瑠璃色の光を探して

<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

秋桜

秋のお花の代表と云えばコスモス。あの爽やかな色のお花が風に揺らぐ姿に魅せられて、心弾んで撮影に行くのはいいのですが、毎年同じような画像を量産してしまいます。今年も楽しみに出かけてはみたもの、接写はあまり芳しくありませんでした。

(1)
b0131167_029536.jpg


(2)


b0131167_1121779.jpg

(3)
b0131167_1252827.jpg

(4)
b0131167_132812.jpg

(5)

b0131167_0265572.jpg

(6)
b0131167_02689.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-10-29 01:40 | 野草・草木・四季の花

南阿蘇の旅 その九

正午、通潤橋から水が放出される時がきました。そして南阿蘇の旅も最終回を迎えます。
(1)
b0131167_21492939.jpg

(2)
この日は晴れ、曇り、雨のフルコースのお天気で、時折こんな青空も広がっていました。
b0131167_21533841.jpg

(3)
b0131167_21472849.jpg

(4)
b0131167_1110941.jpg


(5)
表側にも棚田と彼岸花の風景が!
b0131167_21455181.jpg

(6)

b0131167_21462726.jpg

(7)
b0131167_21513516.jpg


(8)
やっと正午になり、いよいよ放水です。でも、な、な、何と二台のカメラのメディアがいっぱいに~~ぃ。あわてていらない画像を削除して数枚撮りました。
b0131167_2201053.jpg

(9)
b0131167_2232031.jpg

(10)
b0131167_2244866.jpg

ここまで撮って、雨も降りだしたので後は傘をさしてずっと放水を眺めていました。

ながながと続いた南阿蘇の旅、拙い画像を最後までご覧いただきありがとうございました。
[PR]
by rainbow7716 | 2011-10-27 22:15 | 九州よかとこ

南阿蘇の旅 その八

どうしてもお花や昆虫に目が行ってしまいますね。
(1)
b0131167_23314319.jpg

(2)
b0131167_23322251.jpg

(3)
b0131167_23331828.jpg

(4)
b0131167_23353870.jpg

(5)
b0131167_23365435.jpg

(6)
b0131167_23371523.jpg

(7)
ここが通潤橋の上。いよいよ次回は最終回となります)ふぅ~)。
b0131167_23385799.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-10-25 23:46 | 九州よかとこ

南阿蘇の旅 その七

花火で中断しましたが、また南阿蘇の旅を続けます。最終日は通潤橋の撮影をしました。通潤橋傍のホテルに泊ったので、朝食後歩いて通潤橋へ。途中、秋らしい風景に出会えました。
(1)
こちらは橋の裏側(?)。上の中ほどにある長方形の穴から正午になると水が飛び出します。

b0131167_23494677.jpg

(2)
ホテルから上の通潤橋に行く間、つり橋があり、何とかなり落差のある立派な滝が見えたんですよ!
b0131167_17365989.jpg


(3)
b0131167_2229362.jpg

(4)

b0131167_22303925.jpg

(5)
b0131167_22314910.jpg

(6)
b0131167_22412184.jpg

(7)
こちらも裏側です。
b0131167_2351365.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-10-23 23:58 | 九州よかとこ

香椎浜花火大会

9月5日に予定されていた香椎浜花火大会は雨のために延期になり、10月15日に開催されました。
いい場所を教えていただいていたのですが、下見した時は風下のような気がしたので、違う場所に行きました。
でも時間になってみると、波もたたずどこで撮影してもとても静かで、いい花火日和でした。
(1)
b0131167_1451190.jpg

(2)
b0131167_1454187.jpg

(3)
b0131167_146293.jpg

(4)
b0131167_1473219.jpg


(5)
b0131167_1464566.jpg

(6)
b0131167_1462047.jpg

(7)
b0131167_1471082.jpg


(8)

b0131167_1481795.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-10-22 01:55 | 九州よかとこ

南阿蘇の旅 その六

藤崎八旛宮秋祭の続きです。
行列の中に懐かしい文字を発見! 母校は熊本市立一新小学校でした!思わず「ちょと撮らせて!」と声をかけましたよ!
(1)
今回判ったのですが、明治時代創立の由緒ある小学校だったのです。二学期在籍しただけで卒業になった小学校ですが、校歌はまた歌えるんですよ! ほほ、難しい日本語で意味不明のまま歌ってました~♪
今になって、校歌の意味が判りました~。
「♪明治の帝、巡幸の奉年とどめたまいでし……」 今はもう新しい校歌になっているでしょうね~。
b0131167_10474621.jpg


(2)
お祭りではよく見かけるお賽銭投げの風景です。今ではあまりお賽銭をあげる人はいませんが、このお祭りは例外です。みなさん、喜んで次々にお賽銭を投げてました。
b0131167_1431129.jpg


(3)

b0131167_14321260.jpg

(4)
投げたお賽銭を拾う係りもいるんですよ!
b0131167_1433721.jpg

(5)
子供たちの口にも!お菓子でしょうかね? 前回の(4)では子供たちが口に何かをくわえていたので、気になっていたのですが、何でしょうね?
b0131167_14401086.jpg

(6)
どのお祭りを見ても、参加している人が楽しそうで、こちらまで嬉しくなるのですが、この藤崎宮秋祭りは特に参加者も見物人も一体となって楽しんでいました!
b0131167_15243199.jpg

(7)
b0131167_1459498.jpg

(8)
b0131167_1524936.jpg

(9)
b0131167_15155658.jpg

(10)
b0131167_1531966.jpg

(11)
b0131167_15124625.jpg

(12)
b0131167_1541498.jpg

最後は並べてしまいましたが、楽しいお祭り風景でした!
[PR]
by rainbow7716 | 2011-10-20 10:58 | 九州よかとこ

南阿蘇の旅 その五

雑用で忙しくすっかり更新が滞ってしまい申し訳ありません。南阿蘇の旅を続けます。
降ったりやんだりの悪いお天気では大した撮影もできないと、菊池渓谷での撮影を切り上げ、熊本市内に降りて藤崎八旛宮秋季例大祭の撮影をすることにしました。

私は父の転勤で小学6年生の夏から中学3年生まで熊本に住んでいたのですが、何と藤崎宮の近くにいたので、このお祭りを知っているんです! 当時はボシタ祭りといっていました。暴れ馬がいたりしたのでよく憶えています。

熊本の歴史は加藤清正公をはずして語れませんが、このお祭りも加藤清正公に縁があります。無事に朝鮮出兵から帰還したことを祝うお祭りです。

(1)
b0131167_15361232.jpg

(2)
b0131167_15363675.jpg

(3)
お祭りの法被にさりげなくヴィトンをマッチさせて! 博多の井筒屋は無くなってしまいましたが、「鶴屋」はまだ健在なんですね、懐かしいです! 熊本では有名なデパートというか、百貨店です。
b0131167_1632100.jpg

(4)
b0131167_15534643.jpg

(5)
上のような武者行列はあちこあちのお祭りで見ることができますが、このお祭りの特徴は、「飾り馬)」の奉納行列です。鳴り物で飾り馬を鼓舞するので、馬が興奮して暴れたりします。それを巧くさばきながら行進して行きます。
b0131167_15551262.jpg

(6)
この飾り馬、現在では60頭も参加していると言うから驚きです。
b0131167_15562595.jpg

(7)
ですから行列にはちゃんと馬の排せつ物を拾う係りもいるんですよ。
b0131167_1622333.jpg


ということで次回もお祭の様子をお届けします。
[PR]
by rainbow7716 | 2011-10-19 16:35 | 九州よかとこ

南阿蘇の旅 その四

みなさんはさっさと菊池渓谷へいらしたのに、私はまだ蝶に夢中になってました。でも黒いアゲハは福岡市内でも撮れる?菊池渓谷は市内にはない……ということに気がついて私はあわてました!

急いで雨でぬかるんだ渓谷の道を滑らないように注意しながら降りました。
みなさんは、水量が増した渓谷を熱心に撮ってます。大きく後れを取った私はやっと三脚を立てて、カメラを据えました。私、自慢じゃありませんが、三脚を立てるのはかなりゆっくりなんです。

やっと立ててカメラを据えると、「瑠璃さん、次に行くよ!」という声。
あ~あ~、次々に仲間は道を登って消えていきす。
何箇所か、撮影スポットを移動しましたが、どの場所でも同じように三脚を立てて撮ろうと思うと、「瑠璃さん、次!」と無情にも次々に去っていきました。

ということで、菊池渓谷の写真を数枚撮っただけで、渓谷をあわてて登ったり降りたりして終わってしまいました。
仕方が無いので、今回もまた彼岸花と黒いアゲハのコラボを続けます。

(1)
b0131167_23444165.jpg

(2)
b0131167_23434664.jpg

(3)
b0131167_23503862.jpg

(4)
b0131167_23452750.jpg

(5)
b0131167_2348362.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-10-15 00:12 | 九州よかとこ

南阿蘇の旅 その二

波野村の蕎麦畑のあと、いくつか観光コースを周りました。今日の画像は外輪山を眺めに行く途中で、展望台があったのでそこから撮りました。パッチワークの景色が面白いですね!

私は今まで広々とした風景を撮るチャンスがなかったものですから、霧のかかったこの景色に正直、最初は戸惑いましたね~。
(1)
b0131167_15205339.jpg

(2)
b0131167_15215213.jpg

(3)
b0131167_15221679.jpg

(4)
b0131167_15223961.jpg

(5)

b0131167_15281259.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-10-08 15:30 | 九州よかとこ

南阿蘇の旅 その一

国造神社の御田植祭をお伝えしたばかりですが、その旅から帰ってまもなく、またまた南阿蘇へ! それはいいのですが、何とのろのろ台風に翻弄させられました。これはキャンセルに違いないと思ったのですが、当日何と博多の朝は真っ青な空が広がりました!!

ところが新幹線を降りて在来線に乗る頃から雲行きが怪しくなり、波野村のド蕎麦畑に着いてみると、雨粒をいっぱいつけた麦の花が霧の中で私たちを待っていました! 

(1)
b0131167_23383480.jpg

(2)
b0131167_23385551.jpg

(3)
霧の撮影は初めてでした!
b0131167_23391432.jpg

(4)
雨の中でも昆虫が一生懸命蜜をあさっていました。
b0131167_23441640.jpg


(5)
蕎麦畑には色ん野草が共存していました。中でも目を引いたのはツユクサとゲンノショウコ。
たいして珍しくもないのに、蕎麦はそっちのけで嫌というほど咲いている雑草ばかり見ていました。

最初は広角で撮っていたので、大トリミング。
b0131167_23472549.jpg

(6)
b0131167_23505220.jpg

(7)
大好きなゲンノショウコ。ここで必死になって撮らなくても……。、二日後に東京に行ったので、マンションの近くでたくさん撮れたのでした。でも、お花を見ると夢中になってしまいます。
b0131167_23511530.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-10-07 00:06 | 九州よかとこ