瑠璃色の光を探して

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちょっと早かった紫陽花 高幡不動尊(2) 

6月9日に訪れた高幡不動尊の二回目です。東京から帰って福岡の紫陽花も見てみましたが、やはりいつもより小ぶりで色の輝きがありませんね。気候と土壌のせいなのでしょうかね。
(1)
この咲き具合と色づき、ちょっと寂しかったし絞りもイマイチ出したね。
b0131167_21545086.jpg


(2)
b0131167_21555034.jpg


(3)
b0131167_21575350.jpg


(4)
b0131167_21583175.jpg


(5)
b0131167_2202991.jpg


(6)
b0131167_2213813.jpg


(7)
シチダンカ
b0131167_2224098.jpg



ということで紫陽花の見ごろにはかなり早かった2011年6月9日の記録写真でした。
[PR]
by rainbow7716 | 2011-06-28 10:50 | 東京素描

ちょっと早かった紫陽花 高幡不動尊(1) 

今回の東京滞在で一番楽しみにしていたのが日野市にある高幡不動尊の紫陽花撮影でした。例年の紫陽花の時期に合わせて上京したのですが、今年はうまく行きませんでしたね~。二度ここを訪ねましたが、今日は最初に訪ねた6月9日のちょっと早かった高幡不動尊の紫陽花をお届けします。
(1)
ここは結構広いので紫陽花撮影ではどうしてもお花に目が行きますが、紫陽花以外の時期にいつかじっくり訪ねてみたいところですね~。
b0131167_21463752.jpg


(2)
b0131167_21475435.jpg


(3)

b0131167_21492182.jpg

(4)
b0131167_21503837.jpg


(5)
この辺りは多摩丘陵の緑豊かな場所ですが、敷地内にある小高い山では四季折々の風情を楽しみながら八十八か所巡りができます。重いカメラを持って登るので、さびしい紫陽花の開花がとても残念でした。
b0131167_21512342.jpg


(6)
お地蔵さまが置かれている八十八か所ではけっこう若い女性の姿を見かけました。訪ねる前に電話をして開花状況を尋ねたところ、上の方は咲いていますと言う事でしたが、やはりちょっと早かったですね。ここが一番紫陽花が咲いていましたが色づきがまだまだでした。

b0131167_21523320.jpg


(7)
b0131167_215312.jpg



※今回はずべてJEPGで撮ってました。
[PR]
by rainbow7716 | 2011-06-27 11:24 | 東京素描

早くも猛暑!

いや~今日は暑かったですね~。福岡は最高気温が33度でした!
90歳の母は毎週木曜日に社交ダンスに通っています。今は老人会主催のクラブですが、10年前まではプロについてましたので、発表会はプロと一緒に踊ってました。80歳のおばあさんがハイヒールはいて、つけまつげして。(恐ろしい~~)。
大好きな映画は『Shall We Dance?』。何度もビデオを観てました。

いつもは4時半ごろ帰ってくるのですが、6時半になっても戻ってこない。これはてっきり熱中症で病院に運ばれたに違いないと、保険証など準備して洋服を着替えていると、「ただいま~!」と元気な声。ほっとしましたね!! 遅くなった理由はダンスのあと実家に行き(現在は私のマンションに同居中)、梅酒を漬けるために梅の実を拾っていたからだとか。
本当に無事でなによりでした。また病院通いかって真剣に覚悟してましたから。

b0131167_1052484.jpg



ユリの背景は紫陽花です。今日33度の中、撮ってきました!
[PR]
by rainbow7716 | 2011-06-23 23:57 | 九州よかとこ

花菖蒲 薬師池公園 その二

町田市薬師池の花菖蒲の続きです。見ごろには少し早いかなと云う感じでしたが、頑張って撮ってきました。ご覧ください。
(1)
緑が多い町田にはまだまだたくさんの昆虫がいるようです。後ろに見える池にはカワセミがいるので毎日朝早くから鳥好きが撮影に訪れるとか。因みに町田市の鳥はカワセミだそうです。
b0131167_226649.jpg

(2)
b0131167_2283187.jpg

(3)
b0131167_2323045.jpg

(4)
b0131167_22562616.jpg

(5)
b0131167_22583365.jpg

(6)
b0131167_231553.jpg

(7)
b0131167_2342441.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-06-22 23:14 | 東京素描

花菖蒲 薬師池公園 その一

6月13日、町田市にある薬師池公園を訪ねました。今回のお目当てはもちろん花菖蒲。でもこの公園は大賀蓮でも大変有名なんですよ! 早朝から多くの人が蓮を観にやってきます。蓮の時期にも一度は訪ねてみたい公園です。今回は時間がなくて行けませんでしたが、秋山正太郎氏の常設展示場もあるようです。
さて今年は開花が遅い花菖蒲ですがここも満開までにはもう少し時間がかかりそうでした。場所によって咲き具合が違いますが、それでも介護老人施設のお年寄りや年配客がのんびりと散策しながら花菖蒲を鑑賞していました!
(1)
b0131167_16352510.jpg

(2)
b0131167_16405763.jpg

(3)
着いたときは薄日が差すお天気でしたが、早朝に雨が降ったので早い時間帯の画像は雨粒の置き土産がつてます! でもupする画像は時系列を乱して載せています。

b0131167_16425313.jpg

(4)
b0131167_16442527.jpg

(5)
b0131167_173628.jpg

(6)
b0131167_1648132.jpg



 
[PR]
by rainbow7716 | 2011-06-21 17:06 | 東京素描

hanaさんと撮る阿佐ヶ谷

6月4日、写真家のhanaさんとご一緒に阿佐ヶ谷の住宅街を撮ってきました! 私の住むマンションも阿佐ヶ谷も同じ杉並区。私の祖母も高円寺に住んでいたので嬉しい撮影会でした。
阿佐ヶ谷は私の親友が住む町でもあります。山下洋輔やマーサ三宅も住んでいるので、秋にはストリートや公民館を使ってジャズフェスタが開かれます。
阿佐ヶ谷は郊外の高級住宅地ですが麻布や青山とは違って、おすましの気取った街ではありません。大きなスーパはなくアーケードには昔ながらの商店街やブティックが混在しています。路地や通りでは隣人が挨拶を交わし、横町のレストランには大学相撲部の大きな学生がやってきます。今回は阿佐ヶ谷を代表する駅やアーケードの撮影ではなくhanaさんお馴染のお散歩コースや路地裏を歩いてみました。

(1)
道や路地は狭いので引いた画像はなかなか撮れません。
b0131167_22243293.jpg

(2)
普通の住宅地にギャラリーがあったりします。
b0131167_23355483.jpg

(3)
そして角を曲がるとクリーニング屋さんが!(hanaさんが事前に撮影許可を取ってくださいました)
b0131167_2347415.jpg

(4)
b0131167_0245077.jpg

(5)
b0131167_0192322.jpg

(6)
b0131167_010417.jpg

(7)
b0131167_22455535.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-06-08 00:27 | 東京素描

いろいろお試し、ハクセキレイ。

画像が底をつきましたので、3月に撮影したハクセキレイをupします。舞鶴公園の桜の開花状況を見に行った時のものです。お手軽ズームだったのがちょっと悔やまれますね~。PLフィルターをはずしていたら、もう少し速いSSがでたでしょうね~!
(1)
熱心に何を眺めているのかい?

b0131167_21511164.jpg

(2)
飛んでいる鳥を狙うのは本当にストレス解消になりますね。まさにシューティング! 
b0131167_21435534.jpg

(3)
逆光撮影も試してみましたが、やはりちょっと……ですね。
b0131167_21453388.jpg


(4)
かなり近くまで寄ることができたので、図鑑撮影もさせてもらえました! 焦点距離270mmのノートリミングです。
b0131167_2205798.jpg


(5)
この日の舞鶴公園はというと、藤の花はこんな感じでしたよ! 時が過ぎるのは本当に早いですね。
b0131167_22101840.jpg

(6)
b0131167_22185543.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-06-03 22:22 | 九州よかとこ