瑠璃色の光を探して

<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

錦帯橋

さてさて、宮島を後にした私たちは山口県岩国市にある日本三大奇橋のの錦帯橋に行きました。もちろん私は初めてなのですが、その名に「錦」がついているせいか、何となく派手な朱色の太鼓橋のようなものを想像していました。でも組木なんですね!鋼も使ってはいますが、またまた素朴で美しい日本建築のすばらしさを見せ付けられました!
(1)
b0131167_1334735.jpg

(2)
b0131167_23181530.jpg

(3)
b0131167_23225363.jpg

(4)
観光客が多いので、何となく川は澄んでいないように錯覚していたのですが、水が美しいのに驚きました!

b0131167_23174955.jpg

(5)
つり船も何艘か見かけました。
b0131167_23182621.jpg

(6)
観光船も見かけました!
b0131167_23242765.jpg

(7)
本当に絵になる橋でした!
b0131167_23295842.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-11-29 23:42 | 旅の想い出

宮島のもみじ谷

宮島内のホテルに泊ったので、次の日は食事前に近くのもみじ谷へ向かいました。今年の紅葉は色づきが悪いといううわさどおり、朝日もない写欲のわかない撮影でした。記録として残しておきますので冴えない画像をお許しください。
(1)
b0131167_12575829.jpg

(2)
b0131167_12581188.jpg

(3)
b0131167_12583020.jpg

(4)
b0131167_12584616.jpg

(5)
b0131167_13019100.jpg

(6)
ご一緒した小倉から乗車のSご夫妻と紅葉を求めて上へ行ってみたのですが、鹿にも出会えず、がっかりして下へ降りてみると、みなさん集団で鹿さんを狙っていました。

b0131167_130262.jpg

(7)
本当は望遠レンズでも撮りたかったのですが、昨夜のライトアップを数枚撮ったあとシャッターが切れないままでした。仕方なく標準レンズで何とか撮りましたが、ちょっと残念。その後設定をゆっくりチェックしてみると、何かの拍子に設定をいじったようで、無事に撮影可能となりました。
b0131167_12591125.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-11-27 13:15 | 旅の想い出

安芸の宮島 厳島 その二

すっかりその美しさに魅了された厳島神社の二回目です。
(1)
b0131167_1911764.jpg

(2)
b0131167_1904140.jpg


(3)
b0131167_1902251.jpg


(4)

b0131167_1941448.jpg

(5)
b0131167_18592860.jpg

(6)
b0131167_190352.jpg

(7)
夜、宮島に泊まったホテルを抜け出してライトアップされた大鳥居を撮ったのですが、水に映った鳥居がゆがんだりボケているのは解るのですが、水の上に出た二つの大きな柱がゆがんでいるのはなぜでしょうか?

b0131167_1915836.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-11-26 19:18 | 旅の想い出

安芸の宮島 厳島 その一

山口の貴婦人を撮影したあと、広島の宮島へ向かいました。私は始めての訪問なので、とても楽しみにしていました。今年はどこもそうですが、紅葉はあまり期待できませんねー。

厳島神社は人も多かったですが、その造りと美しさは格別ですね! 
(1)
b0131167_20485883.jpg

(2)
b0131167_20502336.jpg

(3)
b0131167_20473811.jpg

(4)

b0131167_20484076.jpg

(5)
b0131167_2051991.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-11-24 21:09 | 旅の想い出

SL やまぐち号  貴婦人は近寄りがたかった~

山口の貴婦人を撮ってきました!! といっても初めての経験では、やはり貴婦人は近寄りがたい存在でした。長門峡駅から出発してすぐのところには撮影ポイントがいくつかあります。私はオーソドックスなポイントで撮りましたが、煙がこんなに黒いとは思いませんでしたねー。この日の煙の様子はちょと……???という感じで冴えないは迫力満点で最高の画像になりました!
(1)
b0131167_23272046.jpg


(2)
b0131167_222981.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-11-22 23:29 | おいでませ山口へ

唐津くんち その三

唐津くんちの画像がまだ残っているんです。午後からの撮影で、お旅所から一番広い通りに出て走っていく場面です。
どうしてもここで撮りたいシーンがあったので仕方がないのですが、時間帯が悪かったですね~。
この通りを少し走って右折するといよいよフィナーレ。山は各町内に帰っていきます。
(1)
b0131167_22592173.jpg

(2)
b0131167_2361473.jpg

(3)
b0131167_231308.jpg

(4)
b0131167_2305792.jpg

(5)
b0131167_2315227.jpg

(6)
b0131167_233560.jpg

(7)
b0131167_23201759.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-11-19 23:22 | 九州よかとこ

雨のモトクロス ちびっこ子ライダー

10月30日に行われた雨のモトクロス。大人に混じって子供のレースもありました。雨の中、泥んこになりながら真剣な顔で走るちびっこライダーはいじらしく応援せずにはいられませんでした。
(1)
レース前のお昼時に撮った画像ですが、すでにレースのことで頭がいっぱいなのでしょうね。
b0131167_0555.jpg

(2)
いよいよレースが始まりまし! みんなちゃんとゴーグルをつけていますね~。
b0131167_082248.jpg

(3)
ゴーグルはかなぐり捨ててますが、顔はまだキレイ。
b0131167_095616.jpg

(4)

b0131167_0121168.jpg

(5)
かなり泥んこ顔ですね~
b0131167_1355266.jpg



(6)
泥んこながら、大人顔負けの真剣な顔!
b0131167_15327.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-11-19 01:08 | 九州よかとこ

博多駅にて

日本シリーズは昨日のソフトバンクの勝利でまた均衡が保たれた状態になりましたね!
今日博多駅に行ってみると、駅員さんのこんな姿が!(iphoneにて撮影)

b0131167_19134339.jpg


我が家の年よりはスポーツ番組が大好きで、相撲から引き続いて日本シリーズが観戦できるので大喜び。
最初の2試合も必死で応援し、その結果に「こんな調子なら優勝は無理タイ!」と怒ってたんですよ。
でも昨日ソフトバンクが勝って2勝2敗になったので、母に振り出しに戻ってよかったねと言うと、
「まっ、私の知らん間に2敗もして! 私が観とったら絶対に勝ったのに!」ですって。

はぁ~、毎日がこんな調子で本当に疲れますです。
[PR]
by rainbow7716 | 2011-11-17 19:30 | 九州よかとこ

唐津君ち その二

唐津くんちの路地撮影と町で拾ったお祭り関連のショットです。狭い路地は光が当たらないので、動きのある山のショットは難しいですね。
(1)
b0131167_1175694.jpg

(2)
今回一番のお気に入りかな?
b0131167_1131450.jpg

(3)
b0131167_11122562.jpg


(4)
綺麗なお姉さんが太鼓をたたいていました! 
b0131167_112557.jpg

(5)

b0131167_1134113.jpg

(7)
b0131167_114440.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-11-15 11:26 | 九州よかとこ

唐津君ち その一

今年も11月3日に唐津に行ってきました! もちろんお目当ては唐津くんち。昨年は唐津くんちのメインイベント「お旅所への引き込み」と「引き出し」を撮ったので、今年は町内廻りを撮りました。
お旅所の緊張感とは違って、スローでのんびりした感じは否めませんが、唐津らしい路地を廻るのが見ものです。
山が高いし、貴重な文化財なので、傷つけないように狭い路地を曲がったり、直進したりするのも大変そうでした。
(1)
b0131167_1774019.jpg

(2)
素人写真家の特権で、お店の宣伝も堂々としちゃいます。
b0131167_1785971.jpg


(3)
b0131167_1795499.jpg

(4)
b0131167_1792528.jpg

(5)
お囃子の子供たちはもちろんですが、このおじさんの責任感あふれる顔がなんとも素敵です!!
b0131167_17291127.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-11-13 17:41 | 九州よかとこ