瑠璃色の光を探して

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

元気にしてま~す♪

博多は暑い日が続いていますが何とか生きています。
少しずつですがブログも更新して行こうと思います。003.gif

b0131167_23263730.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-07-31 23:27 | つぶやき

お汐井取り 7月1日 祈り

山笠がすっかり終わってしまい、博多の町にいよいよ暑い、暑い、夏がやってきました。と云いたいところですが、山笠が終わった博多の町は台風の後、すっきりしないお天気が続いています。
今日の画像は7月1日に行われたお汐井取りから。お天気はうす曇りでしたが、祭の安全と一年の無病息災を祈る行事なので、追い山の荒々しい男衆とは違い、一家の主として家族を守り、礼儀を教える厳しくも優しいお父さん、おじいちゃんの姿がありました。
(1)
b0131167_11515270.jpg

(2)
b0131167_1153124.jpg

(3)
b0131167_12314426.jpg

(4)
b0131167_12124245.jpg

(5)
b0131167_12391935.jpg



(6)
パパの到着を待つ女の子。
b0131167_12181659.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-07-22 12:23 | 九州よかとこ

ちびっこ相撲 その二

名島神社で奉納されたちびっこ相撲の二回目です。奉納相撲ということもあって礼儀作法には厳しかったですが、子供も大人も和気あいあいと楽しんでいました。こういう経験は子供にとってもいい思い出になるでしょうね。久しぶりに時間がゆっくりと流れるのを実感しました。帰る頃には雨が降り出し、寒い寒いと上着を羽織る子供もいました。

(1)
b0131167_23115976.jpg

(2)
b0131167_2324587.jpg

(3)
b0131167_23265112.jpg

(4)
b0131167_23274342.jpg

(5)
年齢が上になると、こんな大胆な勝負もあるんですよ!

b0131167_23305817.jpg

(6)
表彰式
b0131167_23324593.jpg

(7)
b0131167_055744.jpg


今回初めて相撲の撮影をしましたが、大相撲と違ってがっぷり四つに組むことはほとんどなく、動きが速く、案外早く白黒がつきます。それだけにいい勉強になりました。

私の友人にプロカメラマンになりたての人がいて、仕事で時々子供の野球やサッカーの撮影をしています。私はお気楽なので、動きを追いながらなるべく見物人も画角に入れるようにしました。
[PR]
by rainbow7716 | 2011-07-21 00:19 | 九州よかとこ

ちびっこ相撲 その一 

18日は台風が接近していたために、久しぶりに日差しが和らぎました。これ幸いと久しぶりに海まで歩いて行って見ることに。でも日差しは強くなかったのですが、温度は結構高くて2時間を超える散歩はかなり疲れました。
海岸は人も少なく収穫は少なかったのですが、海のそばにある名島神社でちびっこ奉納相撲が行われていました!!
(1)
b0131167_018953.jpg

(2)
午前中は子供たちが境内でお神輿を担いだとか。ローカルなお祭りも見たかったですね~。
b0131167_0233659.jpg

(3)
b0131167_0251262.jpg

(4)
b0131167_0273114.jpg

(5)
b0131167_0383088.jpg

(6)
b0131167_0343812.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-07-20 00:41 | 九州よかとこ

郷土の森博物館 紫陽花

高幡不動で紫陽花を撮ったあと、府中にある郷土の森博物館へ行きました。ここは広い敷地にプラネタリウムや復元建物があり、植物もいろいろ植えられています。傘をさしていましたし、閉館時間が気になったのでレンズ交換はせずに最後まで60ミリで通しました。
(1)
b0131167_19191323.jpg

(2)
美しく色づいた紫陽花がたくさん咲いていたのですが、どういう訳か建物のそばの紫陽花は見ごろには少し速かった感じです。
b0131167_19202323.jpg

(3)
b0131167_1923149.jpg

(4)
b0131167_19243428.jpg

(5)
b0131167_1925025.jpg

(6)
雨の山胞子もいいですね~。
b0131167_19275571.jpg

(7)
b0131167_1926261.jpg

(8)
少し傷み始めていましたが、珍しいのでup。
b0131167_1931361.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-07-15 19:37 | 東京素描

雨の紫陽花 高幡不動 (2)

6月17日に訪れた高幡不動の紫陽花です。待望の雨の紫陽花が撮れてとても幸せでした! 
(1)
b0131167_1172064.jpg

(2)
人が途絶えた時に急いで撮りました! 雨に濡れた紫陽花が重そう。高幡不動の紫陽花ロードの大半はこんなに狭いので傘をさし撮影してる人がいると撮影が一段落しからすれ違うようになります。
b0131167_1125172.jpg

(3)
b0131167_11441100.jpg

(4)
b0131167_1152415.jpg

(5)
b0131167_1194212.jpg

(6)
b0131167_120570.jpg

(7)
b0131167_1222183.jpg

(8)
b0131167_1234721.jpg

(9)
b0131167_1253697.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-07-10 13:33 | 東京素描

雨の紫陽花 高幡不動 (1)

福岡へ帰る前に雨が降ってくれましたので、やっと雨の紫陽花の撮影が可能になりました! ただ私と同じように待ちわびた素人カメラマンがずらっと紫陽花の小径をふさぎ傘の花もたくさん咲いていました。雨でアングルが限られる上に、両脇も傘の列で写真は変化のない物が多くなりましたが、傘をさしながらの紫陽花撮影も楽しかったですよ!(撮影日:6月17日)
(1)
b0131167_0265372.jpg


(2)

b0131167_056544.jpg

(3)
b0131167_1352085.jpg

(4)
b0131167_0584428.jpg

(5)
b0131167_11367.jpg

(6)
b0131167_13371.jpg

(7)
b0131167_162515.jpg

(8)
b0131167_17593.jpg

(9)
これは一重のドクダミですが、最初に訪れた時八重のドクダミも咲いていました!
b0131167_10483772.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-07-06 10:56 | 東京素描

東御苑の花菖蒲

東京に来てすぐ皇居東御苑の花菖蒲を見に行きました。見ごろにはまだまだでしたが、それでも所々美しい花菖蒲の群生が見られました。2度目に訪れたのは6月14日。まさに見ごろで満開の花が一面に咲き誇っていました。ここは花菖蒲に限らずどのお花も管理が行き届いていて花好きには天国です。
(1)
b0131167_222597.jpg

(2)
b0131167_22265721.jpg

(3)
b0131167_2228586.jpg

(4)
b0131167_22325556.jpg

(5)
b0131167_223567.jpg

(6)
b0131167_2236271.jpg

(7)
b0131167_22372945.jpg

(8)
明治神宮の花菖蒲。
b0131167_2238478.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-07-02 22:43 | 東京素描

明治神宮 花菖蒲

東京滞在中に2度ほど明治神宮の菖蒲園を訪ねたました。今回は6月15日の2度目に訪れた画像です、それでも見ごろにはまだまだ時間がかかりそうでしたねー。ここの花菖蒲も管理がいいので大変美しいです。カメラをやる前から毎年ここの菖蒲園に足を運んでいました。都心にありながら見事な花菖蒲とあふれる緑を見ると心が豊かなになるような気がして年中行事のようになりました。
この日はあいにく観光バスがやってきて人、人、人であふれかえっていましたが、湧水を見に行ったりしてして時間をつぶし人が少なくなるのを待ちました。
(1)
b0131167_0541436.jpg

(2)
ここは緑が綺麗なので花風景を撮ろうと思ってたのですが、この花数ではちょっと残念でした。
b0131167_054407.jpg

(3)
これだけお花がまばらだと、単体の画像ばかりになってしまいました。管理がいいので単体のお花も美しいです!
b0131167_0551371.jpg

(4)

b0131167_0575116.jpg

(5)
b0131167_0582146.jpg

(6)
b0131167_0584086.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-07-01 01:14 | 東京素描