瑠璃色の光を探して

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鬼夜 燃え盛る大松明! その一

夜9時になると、境内の明かりは露天も含めてすべて一斉に消されます。
(1)
大松明に燃料がかけられました。
b0131167_1234022.jpg

(2)
暗くて見落としそうになりましたが、境内に鬼がやってきました!
b0131167_12152656.jpg

(3)
闇夜の中、いよいよ聖なる種火の松明が到着。
b0131167_12124630.jpg



(4)
名誉なことなのでしょうね。若衆の境内参集とちがって貫禄があります。
b0131167_1152410.jpg

(5)
いよいよ六本の大松明に点火です!
b0131167_12202685.jpg

(6)
桟敷席も火の熱気でうわっと暖かくなりました。明るいこと、明るいこと、灯りの大切さを感じます。
b0131167_12254219.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2012-01-30 12:43 | 九州よかとこ

鬼夜 火祭りの子供たち

少し時間が経ってしまいましたが、1月7日に久留米大善寺で行われた鬼夜の続きです。
今日は子供たちを取り上げてみました。
(1)
こんなに小さな時からお父さんに抱かれて参加しているのですね! 子供の参加が多いのに驚きました。
b0131167_1148942.jpg

(2)
b0131167_12291978.jpg

(3)
b0131167_11494070.jpg

(3)
b0131167_12394719.jpg



(4)
前回upするのを忘れましたが、提灯をかざす人をこうやってサポートしているんですね! 
b0131167_11502680.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2012-01-25 12:45 | 九州よかとこ

写真展が無事終了しました

1月22日「お散歩ネット作品展」が無事終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました!
楽しかった! と言いながら出てこられる方が多くいて嬉しかったです♪
お散歩ネットは写真を楽しむ、楽しく写真を撮る、がモットーですから。
b0131167_1354057.jpg


最終日はあいにくの雨でしたが、477名の方が着てくださり、期間中の来場者は1274名でした。
[PR]
by rainbow7716 | 2012-01-23 14:00 | 九州よかとこ

写真展のご案内 お散歩ネット作品展

1月17(火)日から22(日)まで福岡市美術館でお散歩ネット作品展が開催されます。例年は東京調布の富士フォトギャラリーだけで開催されていましたが、今年は東京で銀塩プリントされた作品100点が福岡市美術館に搬入され展示されます。ぜひ足をお運びくださいませ。

b0131167_2254922.jpg




主催者のキット・タケナガ氏は福岡出身、鹿児島大学の哲学科を卒業された異彩の写真家です。お地蔵様や布袋様を思わせる風貌に似合わず、会員の写真批評は常に辛口で、核心をついています。
著書は『デジタル写真の学校』と写真集『日本の棚田』です。

写真展が終わるまで、この記事をトップにおいておきます。

1月17日
写真展が始まりました! 17日(火)は休養の日でしたが、連絡事項などの確認のため午後から美術館へ行ってきました!
3時40分頃、美術館を後にしましたが、その時点で126名の来場者がありました!
特別室で「レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想」が開催されているからでしょうか、ちょっと驚きました!

(1)
b0131167_19365869.jpg

(2)
b0131167_19371972.jpg

(3)
b0131167_19374473.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2012-01-22 21:33 | 九州よかとこ

頭が悪い!

16日に花庭園で撮った画像です。
作品展を観に来てくださった見ず知らずの方に、この画像を撮っているところをしかり見られてしまいました。昨日(19日)、その方が受付にいる私を見て、「日曜日に箱崎宮花庭園にいらしたでしょう?」と質問されました。
そう、私の頭は覚えられやすいのです! 悪いことはできませんね~。

b0131167_22141971.jpg


昨日は九州支部の方々が泊りがけで作品展の準備に来てくださいました。
搬入、展示が終わり、夜の飲み会まで時間つぶしに箱崎宮花庭園へお連れして冬牡丹でも撮ろうかなと思っていたのでした~。
でも、16日はあいにくの雨。展示作業が長引いたので、花庭園には行きませんでした。

下は昨日(19日)の様子です。iPhoneで撮りましたが、シャッター音が響くので遠慮しながら撮ったので、かなり手振れしてしまいました。
b0131167_2336252.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2012-01-20 23:45 | 九州よかとこ

鬼夜 火祭りの男衆

画像が前後して申し訳ありません。

1月7日、福岡では二つの有名な火祭りが行われます。一つは大宰府の鬼すべ、もう一つは久留米の鬼夜です。どちらも行ったことがないので、迷いましたが、日本三大火祭りの一つといわれている、久留米大善寺の鬼夜に行ってきました!

夜の9時に鬼夜のクライマックス、大松明6本に火がともされます。松明の大きさは何と直径1メートル、長さ15メートル。

6時少し前に着いた私は、初めてなので桟敷席から見物することにしました。

9時に大松明に火がともされますが、7時半ごろから村の裸の男衆数百人による境内参集が行われます。
今日の画像はその時のものです。

(1)
向こうに見える明かりは男衆が火をかざしながら境内に参集してくるところです。桟敷席の前を男衆が松明をかざして通るので、手前が明るくなってます。
b0131167_217646.jpg

(2)

b0131167_20594193.jpg

(3)
b0131167_210342.jpg

(4)
b0131167_2134574.jpg

(5)
b0131167_2144789.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2012-01-14 21:16 | 九州よかとこ

十日恵比須神社の徒歩(かち)詣り その二

さてさて、一般客の福引が終わるのを待ったあと、いよいよ芸妓さんたちの福引が始まりました。それぞれ一般客と同じ福引があたり、なごやかな雰囲気の中、大きな器にとくとくとお屠蘇が注がれ、皆さんが飲み干していきました。

(1)
私が「酔っ払って、立てなくなったら大変!」と心配すと、「大丈夫たい! それが仕事やけん」と見知らぬ人が答えました。

b0131167_18305226.jpg


(2)
みなさん、それぞれ福引を手にしてます。
b0131167_1832772.jpg

(3)
神社の方も嬉しそうですね~。

b0131167_1849536.jpg

(4)
b0131167_23344495.jpg

(5)
帰りはみなさん、リラックスされてますね!

b0131167_1854546.jpg

(6)
 カメラを向けると目線をくださいました。ありがとうございます!
b0131167_18545789.jpg

(7)
 お正月にふさわしい笑顔!
b0131167_18525634.jpg


(8)
こうして今年も徒歩詣りが無事に終わりました!今年も商売繁盛まちがいなさそうるですね!
b0131167_1923223.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2012-01-11 18:25 | 九州よかとこ

十日恵比須神社の徒歩(かち)詣り その一

商売繁盛の神様でお馴染みの十日恵比須神社へ行ってきました!
昨年に比べると参拝客が少なかったように感じましたね~。不景気の時こそお参りが多いのかと思ってましたが……。
(1)
やはり笑顔はいいですね~。
b0131167_012227.jpg

(2)
9日は博多の綺麗どころが神社へお参りする徒歩詣りの日。
博多の芸妓さんを今年も撮ってきましたよ!
b0131167_172064.jpg



(3)
徒歩詣りの芸妓さんも少なくなったような気がしましたね。
昨年は2列でお参りしたのに、今年は一列。参道は2列で歩いてました。境内は混むので、1列だったようです。あっという間に通り過ぎていきました
b0131167_051667.jpg

(4)
あまりにも画像が物足りないので、芸妓さんの福引も撮影してきましたよ!!
b0131167_0295324.jpg




(5)
でも、すごい数の見物人&カメラマンで、後ろから押されるわ、前の見物人の頭があちこち動くわで、新年から難しい撮影を強いられました。
b0131167_0354397.jpg


(6)
b0131167_0112815.jpg

(7)
b0131167_0334395.jpg




前後左右びっしりの見物客で、右は柱が邪魔して撮影できず、同じ芸妓さんのショットが多くなりました。
[PR]
by rainbow7716 | 2012-01-11 00:20 | 九州よかとこ

新春の箱崎宮 花庭園

被写体に困ったので、お花たちに会いにいってきました。
でも、今年の冬牡丹は開花が遅く、見ごはまだまだ先のようでした。
(1)
ちらほらと冬牡丹も咲いていましたが、いまひとつ華やかさに欠けますね~。
b0131167_10502835.jpg

(2)
つぼみはたくさんあったので、これからが楽しみです♪
b0131167_11131961.jpg


(3)
このグランドカバーのようなお花は何でしょうかね?
b0131167_10514495.jpg


(4)
鉢植えのヒマラヤ雪ノ下。
b0131167_10522572.jpg

(5)

水仙もまだまだ。
b0131167_11192220.jpg

(6)
ビオラが一番元気でした!
b0131167_10572490.jpg

(7)
b0131167_10592581.jpg

(8)
これは桜かしら? 花びらの形は桜のようですが、枚数が5枚……。
b0131167_1131532.jpg


鉢植えのお花は色々あり、光を待っている時に、久しぶりに写友のOさんにお会いしておしゃべりしていたら時間が過ぎてしまいました。
[PR]
by rainbow7716 | 2012-01-07 11:05 | 九州よかとこ

博多の春は、箱崎宮の玉せせりから!

1月3日、箱崎宮で新春恒例の玉せせりが行われました。

(1)
お天気はうす曇りでしたが、箱崎宮の玉せせりに行ってきました。撮影は二度目なのですが、新年そうそう、反省ばかりの初撮りとなりました。ちゃんとレンズを持っていったのに、人ごみの中で交換するのを躊躇したのが悔やまれます。

b0131167_22541056.jpg



(2)
箱崎宮の末社、玉取恵比寿神社で神事が執り行われ、玉せせりが始まります。箱崎宮から宮司さんが玉を運んできました。とても小さな神社なのですね~。
b0131167_22554163.jpg

(3)
玉せせりはまず、競り子(子供)たちによて玉の奪い合いがなされます。でも大人同様、同じ競り子たちが全行程を運ぶのではなく、次々に交代します。それぞれの交代場所で出番を待つ子供たち。
b0131167_237376.jpg


(4)
おお、やはり寒そう!
b0131167_2375548.jpg


(5)
箱崎宮と玉取恵比寿神社のちょうど中間の地点で、競り子から大人の男衆に玉が手渡されます。
b0131167_2311427.jpg


(6)
う~ん、私は手渡すところを狙っていたのですが、すごい量の勢水をかぶってしまいました。カメラやレンズを拭いている間に、あ~あ、玉はどんどん進んでいってしまいました~。

b0131167_23193850.jpg

(7)
とほほの初撮りでした~。
b0131167_2349799.jpg


※お散歩ネット作品展のお知らせは、作品展の期日か近づいたら再掲します。
[PR]
by rainbow7716 | 2012-01-03 23:52 | 九州よかとこ