ってみました。
今回はコンデジだけで乗り込んだのですが、やはり一眼を持ってくるべきだったと後悔しましたね~。

実は次の日に一眼を抱えて再訪したのですが、地下鉄の九段下から上に上がったところで、気分が悪くなりスタバで休んだだけでまた家に引き返しました。 

実は佐賀に梅を撮りに行った時にコンデジのルミックスを落してしまいました。二度もルミックスが私の手から離れて行ったので、今回は新しく出たFUJIのハイエンドのコンデジを買ってみました。バリアングルなので狭い隙間から無理な姿勢で撮れるところはいいのですが、一眼に慣れてしまうとタイムラグのタイミングを取るのに苦労しますね。お散歩カメラと思ったのですが、結局スナップにも慣れた一眼を持ち出してしまいます。


(1)

b0131167_2228464.jpg

(2)

b0131167_22482133.jpg

(3)

b0131167_2251576.jpg

(4)

b0131167_2251519.jpg

(5)
b0131167_22521894.jpg

(6)
b0131167_2254294.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-05-15 00:12 | 東京素描

さくら 千鳥ヶ淵  その一

あまりにも有名な桜の名所、千鳥ヶ淵に行ってきました。大震災の影響でライトアップは中止されましたが、昼間の人出はかなりのもので、大災害の重苦しいニュースをしばし忘れて、人々の口から感嘆の声が漏れていました。今年ほど桜の美しさに癒されたことはありませんね~。
千鳥ヶ淵は江戸城拡張の折に造られたお濠だとか。桜の数にも驚かされますが、お濠を彩る桜には品格と風格が漂っていました。
しかし見物人の間から撮影スポットを探してチャンスを待つのはかなり大変でした。なかなかいい場所にボートが来てくれません。
(1)
b0131167_18441522.jpg


(2)
b0131167_18453474.jpg


(3)
b0131167_190328.jpg

(4)
b0131167_18564946.jpg

(5)

b0131167_18582939.jpg

(6)
b0131167_1922311.jpg

(7)
千鳥ヶ淵の土手に咲いていた紫花菜。見物人の足元にしゃがみ込み、柵の間から不安定な姿勢で撮ったのでピントがイマイチですが……。このお花は東京のマンション近辺や善福寺川沿いにたくさん咲いているのですが、福岡では有料の公園以外に群生しているところをまだ見たことがありません。嬉しくなってカメラに収めました!
b0131167_18595697.jpg


一度upしましたが気になる点があって再掲しました。
[PR]
by rainbow7716 | 2011-05-10 19:21 | 東京素描

靖国神社の桜

今年の春は東京で桜三枚の日々を送りました。靖国神社は千鳥ヶ淵とは目と鼻の先にあるのでお参りに行きましたが、参拝客が多かったですね~。いつものように説明的な写真ばかりになってしまいました。
(1)
こちらは靖国神社の南門。
b0131167_2121242.jpg

(2)
b0131167_2192377.jpg

(3)
b0131167_21125753.jpg

(4)
大震災の後ですから、こんな立看板が。
b0131167_2152381.jpg

(5)
b0131167_2215757.jpg

(6)
b0131167_2183989.jpg

(7)
b0131167_2112274.jpg


(8)
b0131167_21252648.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-05-08 21:31 | 東京素描

大都会のひとコマ その二

今回は二人以上の人物が入った画像を集めてみました。
(1)
b0131167_12391085.jpg



(2)
b0131167_12435146.jpg


(3)
b0131167_12285585.jpg

(4)
コンデジで撮影
b0131167_12291298.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-05-07 12:49 | 東京素描