瑠璃色の光を探して

<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2011も終わりになりました!

2011年もいよいよ終わりになりましたね。

3月11日は東京にいたこともあり、日本を震撼とさせたあの大震災を忘れることができません。
一日も早い復興を願うばかりです。

そのほか個人的には色々出来事がありましたが、まぁそれほど大した事にもならず今日に至っています。
夫も年末福岡に拠点を移し、三人の生活が始まりました。

来年もいろいろ撮影に飛び回りたいですね!

(1)
12月30日の福岡市内。ベランダから博多駅方向を臨む。蛇行した道路の先、左寄りに横線が見えますが、新幹線です。
自宅からは見えませんが、右手奥にヤフードームがあります。
b0131167_22281827.jpg

(2)
12月2日、東京に行く前に撮りました。博多駅のイルミネーションです。
b0131167_22283936.jpg

(3)
東京滞在中に撮ったイルミネーション。東京タワーです。
b0131167_22311964.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-12-30 22:41 | つぶやき

2011 東京のイルミネーション

ちょっと忙しくしてましたので、今頃まだ東京滞在中に撮ったイ
ルミネーションをupしています。
今年はどこも節電で寂しいイルミネーションになってますね。
福岡も玄海界原発が停止したので、ますますの節電を要求されています。
ニュースでそれを聞いた母は、即、暖房を切りました。
でも夜中、母の寝室をのぞくと、TVを付けっ放しで寝てました。

(1)
b0131167_13174594.jpg

(2)
東京タワーに固執してフレーミングしているところをみると、年代が知れますね~。
b0131167_13231856.jpg

(3)
b0131167_13162974.jpg

(4)
b0131167_13171869.jpg


(5)
b0131167_131812.jpg

(6)
b0131167_13181688.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-12-28 13:24 | 東京素描

みなさま、よいクリスマスを!!

福岡も寒い寒いクリスマスイヴになりました。風邪をひかないように残りの2011年を過ごしたいですね。

b0131167_20553922.jpg


どこのクリスマスイルミネーションも、今年は輝きが抑えられてますね。
[PR]
by rainbow7716 | 2011-12-24 21:00 | 歳時記

マンションの紅葉

カメラを始めた年に父の具合が悪くなり東京を離れることが多くなりました。マンションの周りは秋になると、案外美しく紅葉するのですが、なかなか撮るチャンスがありませんでした。今年は紅葉を狙って帰ったわけではないのですが、今までで一番紅葉に縁があったように思います。
といっても夫があまりに「今年の紅葉は色が悪い、悪い!」というので洗脳されて写欲はだんだん失せ、シャッターを切る手も鈍りました。でも色が悪いなりにカメラに収めるのも記念になるのではないかと思いupしておきます。
(1)
自宅のベランダから
b0131167_1137093.jpg

(2)
庭の東側は午前中に光が当たります。
b0131167_11391052.jpg

(3)

b0131167_1138172.jpg

(4)
b0131167_11423569.jpg

(5)
これから下の画像は午後からじゃないと陽があたりません。今回は陽のあたる時に撮るチャンスはありませんでしたね~。
b0131167_1144861.jpg

(6)
b0131167_11362445.jpg

(7)
b0131167_11594918.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-12-17 12:00 | 東京素描

大興善寺の紅葉 その三

少しでもいいから光が欲しかった~。今回の大興善寺はその一言につきますねぇ。
でも紅葉は曇りの日がいいとおっしゃるプロの方は多いです。
(1)
b0131167_15201059.jpg

(2)
b0131167_15202887.jpg

(3)
b0131167_15205278.jpg

(4)
b0131167_15223512.jpg

b0131167_15211699.jpg

b0131167_16111033.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-12-16 16:10 | 九州よかとこ

大興善寺の紅葉 その二

遅い紅葉が美しい大興善寺の二回目です。

(1)
b0131167_13425978.jpg

(2)
b0131167_13433269.jpg

(3)
b0131167_13435316.jpg

(4)


b0131167_9541036.jpg

(5)
b0131167_1347076.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-12-15 13:47 | 九州よかとこ

大興善寺の紅葉 

画像が前後して申し訳ありません。やはり東京にくると旬の画像を載せたくなります。
さて、今日の画像はちょっと古くなりましたが、先月の28日に撮影した佐賀県基山の大興善寺からです。数日前に同じ佐賀県の仁比山神社へ行きました。その時は凄くお天気が良かったのですが、この日は曇天で光がちょっと欲しいくらいでした。
(1)
b0131167_2120322.jpg

(2)
b0131167_21205874.jpg

(3)
b0131167_21354375.jpg


(4)
b0131167_21403620.jpg


(5)
b0131167_21441546.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-12-12 21:47 | 九州よかとこ

晩秋の新宿御苑

昨日の午後、時間が取れたので急いで御苑に行ってみました。東京は福岡より日の入りが1時間早いので、つるべ落としの冬の午後は急いで撮影しないとすぐに陽が沈んでしまいます。
(1)
まだ紅葉がのこっていました! 名残の紅葉です。
b0131167_12223857.jpg


(2)
b0131167_12225768.jpg

(3)
銀杏の落葉はこれからですね!
b0131167_12231494.jpg

(4)
b0131167_12235548.jpg

(5)
b0131167_12245955.jpg

(6)
b0131167_12255520.jpg

(7)
もう水仙(ペーパーホワイト)がさいていましたよ!
b0131167_12282424.jpg

(8)
やらせでカラフルな落ち葉をもっと演出すればよかった!
b0131167_12295082.jpg


駆け足の御苑報告ツアーでした。いつかゆっくり散策してみます。
[PR]
by rainbow7716 | 2011-12-10 12:33 | 東京素描

紅葉と赤トンボ

今年は紅葉の時期や色づきが例年とは違っていますが、紅葉したモミジに赤トンボが留まっているのを発見! これって私が知らないだけでめずらしくないのでしょうかね?

b0131167_14363130.jpg


近づけなかったので大トリミングです。
[PR]
by rainbow7716 | 2011-12-08 14:43 | 九州よかとこ

仁比山神社の紅葉 その二

同じような画像が続きますが、写真は自分史としての記録でもあるので載せていきます。仁比山神社の2回目です。
(1)
b0131167_23161225.jpg

(2)

(3)
b0131167_23224516.jpg


(4)



b0131167_23184844.jpg

(5)



b0131167_23163124.jpg

(6)
b0131167_23243794.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2011-12-05 23:48 | 九州よかとこ